• ベストアンサー

エクセルに貼り付けた画像に、少し大きな枠線が入って印刷されてしまう。

メモリーカードからファイル化してフォトエディターで加工したデジカメ映像。これをエクセルのシートに貼り付けてシート上でサイズを縮小、別のセルに文字もいれまして、職場で、広報のようなものを作成してみました。A4用紙に印刷すると、エクセルのプレビューには見られない、画像より数ミリ大きい枠線が印刷されてしまいました。また、編集状態より前の状態で印刷された画像もありました。上書き保存。してから印刷しても同じでした。プリンタのプレビュー画面では確かに大き目の枠線が存在したりしていましたが。編集後の状態で、いらない線が写らないように印刷する方法をおしえてください。OSは、Me,プリンタはエプソン・B4可能の機種で確か7600-C・だったかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

みなさん こんばんは >画像より数ミリ大きい枠線が印刷されてしまい その画像に白余白があるのでは? 稀に白余白の場合、枠線なしでも枠線が印刷されて しまうプリンタがあります。その場合は 図を選択するとEXCELの図ツールバーが選択可能に なるのでトリミングを選択して画像の余白を見えなく してから(下記の)↓の処理をしてみて下さい >これをエクセルのシートに貼り付けてシート上で >サイズを縮小 この時点では、元の挿入画像の情報(大きさや容量) は残っており表示(見た目)だけがちいさくなった 状態ですから場合によっては >編集状態より前の状態で印刷された画像もあり となる障害も考えられます。 サイズを縮小した状態でそれをコピー 編集 形式を 選択して貼り付け JPEG や BMP で再度貼り付け後 元画像を削除すれば、少なくともサイズが変化する ことはありません(容量も軽くなります) <ついでに> 入りつけるファイル形式 JPEG や BMP でEXCEL ファイル容量事態が極端に変わることはありません これは画像の圧縮処理とは関係なくEXCEL自体で 圧縮保存のアルゴリズムを持っているためで、 影響が大きいのは前者のように 情報としての画像の 大きさと色数です。

mirappe
質問者

お礼

そういうことなんですか。フォトエディターの使い方もわかっていない状態でした。画像を選択すると、図のツールバーが選択可能に・・とのことと、今回撮り入れた、元の画像の容量がかなり大きいようなので、今後そのあたり調整してみようと思います。詳しい回答に感謝です!

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 図の書式設定で、線の色-なしになってますか? デジカメ画像(JPEG)などの場合、 フォトエディター等で加工して保存。 エクセルの挿入-図-ファイルからで取り込み。 の方がファイルサイズを軽減出来る場合が多いです。

mirappe
質問者

お礼

papayukaさん昨晩はありがとうございました。フォトエディターもデジカメ映像も初心者のため^^;(ついでに教えて!gooへも初めての質問)、すぐに答えが返ってくる事にさらに感動しておりました!さっそく、図の書式設定で線の色なしに指定してみました。線が表示されなくなり、問題解決です。

mirappe
質問者

補足

画像を取りこむとき、フォトエディター上で切り抜きをクリック、~開いておいたエクセル上のセルで貼りつけ選択。としました。取り込みからしなおした方が正しそうですね。 papayukaさん、すばやい回答ありがとうございました。