• ベストアンサー

VBで横倍角/縦倍角を表示したいのですが

VBでラベルプリンターのイメージ表示みたいなものを作っていますが、 ラベルやテキストボックスに横倍角や縦倍角の文字を表示することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先に回答されている方と同じ理由でやはりピクチャーボックスでの方法です。 '******************************************************* Option Explicit Dim OB As Object '表示オブジェクト Dim FN As String 'フォント名 Dim FX As Integer 'フォントの横サイズ Dim FY As Integer 'フォントの縦サイズ Dim cx As Long '表示X座標 Dim cy As Long '表示Y座標 Private Const DEFAULT_CHARSET = 1 Private Const OUT_DEFAULT_PRECIS = 0 Private Const DEFAULT_QUALITY = 0 Private Const DEFAULT_PITCH = 0 Private Const FF_DONTCARE = 0 Private Const LF_FACESIZE = 32 Private Type Size cx As Long cy As Long End Type Private Type LOGFONT lfHeight As Long lfWidth As Long lfEscapement As Long lfOrientation As Long lfWeight As Long lfItalic As Byte lfUnderline As Byte lfStrikeOut As Byte lfCharSet As Byte lfOutPrecision As Byte lfClipPrecision As Byte lfQuality As Byte lfPitchAndFamily As Byte lfFaceName(LF_FACESIZE) As Byte End Type Private Declare Function SelectObject Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal hObject As Long) As Long Private Declare Function DeleteObject Lib "gdi32" (ByVal hObject As Long) As Long Private Declare Function CreateFontIndirect Lib "gdi32" Alias "CreateFontIndirectA" (lpLogFont As LOGFONT) As Long Private Declare Function TextOut Lib "gdi32" Alias "TextOutA" (ByVal hdc As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long, ByVal lpString As String, ByVal nCount As Long) As Long Private Declare Function GetTextExtentPoint32 Lib "gdi32" Alias "GetTextExtentPoint32A" (ByVal hdc As Long, ByVal lpsz As String, ByVal cbString As Long, lpSize As Size) As Long Private Sub Command1_Click() Dim fnt As String Dim FntSizeX As Integer Dim FntSizeY As Integer fnt = "MS 明朝" FntSizeX = 12 FntSizeY = 12 With Picture1 .FontName = fnt .FontSize = FntSizeX Picture1.Print "testてすと" End With Set OB = Picture1 'Set OB = Printer 'OB.Print "" 'Printerの場合初めにダミーを印刷しないと印刷されない FN = fnt FX = 12: FY = 12: cx = 0: cy = 500: PrintText "testてすと" FX = 12: FY = 24: cx = 0: cy = 1000: PrintText "testてすと" '縦倍角 FX = 24: FY = 12: cx = 0: cy = 1500: PrintText "testてすと" '横倍角 End Sub Sub PrintText(text As String) Dim LF As LOGFONT Dim IX As Integer Dim TempByteArray() As Byte Dim ByteArrayLimit As Long Dim OldFT As Long Dim NewFT As Long Dim rtn As Long Dim hdc As Long Dim sz As Size Dim TppX As Long Dim TppY As Long Dim PX As Long Dim PY As Long hdc = OB.hdc If (OB Is Printer) Then TppX = Printer.TwipsPerPixelY TppY = Printer.TwipsPerPixelX Else TppX = Screen.TwipsPerPixelY TppY = Screen.TwipsPerPixelX End If PX = cx / TppX PY = cy / TppY With LF .lfEscapement = 0 '文字の回転角度(角度*10) .lfHeight = FY * 20 / TppX '文字の高さ .lfWidth = FX * 10 / TppY '文字の幅 .lfWeight = 400 '文字の太さ .lfItalic = False '斜体 .lfUnderline = False '下線 .lfStrikeOut = False '取り消し線 .lfCharSet = DEFAULT_CHARSET .lfOutPrecision = OUT_DEFAULT_PRECIS .lfClipPrecision = OUT_DEFAULT_PRECIS .lfQuality = DEFAULT_QUALITY .lfPitchAndFamily = DEFAULT_PITCH Or FF_DONTCARE TempByteArray = StrConv(FN, vbFromUnicode) ByteArrayLimit = UBound(TempByteArray) For IX = 0 To ByteArrayLimit .lfFaceName(IX) = TempByteArray(IX) Next End With NewFT = CreateFontIndirect(LF) OldFT = SelectObject(hdc, NewFT) 'うまく表示されない場合、下記のコメントをはずす 'GetTextExtentPoint32 hdc, text, LenB(StrConv(text, vbFromUnicode)), sz TextOut hdc, PX, PY, text, LenB(StrConv(text, vbFromUnicode)) rtn = SelectObject(hdc, OldFT) rtn = DeleteObject(NewFT) End Sub '******************************************************* フォームにpicturebox と commandbuttonを貼り付けて上記コードを貼り付けて実行してみてください CreateFontIndirect APIを使用しています。 説明は省きますが、検索すればたくさんあると思います。 No.2の方と同じ様なもので回転も出来ます。 set OB = picture1 を set OB = printer にすればPrinterにも同じ様に印刷されるので、 イメージ表示の感じになるのではないでしょうか? 今回は倍角についての質問でしたので、斜体、下線、太字等の設定は固定にしてあります。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考ソースまでいただき、大変助かりました。 早速ソース解析し、組み込んでみます。

その他の回答 (2)

• sha-girl
回答No.2

CreateFont APIは使えば縦長、横長、回転した文字を ピクチャーボックスで表示できるので ピクチャーボックスを使ってみてはどうでしょうか? hDCを取得できればラベルやテキストボックスでも CreateFont APIで可能かもしれません。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピクチャボックスを使うことにしました。

• TAGOSAKU7
回答No.1

>ラベルやテキストボックスに横倍角や縦倍角の文字を表示することは可能でしょうか。 概念から説明しましょう。 VBのラベルは、WINDOWSは絵として認識しています。 VBのテキストボックスはEDITクラスを持ったオブジェクトを、VBでコンポーネント化したものです。 VBのラベルはハンドルを持たずに、フォームに直接描かれていると思いました。 (現在OS再インストールしたばかりで、未確認です) これが何を意味するかというと、ラベルはVBの仕様以上のことができないということです。ですのでラベルだけでの制御では無理だと思います。 EDITボックスは、プロパティで指定されているフォントで、文字コードを表現しているだけです。 私の場合、思いつく実現方法として、二つあると思います。 ※1.フォントを登録する これなら、ラベルでもテキストボックスでも可能です。 たしかVBでオリジナルのスクリーンフォントの登録ができたと思います・・・が自信はありません。 遠い記憶で、同僚がやっていたような気が・・・ ※2.ピクチャに描画し、縦か横を倍サイズ領域のピクチャボックスに転送する。 ここの掲示板の履歴に、PaintPicture/StretchBlt/BitBltなどの画像転送サンプルが転がっていると思います。 (こっちの方が実用的かな?)

kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピクチャボックスを使うことにしました。