• ベストアンサー

4倍角は○ポイント?

昔のワープロ専用機の4倍角文字(標準10.5p)は今で言えば何ポイントに相当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

済みません。訂正致します。 ポイントを2倍にするだけです。この場合21ポイントです。 因みに、ポイントを2倍にしてから「拡大・縮小」で50%にすると 「縦倍角」になります。 http://www.wanichan.com/pc/word/faq/03.htm http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p4/prog437.html

maki0126
質問者

補足

標準文字(10.5Pとか)を「拡大・縮小」で50%にすると半角文字になるということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

文字を選択し「文字の拡大/縮小」で200%にし、 そのポイント数の2倍のポイントにすれば4倍角になります。 10.5×2=21 ですが、22ポイントでもいいですね。 選択欄にない数字はボックスに直接入力してエンターです。

maki0126
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。