• 締切済み

建設業の合併について

建設会社Aが建設会社Bを吸収し、合併する場合に付きまして、今までのBの工事実績を引き継げるのか?引き継げないのか?をお聞きしたいと思います。 経営事項審査については、Bの実績もプラスされると思いますが。 入札時の工事実績についてはどうなのでしょうか? 事情により、工事実績はBの方が圧倒的にあると言う事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasucon
回答No.2

合併時経審で使う決算数値は以下のようになっていました。 1.審査基準日(合併期日)における合併貸借対照表と連結決算の方法で作成した損益計算書、直前及び直前2年の事業年度最終日における存続会社、消滅会社の財務諸表を連結決算の方法で合算したもの 2.直前及び直前2年の事業年度最終日における存続会社、消滅会社の財務諸表を連結決算の方法で合算したもの ようはA社、B社間の取引で発生した売上や原価は修正する必要がありますし、お互いの企業同士の金銭・設備の貸し借りについても貸借対照表に表示されているものがあれば修正する必要があります。

• kgrjy
回答No.1

経営事項審査では、過去最大3年間の合算した完工高でもって評価されます。(ただしAB間取引は除く) 合併半年以上前から許可行政庁(県庁または地方整備局)の経審担当課と入念に打ち合わせが必要です。 入札の扱いは、窓口により千差万別です。1件1件聞いてまわるしかないです。