• ベストアンサー

音が鳴りませんっ(自作PC)

新しく自作したのですが、どうしても音が鳴りません。 OS…Win XP Home Edition SP2 M/B…AOpen i915Ga-PLF サウンドはオンボードで、付属のCDからドライバをインストールしました。 デバイスマネージャーで確認しましたが問題なく認識 されています。 BIOSも確認しました。 試しに手持ちのサウンドカードでスピーカーを接続した時は 音が出たので、スピーカーの故障はなさそうです。 他に試してみる事はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

う~ん、なかなか解決の糸口がつかめないようですねぇ……。 今ごろになってこんなこと尋ねるのも間抜けなのですが、お使いのマザーボードのオーディオ・コーデックチップは「Realtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応」となっていますが、これはALC880でしょうか? コントロールパネルまたはタスクトレイのSound Effect Managerを呼び出し、「全般」をクリックすれば確認できると思います。 ALC880であれば、コネクタにプラグを差し込めば、Audio Wizardが立ち上がり、差し込まれたデバイスの確認を求めてきます。 スピーカーを抜き差しする都度、きちんと認識している様子でしょうか? ヘッドフォンに差し替えてみてもダメでしょうか? SPDIF出力は試されましたか? 今思いつくのはこれぐらいです。 > もう手は尽くしたと思うのですが、初期不良でしょうか… 初期不良の可能性もあり得ます。 一般に、初期不良交換の期間は、7日間だと思うので、期限が迫っているようなら、マザーボードを購入した店で、検証を依頼されるのがよいでしょう。 すでに初期不良交換期間を過ぎているなら、ハードウェアの不具合が原因なら、修理対応となるでしょう。 ただこの場合、購入店に持ち込む前に、ダメ元でもう一度、OSのクリーンインストールからやり直してみてはいかがですか?

sacchimoni
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!! マザーボードが購入して間もなかったので購入店で見てもらったところ やはり初期不良でした・・・ 今日、新しいものに変えてもらい、やっと音が出るようになりました! 毎回、参考になるアドバイス本当にありがとうございました! この場をお借りして皆様にもお礼申し上げます。 ありがとうざいました!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

フロントコネクタは関係なかったようですね(失礼しました)。 「ミュート」や「ボリューム最小」という「お約束」は除外するとして、他に思いつくのはDirectX周りのトラブルでしょうか? すでに確認済みかもしれませんが、DirectX診断ツール(DxDiag)で、DirectXやドライバの問題は見当たりませんか? AOpenのインストールCDって、ドライバをインストールするページと、ユーティリティーをインストールするページが別になっていませんか? でもって、DirectXのインストールは後者で行うのでは? 私の場合(i915GMm-HFS)、安易にドライバ全てを選択して「GO」をクリックしたところ、DirectXのインストールなしにビデオやサウンドのドライバを一気にインストールされ、焦りました。 これが気味悪かったので(実害があったかどうかは未確認)、DirectXをインストールした後で、再度ドライバをインストールし直しました。 念のため、最新版のドライバをインストールし直してみてはいかがでしょう?

sacchimoni
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうなんです。AOpenのインストールCDはドライバとユーティリティーが別になっています。 DirectXに関してはあまり詳しくなかったのでご意見参考にさせて頂きました。 DirectXをインストールした後、最新版のドライバをサイトからダウンロードして インストールしてみたのですが… ここまでしても音は出ませんでした。。。 もう手は尽くしたと思うのですが、初期不良でしょうか…

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 コントロールパネルでの「サウンドとオーディオデバイス」はどうなっているのでしょう? 「音量」画面ではキチンと反応するのでしょうか? (ドライバがインストールされていれば出来ると思うのですが) 他の画面での(既定のデバイス)などはオンボードサウンド様のドライバに成っているのでしょうか? (ボードは違いますが私の場合、SoundMAX 見たいに?) 思いついた事ですが参考にして下さい。

sacchimoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サウンドとオーディオデバイス」は全て確認したのですが やはり問題はないようです… 既定のデバイスにもちゃんと正しいドライバ名が表示されています。 他に何かご存知でしたらまたアドバイスをお願い致します。

回答No.3

確認済みかもしれませんが、フロントパネルオーディオコネクタはどうなっていますか? AOpenの製品ならば標準的な配列と思いますが、 1.ケースのフロントコネクタにつないでいるなら、配線に誤りが無いか再確認 2.フロントコネクタをつないでいないなら、FRONT_LとRET_L、FRONT_RとRET_Rがジャンパされているか再確認 してみてください。念のために。 蛇足ながら、同社の製品で、出荷時に片チャンネルしかジャンパされていないものも存在します(持ってます)。 ご丁寧に、マニュアル掲載の写真まで片側ジャンパという念の入れようでした。 時として、マニュアルそのものも疑ってみる必要があるようです。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケースのフロントパネルのオーディオコネクタが確かに一番考えられる場所だったのですが マニュアル、AOpenサイトで確認しコネクタの挿し間違いはないようです。 試しに5・6、9・10にジャンパした状態で背面のみでやってみたのですが やはり音は出ませんでした… しかし片チャンネルしかジャンパされていないものもあるのですね(^-^;しかもマニュアルまでですか… 他に考えられる事がありましたら、またアドバイス よろしくお願い致します。

  • tamauwo
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

2年程前に自作した際、自作のホンを買いましたが、サウンドカードは相性問題結構あるようなことが書いてありました。 なんでも相性のせいにするのは私もキライですが、いちおうそういうこともあると思っておいたほうがいいかもしれません。 別にPCがもう一台あればそちらにつなぐとか、別のPCIスロットに挿してみるとか、そのくらいでしょうか。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サウンドはマザーボードにオンボードされているもの なので抜き挿しできないので他に原因があるかと考え ています。 手持ちのサウンドカードで試したところ鳴るんですが、 もともとマザーにオンボードされてるものが鳴らないんです… またアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

黄緑色のライン出力端子に差し込んでいますか? 水色やピンクは、イヤホン・マイク等の入力端子です。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確認しましたが間違いはありませんでした。 また他にアドバイスがありましたらどうぞよろしく お願い致します。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの音が出ないのですが

    マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G オンボードサウンドを利用してます。 初めてパソコンを自作しました。ところが音が全く出ません。(モニタ内蔵スピーカー)他のパソコンで使っている外部スピーカーに接続しても音は全く出ません。ボリュームコントロールで音の調整をしても全然聞こえてきません。デバイスマネージャーのオーディオデバイスも正常に動作しています。BIOSのAC97AudioはAutoになっています。マザーボード付属のドライバを一旦削除してから再インストールしても音が出ません。音が全く出ないと言うことは他に何どんな原因が考えられるでしょうか。ドライバーをインストールするときに「安全性を保証できないのでインストールを止めるように」というようなメッセージが出ました。これが関係しているのでしょうか。どうすれば音が出るようになるかどなたか助けてください。

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • 自作PCから音が出ない

    自作PCから音が出ない 先日はじめて自作を組みました しかし音が出ません サウンドドライバはRealtek AC'97 Audioです マザボの説明書通りに設定したはずなのですが音が出ません ちゃんとスピーカーの端子は裏側のところに刺してます マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000 Proです

  • スピーカーの電源が切れません

    AOpenのi945Ga-PLFを用いて新しいパソコンを作りました。スピーカーを出力端子に差し込むと、スピーカーの電源を入れてもいないのに音が出てしまいます。今までは、このスピーカーで電源を入れずに音が出たためしはありません。スピーカーは10年位前に買ったFujitsuのパソコンについていたものです。どなたかスピーカーの電源を入れたら音が鳴って、電源を切ったら端子に接続しても音が出なくなるようにする、というあたりまえの状態にする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 サウンドデバイスはRealTekです。

  • 自作機PCで音が出ない

    自作機仕様 M/B Gigabyte GA-8I915P-MF(オーディオ HD Audio 8ch (ALC880)ジャックセンス機能SPDIFとなっています) CPU Pentium4 530J MM 1GB グラフィックボード Geforce6600 OS WindowsXPsp2 現象:ビープ音は鳴るが、スピーカをつなげても音が出ません。スピーカの差込口を色々変えましたが同じです。 因みに、デバイスマネージャには!も?もなく、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラでサウンド関係はMicrosoftUAAファンクションドライバー、オーディオCODEC、レガシオディオドライバがあります。

  • PCの音が出ません

    PCの音がまったく出なくて困っています。 実は、音が出なくなる前にYAMAHA~を消してしまったと思うのですが、再インストールしても変わりません。 音量はすべて確認しましたが、ミュートにはなっていません。 デバイスマネージャーのサウンド~を開いても、!などのマークはついていません。 規定のデバイスがYAMAHA AC-XG WDMになっています(以前が何になっていたかは解かりません)。 タスクバーに黄色いスピーカーマークがあったと思うのですが、それがなくなり、今は灰色のスピーカーマークが出ています。 機種はNEC PC-VL3003D を使っています。 OSはXP Home Editionです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

  • 自作PCで音が出ずマイクも使用不可

    自作PCで音が出ないので是非お力をお借りしたく思います。 また、マイクも使用できない状態なのでそちらもお願いします。 マザーボード GA-8S655FX ドライバは付属のCD-Rよりすべてインストールしました。 ビープ音は鳴ります。 サウンドカードは使っていません。 OSはWindows XP Proです。 スピーカーはモニタに内蔵しているものです。 (iPodを直接繋いで動作確認しました。) USB接続でオーディオインターフェース(M-AUDIO sonica)を通した場合は音が出るのですが、マイクも使用したいので困っています。 よろしくお願いします。

  • 音がでなくなりました

    知識が少ないながら自作PCを作成し問題なく使用できていたのですが、 この度HDDの交換を行い、OS等再インストールし直しました。 ところが、スピーカー内臓ディスプレイから全く音が出ません。 差込や、デバイスマネージャーを確認しましたが問題はないように思われます。 それで、差込口を本体前面にあるヘッドホンに差し込んだところ、 音がでました。 一応マザーボード付属CDよりサウンドドライバーをインストール後、音が出なかったので 別のバージョンのドライバーを入れなおしましたがダメでした。 これはどういうことなのでしょうか。 どなたか知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。 PC情報  Windows XP Home Edition SP3  マザーボード M2NPV-VM  サウンド Sound MAX Integrated Digital HD Audio(Ver 5.10.1.6240) PC情報としてなにが必要かわからなかったので、3つだけあげています。

  • 音が出ないんです

    自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

  • PC のスピーカーから音が出ません(デジタル?)

    PCを自作して、以前使っていたPCのスピーカーを 自作PCにつなげたのですが、音が出ません・・・ ですが、スピーカーは前のPCにつなぐと音が出るので故障ではありません ミュートの設定になっているわけでもありません。 ただ、旧パソコンで使用する時 OSの再インストールなどをした時は ボリュームコントロールを開いて、トーン調整にチェックを入れた後 デジタルのみ出力?みたいなのにチェックを入れないと 音がでませんでした。 自作PCでも、そのようにやればでるかな?と思い ボリュームコントロールを開いたのですが そのようなチェックする部分がありません。 スピーカーは Boston Digital BA7500G LRスピーカーにサブウーハーがついてます。 GATEWAY performanceXLのPCを購入したときに付属してきた物です 自作PCのM/Bは GIGABYTE GA-945G-S3 http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga945gs3.html サウンド&グラフィック共にオンボードです。 よろしくお願いします。