• ベストアンサー

子供を抱っこして車に乗せたら罰金ですか?

子供を、チャイルドシートを使わずに、親が抱っこして車に乗せたら、罰金や免許の減点などがあるんですか?

noname#90671
noname#90671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

抱っこで乗せる理由によります。(停車命令は必ず受けます。) ケガや病気など、チャイルドシートを装着することが困難な場合は、チャイルドシート着用の義務は免除されます。 ただその場合も、チャイルドシートが車内に装着されていない場合は、義務の免除は発生しません。 個人的な意見を言わせてもらえば、子どもの安全を第一に考えるならば、チャイルドシート着用は義務である前に親の責任だとは思います。

noname#90671
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

幼児用補助装置使用義務違反で行政処分点数が1点加算されますが、反則金はありません。 質問とは関係無いですが… 数十km/hの下の方の事故でも子供を支えきれませんので、必ずチャイルドシートに座らせましょう。エアバッグ代りで子供を犠牲にし、親が助かろうとするなら話は別ですが。更に、後部座席から飛んでくる子供が凶器になることがあります。

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.7

幼児用補助装置使用義務違反で1点です、反則金はありません http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

減点(1点)対象です。罰金はありません。 6歳未満の子供(他人の子も含む)が対象です。やむを得ない理由がある場合は免除されます(授乳の必要のあるとき等)。 産後、病院から連れ帰るには、新生児ちゃんをチャイルドシートに乗せる(寝かせる)必要があります。

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

幼児用補助装置使用義務違反となり、違反点数は1点が加算されます。 (違反点数は減点法ではなくて、加算法です) この場合は罰金ではなくて反則金と言いますが、この違反ですと反則金はありません。 ただし、子供を抱っこした状態で車に乗る行為は、子供の虐待と一緒ですよ。 試しに、子供を抱っこした状態で、時速10キロで急ブレーキを踏んでもらってください。恐ろしい目にあいますよ。 通常速度の40キロでぶつかった際に、子供を抱っこし続けている親は皆無でしょう。 投げ出された子供は、フロントガラスを突き破り路上に投げ出されるか、フロントシートの背面に思いっきり叩きつけられ全身打撲を負うか、どちらかの選択です。 「ちょっとそこまで、直ぐだから!」と安易に考えない方が良いですよ。

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

減点1だそうです。

参考URL:
http://childsafetyseat.kosukeaffili.com/2008/06/post-3.html
noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#Q11   反則金等はないようですね。 では。

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#87862
noname#87862
回答No.1

罰金ではなく、1点減点です。 http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/07.html 子供の安全を一番に考えてあげてくださいね。 抱っこして車に乗せて、事故になって犠牲になるのは子供です。 抱っこしている親は、子供がクッション(エアバッグのように)なるので、怪我なく助かることもあるようです。 子供のため、かわいそうだから、と抱っこして乗るのが実は親の安全のため?なんて笑えない冗談です。

noname#90671
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの交通違反について

    今さらですが、チャイルドシートをつけないで子どもを乗せた場合、罰金や減点の対象になるんですか? また、チャイルドシートがついていても、座らせないで抱っこしたりしていた場合はどうなんでしょうか?

  • チャイルドシートなしで友達の車に乗ること

    5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。 月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。 乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。 私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。 友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられている子供をなしで乗せて本人はこわくないのかな? 事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね? 法令的にやってはいけないのはもちろんのこと、そうでなくてもお互いにとってリスクの高いことだと思います。 それなのに乗せるのも乗るのも軽く考えている方が意外と多くないですか?なんだかすごく不思議です。 これからもお付き合いしたい友達なのでその点ははっきり言ったのですが、「そんなに深く考えなくても大丈夫だよ~」と むしろこちらがなだめられてしまいました。 後部座席で一人ぼっちのRody1204さんの子供をあやしてあげるね、と言われると親切心で言われているだけに返答に困ります。 すごく近所だとか今回だけ!というならわかるのですが、日常的に乗せたり乗ったりできるのが不思議でしょうがありません。 あなたの周りにもこんな方いますか?あなたは「乗せて」と言われたことがありますか?その時なんと答えましたか? お時間あるときにご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 子供を含めた乗車定員

    こんにちは 乳幼児を持つ1児の母です。 今度友達のおうちに車で行こうと思っています。 私の車はセダンでチャイルドシートがひとつ付いています。 お友達二人とその子供一人ずつを乗せようと思っていますが、これは違法になりますか? 大人3人 子供(乳幼児)3人(うち一人はチャイルドシート) 残り二人の子供は、各親のひざに抱っこする予定です。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートと車の振動

    現在2ヶ月の子供がいるのですが、車での移動の際にと思ってチャイルドシートを買って取り付けてあるのですが、あの冬は冷たく、夏は熱いシートに乗せて、しかも新生児用だから進行方向に頭を向け、車の振動を全身に受けつづけるかと思うと、どうしてもダッコのままになってしまっています。 チャイルドシートって、あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもので、そうでない時は車の振動で赤ちゃんの頭部を揺らし続ける為のイスのようなものだと思います。ダッコをしていれば、車の振動のほとんどは親の体で吸収され、赤ちゃんへの影響はないと思いますが・・・。 赤ちゃんの脳への影響ってないんでしょうか? それとも、首が据わるまでは車での移動は避けた方がいいんでしょうか?

  • 新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょ

    新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょうか? 1ヵ月半の赤ちゃんを、チャイルドシート(生まれたてから使用できる新生児用)に乗せて片道20分の距離を移動しました。用もあったのですが、いきなり長時間乗せるよりも少しずつ車に馴れた方が良いと思い、良い機会なので一緒につれていきました。 ところがその話を私の母にしたところ、「なんてひどいことをするの?赤ちゃんがかわいそう。それが原因で今後の成長に影響がでたらどうするの?」とひどく責められました。 なるべく車には乗せないようにしていますが、どうしても乗せなくてはいけない時もあります。私が一番安全だと思う方法を選択したのですが、母からは車に乗せたことよりもむしろ、抱っこではなくチャイルドシートに乗せたことを非難されました。「首もすわっていないのに、振動がシートから頭に伝わり悪影響だ。しかもあんな車(私の車はスポーツタイプのコンパクトカー(三菱のコルト)ですが、改造等していません。)に乗せて。」と。 新生児用のシートだと伝えると、私(母)より説明書を信用するのか、とも言われました。 あまりに責められるので自分の判断が間違っていたのかと不安になり、母が言うように成長に悪影響が及ぶのか?と心配になってきました。 皆さん、どう思われますか?また、出産後病院から退院するとき等、車に乗せる事もあったと思いますが、どうされてましたか?

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。

  • これって罰金?

    先程、パトカーに止められて「あんた信号無視したよ!」と言われ何だカンダの後、免許証を提示したら、何か控えてましたが「減点2点の罰金9000円は痛いですよ。」と言い残して去って行きました、普通 青キップ切るでしょう、最近捕まって無かったので道交法変わったのでしょうか、これって罰金の対象でしょうか。

  • イギリスの運転免許・減点は必ず罰金?

    現在UKの田舎で生活中なのですが、先日、スピード違反で罰金と減点3を食らってしまいました。 減点が12点になると免許停止というのは知っているのですが、現在の自分の点数や、罰金のある減点と無い減点があるのか、わかりません。 現在の状況では車が無いと身動き取れないので、知っておきたいのですが、辞書をひきながらこちらの交通省?のサイトを見ても、http://www.direct.gov.uk/en/Motoring/DriverLicensing/EndorsementsAndDisqualifications/index.htm 点数の参照の仕方はわかりませんでした。 なお、免許は日本で持っていたのを英国の免許に書き換えしたので、こちらで試験は受けず、こちらの交通法規の勉強はしておりません。

  • 車の免許の減点について

    シートベルトで減点、携帯で減点、チャイルドシートで減点されました。 多分、4点か5点です。 免停とか、なにかやらなきゃダメでしょうか。 ちょっと、いろいろあって、シートベルトしないで走ってしまったり、携帯を見ながら走ってしまったりと、普段はしないのに、ここ3ヶ月くらいで今日のチャイルドシートでの減点です。 わかるかたいましたら教えてください。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

専門家に質問してみよう