• ベストアンサー

複数画像を貼り付けた物をExcel2003で印刷すると相対位置がズレますが2007では?

Excelに画像を複数貼り付けて絵を作成してあります。 大きな画像の上に小さな画像を幾つか貼り付けてある状態です。 現在、Excel2003でこの絵を作成しているのですが、 これを印刷すると、大画像と小画像の相対的な位置がズレてしまいます。 印刷プレビューの状態でもすでにズレています。 さて現在、 一番新しいExcelは2007ですが、2007を用いれば、この点は改善されているのでしょうか? それとも、私の操作の問題でしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

Excelは「見た目通りに印刷する」のが超ニガテです。 そもそも、画面上の見た目と印刷上の見た目を一致させるのって面倒なんです。 Excelの一番の目的は「表計算」なので、余計な処理をして重くなるくらいなら、と印刷の再現性を犠牲にしているわけです。 組み合わせた画像の相対位置を保ったまま印刷したいのなら 1.組み合わせた画像を全て選択する 2.Shiftを押しながら、メニューの【編集】を選ぶ 3.本来「コピー」がある位置に【図のコピー】があるので、それを選ぶ 4.「外観」を【画面に合わせる】、「形式」を【ビットマップ】にしてOKをおす 5.適当な位置に貼り付ける これで、画像が1枚のビットマップになるので、印刷しても相対位置がずれなくなります

Bauer25
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換してしまう方法があったのですね。 初めて知りました。 この方法、活用していきたいと思います。 --------------------------------------------------------- 最新版Excelは2007ですが、 2007を用いれば、この点は改善されているのでしょうか? ご存じの方いらしたら、お教え下さい。