• ベストアンサー

音が鳴りませんっ(自作PC)

新しく自作したのですが、どうしても音が鳴りません。 OS…Win XP Home Edition SP2 M/B…AOpen i915Ga-PLF サウンドはオンボードで、付属のCDからドライバをインストールしました。 デバイスマネージャーで確認しましたが問題なく認識 されています。 BIOSも確認しました。 試しに手持ちのサウンドカードでスピーカーを接続した時は 音が出たので、スピーカーの故障はなさそうです。 他に試してみる事はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

う~ん、なかなか解決の糸口がつかめないようですねぇ……。 今ごろになってこんなこと尋ねるのも間抜けなのですが、お使いのマザーボードのオーディオ・コーデックチップは「Realtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応」となっていますが、これはALC880でしょうか? コントロールパネルまたはタスクトレイのSound Effect Managerを呼び出し、「全般」をクリックすれば確認できると思います。 ALC880であれば、コネクタにプラグを差し込めば、Audio Wizardが立ち上がり、差し込まれたデバイスの確認を求めてきます。 スピーカーを抜き差しする都度、きちんと認識している様子でしょうか? ヘッドフォンに差し替えてみてもダメでしょうか? SPDIF出力は試されましたか? 今思いつくのはこれぐらいです。 > もう手は尽くしたと思うのですが、初期不良でしょうか… 初期不良の可能性もあり得ます。 一般に、初期不良交換の期間は、7日間だと思うので、期限が迫っているようなら、マザーボードを購入した店で、検証を依頼されるのがよいでしょう。 すでに初期不良交換期間を過ぎているなら、ハードウェアの不具合が原因なら、修理対応となるでしょう。 ただこの場合、購入店に持ち込む前に、ダメ元でもう一度、OSのクリーンインストールからやり直してみてはいかがですか?

sacchimoni
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!! マザーボードが購入して間もなかったので購入店で見てもらったところ やはり初期不良でした・・・ 今日、新しいものに変えてもらい、やっと音が出るようになりました! 毎回、参考になるアドバイス本当にありがとうございました! この場をお借りして皆様にもお礼申し上げます。 ありがとうざいました!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

フロントコネクタは関係なかったようですね(失礼しました)。 「ミュート」や「ボリューム最小」という「お約束」は除外するとして、他に思いつくのはDirectX周りのトラブルでしょうか? すでに確認済みかもしれませんが、DirectX診断ツール(DxDiag)で、DirectXやドライバの問題は見当たりませんか? AOpenのインストールCDって、ドライバをインストールするページと、ユーティリティーをインストールするページが別になっていませんか? でもって、DirectXのインストールは後者で行うのでは? 私の場合(i915GMm-HFS)、安易にドライバ全てを選択して「GO」をクリックしたところ、DirectXのインストールなしにビデオやサウンドのドライバを一気にインストールされ、焦りました。 これが気味悪かったので(実害があったかどうかは未確認)、DirectXをインストールした後で、再度ドライバをインストールし直しました。 念のため、最新版のドライバをインストールし直してみてはいかがでしょう?

sacchimoni
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうなんです。AOpenのインストールCDはドライバとユーティリティーが別になっています。 DirectXに関してはあまり詳しくなかったのでご意見参考にさせて頂きました。 DirectXをインストールした後、最新版のドライバをサイトからダウンロードして インストールしてみたのですが… ここまでしても音は出ませんでした。。。 もう手は尽くしたと思うのですが、初期不良でしょうか…

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 コントロールパネルでの「サウンドとオーディオデバイス」はどうなっているのでしょう? 「音量」画面ではキチンと反応するのでしょうか? (ドライバがインストールされていれば出来ると思うのですが) 他の画面での(既定のデバイス)などはオンボードサウンド様のドライバに成っているのでしょうか? (ボードは違いますが私の場合、SoundMAX 見たいに?) 思いついた事ですが参考にして下さい。

sacchimoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サウンドとオーディオデバイス」は全て確認したのですが やはり問題はないようです… 既定のデバイスにもちゃんと正しいドライバ名が表示されています。 他に何かご存知でしたらまたアドバイスをお願い致します。

回答No.3

確認済みかもしれませんが、フロントパネルオーディオコネクタはどうなっていますか? AOpenの製品ならば標準的な配列と思いますが、 1.ケースのフロントコネクタにつないでいるなら、配線に誤りが無いか再確認 2.フロントコネクタをつないでいないなら、FRONT_LとRET_L、FRONT_RとRET_Rがジャンパされているか再確認 してみてください。念のために。 蛇足ながら、同社の製品で、出荷時に片チャンネルしかジャンパされていないものも存在します(持ってます)。 ご丁寧に、マニュアル掲載の写真まで片側ジャンパという念の入れようでした。 時として、マニュアルそのものも疑ってみる必要があるようです。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケースのフロントパネルのオーディオコネクタが確かに一番考えられる場所だったのですが マニュアル、AOpenサイトで確認しコネクタの挿し間違いはないようです。 試しに5・6、9・10にジャンパした状態で背面のみでやってみたのですが やはり音は出ませんでした… しかし片チャンネルしかジャンパされていないものもあるのですね(^-^;しかもマニュアルまでですか… 他に考えられる事がありましたら、またアドバイス よろしくお願い致します。

• tamauwo
回答No.2

2年程前に自作した際、自作のホンを買いましたが、サウンドカードは相性問題結構あるようなことが書いてありました。 なんでも相性のせいにするのは私もキライですが、いちおうそういうこともあると思っておいたほうがいいかもしれません。 別にPCがもう一台あればそちらにつなぐとか、別のPCIスロットに挿してみるとか、そのくらいでしょうか。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サウンドはマザーボードにオンボードされているもの なので抜き挿しできないので他に原因があるかと考え ています。 手持ちのサウンドカードで試したところ鳴るんですが、 もともとマザーにオンボードされてるものが鳴らないんです… またアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• dansan-1
回答No.1

黄緑色のライン出力端子に差し込んでいますか? 水色やピンクは、イヤホン・マイク等の入力端子です。

sacchimoni
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確認しましたが間違いはありませんでした。 また他にアドバイスがありましたらどうぞよろしく お願い致します。