• ベストアンサー

スピーカーからぷつぷつ音

題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

基本設計が古いカードですのでいじるところは少なそう。 >ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ ってことはPCIスロットを変えてみたのですね。 あと、疑うべき項目は ・CD-IN/LINE-IN/Mic-INを一旦すべてMUTE。 CD-INに関しては98マシン用の回路ですからつながないのが普通ですが。 ・"Karaoke system"という変な(?)エフェクト(EAX系のようです)があるみたいですが、その動作状態を確認、無効にできないか。 ・DirectXのサウンドテストを行う。それとDirectXを最新のものに更新。 バックグラウンドでのサービス動作におかしいものはないかをイベントビューアで確認する。 AUXバスからのノイズなのか、それともチップそのものが何らかの原因(ドライバレベル)でノイズを出すのか、その切り分けができたらいいのですが。

kaba4060
質問者

お礼

疑うべきポイントを確認してみようと思います。 どうしてもだめなら、古いものなのでサウンドカードを新設してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No,1訂正 >サウンドデバイスの小 サウンドデバイスの故障

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイスの小でしょう。 サウンドドライバを入れ直しても駄目なら、修理を依頼するかサウンドデバイスを増設ですね。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

kaba4060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドデバイスの故障であれば、Win7でもプツプツが鳴ってもおかしくないと思いますが、鳴らないのが変なんですよね。 とにかく、安くて古いものなので、サウンドカード新設しようと思います

関連するQ&A

  • 音が出ないんです

    自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

  • スピーカーから音がでなくなりました

    スピーカーから音がでなくなりました。 ヘッドフォンからは音はでます。 スピーカーにIpodをつなげると音は鳴るのでスピーカーの故障ではないようです。 サウンドドライバも再インストールしましたが、状況は変わりません。 PCはemachinesのJ4509という機種です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • スピーカ音がおかしくなった

     よろしくお願いします。  今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。  実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。  ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。  そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。  付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。 OS:WindowsXP SP2

  • スピーカーから音が出ない

    CreativeのSound Blaster Digital Music SXを先日購入したのですが、PCと本体を繋げ同封のVista専用のドライバをインストールしたのですが、スピーカーから音が出ません。 スピーカーとサウンドユニットとは光出力でつなげております。 ユニットにヘッドフォンを接続して聞いてみると、ヘッドフォンからは音が聞こえますが、いっこうにスピーカーから音が出ません。 例にXPで試してみたところ、とりわけ特別なことをしませんでしたが無事にスピーカーから音が出ました。 Vistaではドライバの他に何か、別の設定をしなければならないのでしょうか? それともドライバ自体が・・・ 解決策を御存知の方は是非教えてください。 ちなみにPCの情報ですが E6850(@3、56G) メモリ4G MB p5n32-e sli です。

  • 5.1chスピーカーからうまく音が出ません

    PCに5.1chのスピーカーを接続したのですが FR/FLのみ音が出て、RR/RL・CEN/SUBからはまったく音が聴こえません ドライバーの取説を見ながら、接続・設定を行ったのですがダメで あと何をしたら良いやらわからないのですが… スピーカーは「juster 6D-208」 OSは「WINDOWS XP」 サウンドカードはオンボードで ドライバーが「Realtek ALC882」です

  • 右のスピーカーの音が小さいのですが。

    ASUS・P3B-FとSOUND BLASTER PCI128を使用しています。OSはWindows2000です。MP3,DVD,音楽CD等を再生するときに左右のスピーカーの右側のスピーカーの音が小さくて困っています。以前、AX6BC+AW744PROの組み合わせでも同じ症状が出ましたのでマザーボードとサウンドカードを交換しましたが症状は同じです。サウンドのプロパティを触っても同じです。主に使うのはメディア・プレーヤーとWinDVDです。スピーカーも交換したのですがスピーカーは正常でした。何が原因なのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 音が鳴りませんっ(自作PC)

    新しく自作したのですが、どうしても音が鳴りません。 OS…Win XP Home Edition SP2 M/B…AOpen i915Ga-PLF サウンドはオンボードで、付属のCDからドライバをインストールしました。 デバイスマネージャーで確認しましたが問題なく認識 されています。 BIOSも確認しました。 試しに手持ちのサウンドカードでスピーカーを接続した時は 音が出たので、スピーカーの故障はなさそうです。 他に試してみる事はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します!!!

  • スピーカーのアイコンが消えました

    突然PCから音が出なくなり、スピーカーのアイコンも消えてしまいました。デバイスマネージャーを見るとサウンドのドライバの横に"!"がついていました。 ドライバのインストールをやり直すと音は出るようになったのですが、依然としてスピーカーのアイコンは現れず、サウンドのウィンドウも半透明で音量の調節ができません。 これはもうOSの再インストールをするしかないのでしょうか? 機種:SHARP PC-SV1-5CB OS:Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • 音が出ません。考えれられる原因は?

    NECのノートパソコンで型番PC-LN500AD1です。 OSはXPのHOMEです。 スピーカーからの音が出なくて大変こまっているのですが、考えられる原因を教えていただきたいなぁ。。。と思います★ 121WARE内で出来る事は全てやりましたが、ダメでした。 ・リカバリをしましたが状況は以下の通りです。 ・MIDIの再生をすると音が出ます。 ・WAVEの再生をすると音が出ません。 ・サウンドのデバイスドライバーがインストール出来ません。(サウンドMAX) とても急いでいるんですが、お知恵を貸していただけると大変たすかります。 お願いします。

  • ヘッドホンから音が出ません。スピーカーは鳴ります。

    ショップブランドのデスクトップを使用してます。 先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。 realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。 いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です) 時々、PC起動時に、サウンドコントローラのような画面が開きますが、フロントジャックについては、何も設定ができない状態です。(インピーダンス検出が効かない?) どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。 PCの詳細は、下記のとおりです。 CPU :Pentium4 3.2GHz マザーボード D915GAV Inetl915Pチップセットタイプ システム :windowsXP PRO sp3 Ver..2002 サウンド :オンボードrealtek HD audio 以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう