• ベストアンサー

スピーカーからぷつぷつ音

題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

基本設計が古いカードですのでいじるところは少なそう。 >ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ ってことはPCIスロットを変えてみたのですね。 あと、疑うべき項目は ・CD-IN/LINE-IN/Mic-INを一旦すべてMUTE。 CD-INに関しては98マシン用の回路ですからつながないのが普通ですが。 ・"Karaoke system"という変な(?)エフェクト(EAX系のようです)があるみたいですが、その動作状態を確認、無効にできないか。 ・DirectXのサウンドテストを行う。それとDirectXを最新のものに更新。 バックグラウンドでのサービス動作におかしいものはないかをイベントビューアで確認する。 AUXバスからのノイズなのか、それともチップそのものが何らかの原因(ドライバレベル)でノイズを出すのか、その切り分けができたらいいのですが。

kaba4060
質問者

お礼

疑うべきポイントを確認してみようと思います。 どうしてもだめなら、古いものなのでサウンドカードを新設してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No,1訂正 >サウンドデバイスの小 サウンドデバイスの故障

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスの小でしょう。 サウンドドライバを入れ直しても駄目なら、修理を依頼するかサウンドデバイスを増設ですね。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

kaba4060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドデバイスの故障であれば、Win7でもプツプツが鳴ってもおかしくないと思いますが、鳴らないのが変なんですよね。 とにかく、安くて古いものなので、サウンドカード新設しようと思います