• 締切済み

個人事業の届出は必ず提出しないといけないのですか

個人事業に詳しい方へご質問させて下さい。 現在の会社を退職し、個人として活動を行い、予定では3ヶ月後に法人化を考えています。 個人として活動する間は知り合い1人に仕事の手伝いをしてもらいます。その知り合いには手伝ってくれた分だけお金を払おうと思っています。 ここで質問なのですが、個人事業として活動するには書類を税務署に提出しないといけないようですが、収益、事業内容に関係なくこの書類は必ず提出しなければならないのでしょうか。 また、手伝ってくれた人へお金を事業の売り上げから払う場合も何か書類の提出が必要なのでしょうか。 その他、特別な手続きが必要ならそれも教えて欲しいです。 わかる方、ご返答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>収益、事業内容に関係なくこの書類は必ず提出しなければならない… 収益は、開業届ののちにあるかないか決まるもの。 時系列が違います。 事業内容によって開業届の要不要が変わることきありません。 >手伝ってくれた人へお金を事業の売り上げから払う場合も何か書類の提出が… >その他、特別な手続きが必要ならそれも… 「給与支払事務所の開設移転廃止届」その他いろいろ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sonson14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

改行届を出す、青色申告が出来る、40万円の控除がある 出さない、白色申告となる、控除は無し ところで、個人なの?法人なの?(^_^; 判らない事は税務署で聞きましょう。 それぐらいの事が調べられないのなら起業は難しいよ(^_^;

sonson14
質問者

お礼

漢字は間違えるし、人の質問をしっかり読んで答えていない人に言われたくありません。

関連するQ&A

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業の開廃業等届出書を税務署に提出するには

    個人事業主になるためには、個人事業の開廃業等届出書を、納税地を管轄する税務署長宛、都道府県税事務所、市区町村役所の3つに提出すると、本に書かれていたのですが、これはわざわざ出向いて提出しなくてはいけないのでしょうか。

  • 個人事業主の提出書類について。

    こんばんわ。 個人事業主の提出書類について、お聞きしたく、質問させて頂きます。 先日、個人事業主としての届出をするべく、税務署に開業届と青色申告申し込み書を提出してきました。 これで、とりあえずの書類提出が終わったと思っていたのですが、イーバンク銀行に個人事業主用の口座を作ろうと思い、(個人ビジネス口座)、口座開設のための必要書類を請求したところ、確認資料として、 下記のものが必要だと記載がありました。 ●個人事業開業届 ●個人事業開始申告書 ●商号登記簿謄本 当方、上記記載のとおり、個人開業届のみしか、提出していないのですが、個人事業開始申告書、商号登記簿謄本は提出が必要なものなのでしょうか。 個人事業開始申告書は、市民税等の納付に関わってくるようなので、必要な気がしますが、WEBで調べたところ、開業開始日から、2週間以内と記載があったように思います。 当方、個人事業開始届に記載の開業開始日から2週間以上経っているのですが、この場合、何か、ペナルティ等あるのでしょうか。 記載があった商号登記簿謄本は、自宅での開業の場合にも、必要なのでしょうか。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業の開廃業等届出書

    独立するに当たり個人事業の開廃業等届出書を税務署に出そうと思うのですが書類の中に事業の概要を書く欄があります。 複数の異業種の事業をやっていこうと思ってるのですが、やろうと思ってることすべて書かなくてはいけないでしょうか? ここに書いて提出してしまったら他の事業はやってはいけないのでしょうか? また屋号も複数作る予定なのですが屋号の欄も複数書かないといけないですか?代表的な屋号ひとつで良いですか?

  • 個人事業の開廃業等届出書

    個人事業の開廃業等届出書を郵送したいのですが、それぞれどこに送るのかあやふやで教えて頂きたいのですが。 事業所、所在地ともに神奈川県緑区なのですが、 税務署提出用 市町村提出用 県税事務所提出用をそれぞれ送る場所を教えて下さい。 下らない質問ですいませんよろしくお願いします。

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    事業内容は決まっていて、今年から営業活動を開始します。しかし収益のメドはたっていません。それでも個人事業主の申請はするべきでしょうか?

  • 個人事業の開廃業等届出書の訂正

    初歩的な質問にて大変失礼いたします。 先週、個人事業の開廃業等届出書を税務署へ郵送にて提出いたしました。 「給与等の支払の状況」欄で、専従者を自分(開業者)の事だと思い1人と記入しました。 本日、これは従業員用の欄と気づき(この時点で間違っていましたら大変申し訳ございません。)従業員は0人の為、訂正を行いたいと思いますが、提出した税務署へ連絡して必要書類を郵送でいただき、必要事項を記入して返送でというような安易な考えで大丈夫でしょうか? 副業による開業の為、平日に行けない状況でございます。 不安になりましたので、質問させていただきました。 ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 消費税課税事業者届出書の提出

    消費税課税事業者届出書の提出について質問です。 個人事業主です。H26年に課税売上高1000万円を超えました。 H27年1月1日から6月30日の特定期間の課税売上は1000万円ではありません。 先日、税務署からH28年分において消費税の課税事業者となるので 消費税課税事業者届出書の提出するように案内が届きましたが 今年(H27年)の12月で廃業届けを出します。 この場合、消費税課税事業者届出書は提出しなければならないのでしょうか?

  • 個人事業の給与支払事務所等の開設届出書

    個人事業の開廃業等届出書を税務署に提出する際、青色申告の承認申請書を一緒に提出しますが、給与支払事務所等の開設届出書に関しては収益が発生してなくても提出しなくてはいけませんか? ちなみに私が代表で、友人と二人で事業を行います。

  • 現金主義の届出について

    今年から個人事業をはじめたのですが、 何も分からず青色申告書だけ出しました。 (提出書類に沢山○をつけるもの) 色々と考えて、今後現金主義で事業を行いたい場合どのような書類を税務署へ提出すればよろしいのでしょうか。 また、法人成りした場合、現金主義の場合は後日個人事業の部分の収入が入ってくるかと思いますが、 その取り扱いはどのようになるのでしょうか。