奈良・朝護孫子寺、京都・鞍馬寺とムカデ

このQ&Aのポイント
  • 奈良・朝護孫子寺と京都・鞍馬寺に共通点があります。ムカデ、虎、毘沙門天が関連しています。
  • 朝護孫子寺にはムカデの絵が描かれており、鞍馬寺の待合室にはムカデグッズが展示されています。
  • 朝護孫子寺は張子の虎を置き、鞍馬寺は阿形・吽形の虎を置いています。また、朝護孫子寺の本尊は毘沙門天であり、鞍馬寺の本尊は尊天(毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良・朝護孫子寺、京都・鞍馬寺とムカデ

奈良・朝護孫子寺と京都・鞍馬寺には共通点があります。 ムカデ、虎、毘沙門天です。 朝護孫子寺にはいたるところにムカデの絵が描かれていました。 鞍馬寺のケーブル乗り場の待合室にはムカデグッズが展示されていました。 朝護孫子寺には張子の虎が置かれています。 鞍馬寺には阿形・吽形の虎が置かれています。 朝護孫子寺の本尊は毘沙門天です。 鞍馬寺の本尊は尊天(毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊)です。 ムカデは鉱山の坑道をあらわすものであると聞いたことがあります。 毘沙門天は鬼の夜叉や羅刹たちを支配し、鉱山に眠る金銀財宝を発堀させる監督官だそうですね。 すると、朝護孫子寺や鞍馬寺は鉱山に関係する寺院なのかな、と思うのですが 坑道とか、鋳造をした遺構とか、かつて鉱山であったことを記した文献などは残っていないのでしょうか。 それとも鉱山とは全く関係がないのでしょうか。

noname#89501
noname#89501
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山川出版社『図説 歴史散歩事典』を手元に置いていつも見ているのですが、この本は要点だけを簡潔に書いています。 次の3点です。 毘沙門天の腹部にある鬼面を海若(あまのじゃく)といい、毘沙門天が本来水神であったことを示している。 毘沙門天の一異形として兜跋毘沙門天がある。王城鎮護の神とされ、鞍馬寺の毘沙門天は平安京鎮護のものとして有名である。 毘沙門天は、のちのは福徳高貴の神とされ、やがて七福神の一つともなった。 この記述を基に調べたのですが、水や海との関わりはインドの話であって、日本では無いようです。 そうかと言って、鉱山との関連もすぐには思い浮かびません。 私は、石仏の写真を撮りにあちこち出かけますが、とにかく毘沙門天を祀っているお寺やお堂は多いですね。 そこで、ムカデは毘沙門天さまのお使いだと聞いたことはあります。 中には、鉱山と関係のありそうな場所にあるお寺もありますが、大半は関係なさそうです。 しかし、毘沙門天が鉱山と関係があるかもしれないと、考えるのは私には楽しいことです。 私は、平家は貿易で、源氏は鉱山で資力を蓄えたと思っています。 義経の奥州金や信玄の甲州金など有名ですが、源氏のルーツを探れば毘沙門天との関連が出てくるのではないかと調べてみました。 源氏発祥の地は、兵庫県三田市の多田銀山です。 ここに、源満仲の手彫りとされる毘沙門天を祀るお堂があります。 鉱山利権のうまみを知った一族が全国に進出し、鉱山を開発・経営し、そこでは毘沙門天を祀ったとすれば都合がよいのですが、そうでもないですね。 今昔物語に鞍馬寺の由緒が記されていますが、毘沙門天は出てきても、私が読んだ限りでは鉱山の話は出てこないですね。 毘沙門天、ムカデ、鉱山の三つを結びつけることはできませんでしたが、今度毘沙門天を拝む機会があれば、尋ねてみようと思います。 しかし、面白いご質問で楽しかったです。 添付URLのお寺は私も行ったことがあります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/b85af8e1bd2739cffd2bbe73d99023c2/?ymd=200708&st=0
noname#89501
質問者

お礼

石仏の写真を撮っていらっしゃるのなんて素敵な趣味ですね。 >家は貿易で、源氏は鉱山で資力を蓄えた なるほど~、と思いました。 >中には、鉱山と関係のありそうな場所にあるお寺もありますが、大半は関係なさそうです。 たしかに、そうかもしれません。 信仰の形は時代とともに変化すると考えられますので 一口に毘沙門天といっても様々な信仰があると考えられます。 しかし、ムカデが鉱山の神として信仰されていたことは事実です。 それが必ずしも毘沙門天とは結びついていないことは ご指摘のとおりです。 私が調べた中では千手観音の信仰と結びついたケースもありました。 ムカデといえば武田信玄の「ムカデ衆」を思い出しますが 彼らは鉱山で働く「山師」の集団であったといいますし 戦国時代は鉱山争奪戦であったといった指摘もあります。 そして戦国武将の多くが毘沙門天を信仰していました。 ただ、鉱山資源は採掘されてしまうとなくなってしまいます。 そこが問題ですよね。 丹生などの地名は水銀が採掘された場所であると言われますが 採掘され尽くしたせいか、現在でも採掘されているところはほとんどないようです。 しかも、水銀の鉱脈は地表近くにあることが多く、 坑道を掘らないことも多かったようです。 goo-par1732さんの回答はたいへん面白く、参考になりました。 またよろしくお願いします。 岩屋寺は行ったことがないですが、ぜひ行ってみたいです。 また、ご紹介いただいたサイトはとても面白いので今後愛読させていただきます♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古代や中世に鉱山であったことを知るてがかり

    京都の鞍馬寺のケーブル乗り場にはムカデの茶碗などが展示してありました。 奈良県の朝護孫子寺の本堂にはムカデのレリーフがありました。 かつて坑道は百足穴といい、百足は鉱山の神であると信仰されていたと聞きました。 しかし鞍馬寺や朝護孫子寺に鉱山のあとは残っていないと思います。(残っていますか?) また、百足は毘沙門天の使いとされているので、単に毘沙門天を祀る寺なので百足をモチーフにしたものがあるとも考えられます。 (鞍馬寺や朝護孫子寺では毘沙門天を祀っています。) 水銀の鉱脈は地下の浅いところにあって、坑道をつくらずに露天掘することが多かったようですね? http://record.museum.kyushu-u.ac.jp/kouzan/sansouzu/l18.html ↑ これは「水銀を含める山相の図」ですが、左上に見えている丸いものは坑道でしょうか。 そして下の方には露天掘にしたあとのようなものが見えています。 採掘し尽くすと、露天掘した跡には、あっという間に草木が茂って鉱山だったのかどうなのか、わからなくなってしまいそうです。 坑道なども、長い年月の間に崩れたりしてわからなくなってしまいそうです。 古代や中世に鉱山があったことを知る方法や、てがかりのようなものはありますか?

  • 仏像の配置形式

    釈迦三尊像とか、薬師三尊像とかありますね。 鞍馬寺では尊天(毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊)を祀っていたと思います。 他にも代表的な仏像の配置形式(言葉、これであってます?)はありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E4%B8%89%E5%B0%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E4%B8%89%E5%B0%8A は読みましたので、ここに書いてある以外の回答をお願いします。

  • 鞍馬寺への行き方を教えて下さい

    鞍馬寺への行き方を教えて下さい。 淀屋橋から鞍馬寺へ行きたいのですが あまり足が丈夫でないかたと一緒にいきます。 楽なコースを教えて下さい。

  • 鞍馬寺

    鞍馬寺について詳しく載っているサイトお教えてください。

  • 鞍馬寺

    来週あたりに鞍馬寺に行こうと考えているのですが、雪はたくさん積っているでしょうか?

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?

  • 京都のお寺と奈良のお寺の違い

    この秋も京都・奈良に行きました。 いつも感じることなのですが、奈良のお寺は靴を履いたままの観光ですが、京都のお寺は靴を脱いで観光します。例外も有るかもしれませんが・・・。 なぜでしょう?時代の経過と共に建築様式が変化したためだと思うのですが、詳しいことを教えてください。

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 京都の鞍馬寺 あうんの寅

    京都の鞍馬寺で授与される「あうんの寅」の授与期間を教えていただきたいのですが。 正月期間中だったり、15日くらいなどサイトによって様々なので、困っています。宜しくお願いします!

  • 奈良(京都?)のお寺の名前

    中学生の修学旅行で見た大仏様のいるお寺の名前が分かりません。 (1)大仏様は木像 (2)座っている (3)見上げる大きさだったのでおそらく2.5m?はある (4)中学生が行くところなので有名なはず (5)指先などの木目がとても美しい (6)おそらく奈良... (7)バス停のすぐ近くで、数段階段を上がって小さな入り口がある (8)小さなお寺の記憶 とても心が落ち着く大仏様で、他にも見とれている人がいたので有名なはずと思い、 本やらネットで調べているのですがどうしても見つかりません。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください!