東大現代文の対策におすすめの本は?

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人で東大文一を目指している者のために、国語力をつけるためのおすすめの本を紹介します。
  • 模試の国語の成績が平均60点だった方でも無理なく力をつけられる本を選びました。
  • 哲学論や芸術論が苦手な方でも読みやすい本です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大現代文の対策になる本

仮面浪人で東大文一を目指している者です。 大学まで電車で片道10分なので、東大用の国語力をつけるべく読書をしようと思っています。出題傾向に沿っており、無理なく力が付けられる何かお勧めの本はありますか? 参考書よりは一般書を検討しています。 ちなみに私の模試の国語の成績は平均60点くらいだったと思います(幸運にも入試本番の国語で74点とれました)。 また、私は哲学論や芸術論が苦手です。 中沢新一『純粋な自然の贈与』 金森修『〈認識の非自然性〉を頌えて』 蓮實重彦『表象の奈落』 といった文章は、模試で読んでいると訳が分からなくなり、大変苦労しました(模試の方が過去問より難しいようですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分からないものを読むのは時間の無駄です。また >参考書よりは一般書を検討しています。 も時間の無駄でしょう。質問者さんの理解力に相応な(適切な)図書の選定は誰がするのでしょう。それだけで時間を浪費してしまいます。 受験の国語は「方法論的に」つまり「戦略的に」勉強するものです。いい国語の参考書をよむことでしょう、今は。 この6月に出た 『新釈 現代文』高田 瑞穂 著 ちくま文庫 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480092236/ は出色の参考書です。また同じ筑摩書房の 『教養としての大学受験国語』石原 千秋 著 ちくま新書 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480058539/ や 『大学受験のための小説講義』石原 千秋 著 ちくま新書 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480059710/ の熟読も裨益するところ大であるように思います。 例に出された著作は「背景的知識」を要求されます。しかし問題作成者は著者の意図ではなくて「何がかいてあるかの読み取り」しか問題にしませんから(というかそれしか出題できない)、問題作成のからくりが見えてくれば「入試現代文」は「簡単」になります。

rijicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで東大文1に合格できました!