• 締切済み

役者になりたい

私は今年受験生の中学3年生の女子です。 私は役者になりたいなと思っています。 理由は、ドラマや舞台などをみて、自分もお芝居をやってみたいと強く思ったからです。それと、学校で1度だけ劇をやって、少し自信を持ったからです。 私は特別キレイというわけでもなく、スタイルもそこそこな普通の女子です。 キレイじゃないと入れないんですか? という質問ではなく、私は個性的な役者になりたいなと思うんです。 そのためにはやはり演技力、礼儀、一応女性なので自分磨きなどなど、色々なことが必要になりますよね。でも最終的にはやっぱりお金が必要なのでしょうか? 新聞で時々みかけるオーディションのやつも、有名な役者さんがたくさんのっていますが、費用はとてつもなく高いそうです。 両親は私が役者になりたいという夢を反対はしていませんが、費用に関してはやっぱりちょっと…。 なんかグダグダですみません。要は、役者になるためにはやはりお金が必要なのか? ということと、今の私はまず何をすればいいのか。 教えてください、お願い致します。

みんなの回答

• earl_gray
回答No.6

まず地元の劇団に入団しましょう。有名女優になるための最短ルートなどありません。 こつこつ”舞台に立つ”経験を積むことです。舞台に立っていれば、”見られ続ける”ことによって役者として垢抜けて美しくなってくるものです。 役者になるのに大したお金は必要ありません(団費と、チケットノルマはあるけど・・・)。遥か昔から、役者は貧乏人の職業だったし、今も大して変わりないようです。 新聞のテレビ欄にあるような、商業団体のオーディションを目指すのは時間とお金の浪費です。貴方がお金がかかりそうとイメージしておられるのは、この手の役者志望なんでしょう。 役者を目指す者、特に男性の場合は、基本的には貧乏になることを覚悟しなければなりません。なぜなら平日休日昼夜問わず練習に追われ、仕込、公演、撤収も平日に及ぶためまともな職ではやっていけなくなるからです。 お金がないと役者になれない、という考え方は間違いです。役者になると、お金が無くなるというのが実際のところです。運がよければ、テレビに出られるような役者になれますよ。

回答No.5

多少費用はかかっても、実績があって、きちんとしたところに行って勉強した方がよろしいかと思います。知り合いが通っているワークショップです↓。見学もできますので、一度見てみたらいかがでしょうか? 18ヶ月プロジェクト3rdメンバーオーディション 演技未経験者を18ヶ月間で舞台に立てる役者にする事を目的としたプロジェクト。 2006年から始まった第1期、2008年から現在レッスン中の第2期に続いて、2010年開始の第3期メンバーを募集致します。 参加資格は『できるだけ』未経験者であるということ。 もちろんすでに現場で闘っているプロでも、劇団や事務所に所属していても構いません。 最初の一年で俳優としての基礎を徹底的に養います。 その人でなければ演じることができないといわれる俳優、立っているだけであらゆるものを感じさせる俳優を目指し、代行なしで友澤晃一がひとりひとりに指導します。 18ヶ月プロジェクト以外での俳優活動は自由です。 ワークショップ期間中に、他の芝居やドラマや映画などに出演することは全く問題ありません。 真摯な姿勢で可能な限りワークショップに参加して、俳優としての力量をあげてくれれば良いのです。 18ヶ月後には全員が舞台に出演します。 その俳優の魅力が最大限に活かされるように友澤晃一が当て書きをした新作を書き下ろします。

参考URL:
http://www.t1project.co.jp/
  • sona1986
回答No.4

中学生の女の子の、とても素敵な夢の話を拝見して、清々しい気持ちになれました(^^) 30歳・2児の母親です。 都内の劇団に所属していたことがあります。 早く夢に近づきたい!という熱い思いが伝わってきます。 でも私としては、そんなに焦らなくてもいいのでは?と感じます。 子役は別として、多くの役者は最低でも高卒です。 今は4年制大学を卒業してからの知性派俳優も話題を集めています。 「演技さえ出来ればいい」ということではなく、学力をつけること・広く社会を知ること・たくさんの「人間」を観察し知ること…それが演技に幅を持たせると思っています。 いろんな人間を演じるのです。いろんな人間を知らなくてはなりません。 私があなたの立場だったら、そうですね… 兵庫に住んでいらっしゃるとのことなので、高校卒業までは自分の力で「自分磨き」に精を出します。 所属事務所に「磨いてもらう」、親のお金で「自分の夢を叶えてもらう」という他力本願ではなく、「仕事を勝ち取れるだけの自分」に成長できるようストイックに頑張ります。 芸は仕事を引き寄せてくれます。 バレエを習っていた子にダンサーの役がきたり(映画「フラガール」では蒼井優さんや松雪泰子さんなどバレエの心得がある人が選ばれました)、楽器が弾ける・乗馬ができる・日舞など作法を知っているといったことから抜擢されるケースは珍しくありません。 こうした方は自然とスタイル・姿勢が良くなります。 学校の演劇部でも、発声練習ができる・舞台に立つことに慣れる・脚本(ト書きなど)の見方に慣れる・人前に出るために自分を美しくするなど「将来」の模擬体験ができます。 家では好きなドラマの役のセリフをノートに書き出し、「自分だったらどう演じるか」を練習します。 そうした活動と並行してオーディションに応募します。 そんな生活の中で、自分は「どんな役者になりたいか」…テレビで活躍するような女優さん?演技派の舞台俳優?小劇団の個性的な役者?という具体的な像を固めていきます。 高卒後、舞台に立てる方法はたくさんあります。 有名人を輩出した東京の学校をいくつか挙げておきます。 高校生になったら、資料請求や学校見学に行ってみるのもいいと思います。 [大学] ・日本大学芸術学部 演劇学科 http://shingakunet.com/net/gakubugakka/top/SC000491/00000000000140351 ・多摩美術大学 映像演劇学科 http://shingakunet.com/net/gakubugakka/top/SC000376/00000000000138099 ・玉川大学芸術学部  http://shingakunet.com/net/gakubugakka/top/SC000215/00000000000134968 [専門学校] ・日本工学院専門学校 http://www.neec.ac.jp/actor/index.html 中学に入学して、あっという間に3年生になっていたと思います。 今のあなたにとって高校卒業は果てしなく遠く感じるかもしれませんが、実際は3年なんてすぐに経つのです。 18歳になった時、すぐに劇団に所属したい!という気持ちが続いていたら、その時には上京してバイトしながらタレント事務所や小劇団に所属するなど夢に直結した道はたくさんあります。 私のいた小劇団から、テレビにまで活躍の幅を広げた個性派俳優がいます。 テレビに出るより、好きなお芝居をひたすら続けたい…という理由で、小劇団に残る人もいます。 どれが「最高」ということはなく、それぞれに合った人生です。 ちなみに私は、高1の時に渋谷で写真専門学校の学生さんから「モデルになって欲しい」と声をかけられ、その時は学生証を見せられたので、公園で写真撮影に応じました。 でもその後、明らかにアダルトビデオとわかるスカウトを何度か受けました。 スカウトに頼るのは危険なので、地道に演技の道に進むことを考えてください。 今5歳の娘にも、こんなに素敵な夢を語れる女の子になって欲しいです。 頑張ってくださいね(^^)

siduki6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません。 そうですね、やっぱり今の私は無事に中学、高校を卒業するのが大切なのかもしれません。でも、学園生活をおくりながら、自分なりに役者になれるような何かしらの努力をしたいと思います。まだまだ先が見えないので、今後どうなるかも分かりませんが…とりあえず今は今を楽しく過ごしたいです。 色々と紹介してくれて本当にありがとうございます。 読んでいてとても自信がつきました!!! 娘さんが素敵な夢を語れる女の子になってくれるのを私も願ってます。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

役者になるのにお金はあまりいりません。 劇団やタレント事務所に所属してその中で選ばれるわけですが、 所属段階で素質で厳しく選ばれるケースと 所属するのは簡単でそのあとの競争率が絶望的に高いケースが あります。 他に中間的な方法としては簡単に所属できるが レベルがプロ的なセミプロ劇団に入って数年技能を磨くという のがあります。(そののちプロ事務所に志願するか なんらかのオーディションを通って芸能界に入るわけですが、 何もしていない者との比較で圧倒的に有利です。) ノーギャラなので生活費は自分で稼ぐことに なります。これは中卒で東京でバイトと芝居の二重生活と なります。高卒でも致命的に遅いとは言えませんが 圧倒的に不利になります。 ようするに、特殊なエリート的な技能職なのだから それを人生の中心に据えて他を犠牲にするのでなければ 現実性はありません。

siduki6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 中卒は親は絶対に許してくれません。 高卒も多分許してくれないかと… これだと不利なんですよね。 いかに役者になるのが難しいのか、分かります。 まずは近いうちに履歴書を送って、どこかの劇団か事務所に入って自分を磨きたいと思います。  ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.2

仕事柄俳優、女優の方々と常日頃一緒に仕事をしていますが 通常はどこかの芸能事務所に所属必要があります ではどうやれば所属できるかというと、街でスカウトされる場合もありますがそんな偶然が待てないなら直接芸能事務所に応募してみましょう 履歴書と全身・アップの写真と保護者の同意書でOKでしょう あこがれてる、目標にしている役者さんの名前で検索すれば所属事務所のHPが見つかりますので、その住所に送れば大丈夫です 基本的にお金は入りません ただ、芸能志望の人を集めてお金を取ってレッスンとか自社製作の舞台とかに出演させつつ依頼が来たらTVドラマとかにも出られるというシステムのところもあります。 そこならお金さえ払えば(数十万円)基本的に誰でも入れますが、役者になれるかどうかは自分次第です

siduki6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 私は東京ではなく兵庫に住んでるので、スカウトはない…ですね。 というか、やはり劇団に入ったら上京しなくてはならいのですか? はい、親と相談して近々履歴書でも送ってみようと思います。 父はどんどん送れといってるんですが、母はなにげに反対してきます… 頑張ります、ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 演劇で有名な大学にいくというのは 考えていませんか? たとえば早稲田大学とか もっとず~~~~~~~~~っと先の話ですが 意外に舞台に立っている方とか TVできらりと光る脇役をしている方とか 有名な大学を出ている役者さんが多いです 大学のサークルの演劇集団からプロになる方も多いので 大学にいってから文学座とかにはいる。と言うことも考えてみてください 今は沢山の本を読んで 絵を見たり、何気ない友達との会話を楽しんだり 今一瞬を楽しんで生きてください

siduki6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学まではまだ考えていないんですが、演劇科がある高校があるので説明会に行ってみようかなとは思っています。でも高校は普通の高校行くかもしれません。でも…私、頭がそんなに宜しくないんで、早稲田とかは無理かもしれません。いや、無理無理とかいってる根性無しは役者になれませんね、今は頑張って勉強します!!! ありがとうございます。