• 締切済み

個人事業の届出は必ず提出しないといけないのですか

個人事業に詳しい方へご質問させて下さい。 現在の会社を退職し、個人として活動を行い、予定では3ヶ月後に法人化を考えています。 個人として活動する間は知り合い1人に仕事の手伝いをしてもらいます。その知り合いには手伝ってくれた分だけお金を払おうと思っています。 ここで質問なのですが、個人事業として活動するには書類を税務署に提出しないといけないようですが、収益、事業内容に関係なくこの書類は必ず提出しなければならないのでしょうか。 また、手伝ってくれた人へお金を事業の売り上げから払う場合も何か書類の提出が必要なのでしょうか。 その他、特別な手続きが必要ならそれも教えて欲しいです。 わかる方、ご返答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>収益、事業内容に関係なくこの書類は必ず提出しなければならない… 収益は、開業届ののちにあるかないか決まるもの。 時系列が違います。 事業内容によって開業届の要不要が変わることきありません。 >手伝ってくれた人へお金を事業の売り上げから払う場合も何か書類の提出が… >その他、特別な手続きが必要ならそれも… 「給与支払事務所の開設移転廃止届」その他いろいろ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sonson14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

• amanda97
回答No.1

改行届を出す、青色申告が出来る、40万円の控除がある 出さない、白色申告となる、控除は無し ところで、個人なの?法人なの?(^_^; 判らない事は税務署で聞きましょう。 それぐらいの事が調べられないのなら起業は難しいよ(^_^;

sonson14
質問者

お礼

漢字は間違えるし、人の質問をしっかり読んで答えていない人に言われたくありません。