• ベストアンサー

子供を抱っこして車に乗せたら罰金ですか?

子供を、チャイルドシートを使わずに、親が抱っこして車に乗せたら、罰金や免許の減点などがあるんですか?

noname#90671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.4

抱っこで乗せる理由によります。(停車命令は必ず受けます。) ケガや病気など、チャイルドシートを装着することが困難な場合は、チャイルドシート着用の義務は免除されます。 ただその場合も、チャイルドシートが車内に装着されていない場合は、義務の免除は発生しません。 個人的な意見を言わせてもらえば、子どもの安全を第一に考えるならば、チャイルドシート着用は義務である前に親の責任だとは思います。

質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 86tarou
回答No.8

幼児用補助装置使用義務違反で行政処分点数が1点加算されますが、反則金はありません。 質問とは関係無いですが… 数十km/hの下の方の事故でも子供を支えきれませんので、必ずチャイルドシートに座らせましょう。エアバッグ代りで子供を犠牲にし、親が助かろうとするなら話は別ですが。更に、後部座席から飛んでくる子供が凶器になることがあります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.7

幼児用補助装置使用義務違反で1点です、反則金はありません http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm

質問者

お礼

• mogmog0101
回答No.6

減点(1点)対象です。罰金はありません。 6歳未満の子供(他人の子も含む)が対象です。やむを得ない理由がある場合は免除されます(授乳の必要のあるとき等)。 産後、病院から連れ帰るには、新生児ちゃんをチャイルドシートに乗せる(寝かせる)必要があります。

質問者

お礼

• sayapama
回答No.5

幼児用補助装置使用義務違反となり、違反点数は1点が加算されます。 (違反点数は減点法ではなくて、加算法です) この場合は罰金ではなくて反則金と言いますが、この違反ですと反則金はありません。 ただし、子供を抱っこした状態で車に乗る行為は、子供の虐待と一緒ですよ。 試しに、子供を抱っこした状態で、時速10キロで急ブレーキを踏んでもらってください。恐ろしい目にあいますよ。 通常速度の40キロでぶつかった際に、子供を抱っこし続けている親は皆無でしょう。 投げ出された子供は、フロントガラスを突き破り路上に投げ出されるか、フロントシートの背面に思いっきり叩きつけられ全身打撲を負うか、どちらかの選択です。 「ちょっとそこまで、直ぐだから!」と安易に考えない方が良いですよ。

質問者

お礼

• akkeyNo1
回答No.3

減点1だそうです。

参考URL:
http://childsafetyseat.kosukeaffili.com/2008/06/post-3.html
質問者

お礼

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#Q11   反則金等はないようですね。 では。

質問者

お礼

noname#87862
noname#87862
回答No.1

罰金ではなく、1点減点です。 http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/07.html 子供の安全を一番に考えてあげてくださいね。 抱っこして車に乗せて、事故になって犠牲になるのは子供です。 抱っこしている親は、子供がクッション(エアバッグのように)なるので、怪我なく助かることもあるようです。 子供のため、かわいそうだから、と抱っこして乗るのが実は親の安全のため?なんて笑えない冗談です。

質問者

お礼