中3の舞台役者志望者が東京で通える劇団や養成所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 将来舞台役者になりたいと思っている中3の生徒です。高校進学後もお芝居の勉強をしたいと思っています。東京には高校生でも通える劇団や養成所があるのでしょうか?また、声優養成所も考慮しています。
  • 学生のため、時間の面で劇団に迷惑をかけることが心配です。劇団よりも研究所や養成所の方が適しているでしょうか?また、日舞の経験はあるものの演技の経験はありません。
  • 舞台の発声と声優の発声は似ていると聞きましたので、声優養成所も検討しています。ただし、TV出演などのお仕事は求めていません。中学生から入れる場合はなお良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台役者になりたい中3です。

舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abunyan
回答No.1

私は舞台音響のスタッフを20年以上やってます。日本でも大きいところにおりましたので、少しでも参考になれば・・・ 最初の質問はあとにして・・・ 後半の記述で、舞台の発声と声優の発声が似ていると書いてありましたが、『似て非なるもの』と考えてください。 1)発声の勉強方法のスタートは同じですが、最終的な表現方法が違います。 2)声優のお仕事はマイクを前提にしますので、例えばささやく声等はささやけばいいですが、舞台ではささやく声でもフルに出す事を前提とします。 さて、高校に入って演劇の勉強とおっしゃっていますよね?行かれる高校で演劇部に入るのもテではありますが、それでしたら高校からそれに特化しているコース(学科)を持つところに行った方がいいと思います。 私のいた劇団は、高校を卒業しないと入団はさせません。そのかわり、合格して一年間に研究生のときはヴォーカル・ジャズダンス・バレエのすべてのレッスンを無料で受けられ、当然の事ながら出演をすれば出演料も支払われます。 その劇団は、すべての劇団員・スタッフ・社員もテレビの仕事はせず、その劇団の公演のみできちんと生活をしています。 舞台俳優になるという事はかなりのリスクを負います。舞台だけで食べていきたいのか、他の事をやりながらでも舞台に乗りたいのか・・・・ こんなことを言うのは本当に失礼かと思いますが、高校時代はしっかりと高校生活を送った方が良いですよ。それでもというのであれば、先ほども書いたように、それなりに特化した高校へ行くか、まず自分で勉強をした方がよいかもしれません。(歌・ダンス等) これは私がこの世界に入ったときにまず言われた言葉ですが、あなたに送りたいと思います。 『観る天国、やる地獄』 きつい言葉かもしれませんが、現実です・・・ しかし・・・同じ舞台の仲間が増えていくのはうれしい事です!頑張ってください

usio69
質問者

お礼

関係者様の回答とても参考になりました。ありがとうございます。 やっぱり声優とは違いますよね。「声だけで表現する」ということに対して尊敬の念を持ってはいますが、最近の声優さんブームやそれに伴う就職としての流行り(一部)で勉強するのはモチベーション面においてとても嫌だったので踏ん切りが着きました。 そして高校で演劇、というお話なのですが、わたしの高校はいかんせん人数が少ないために(現在演劇部はありません)それはどうやら難しそうです。いまから演劇に特化した高校を選ぶのは時間的、家庭的にも無理があるようでした。 abunyan様が仰るように高校は普通に出たいと思っています(ただ海外で単位を取得する可能性があるのですが)。 しかし、まだ悩んでいるのはダンスなどといったものです。わたしはボイトレやダンスを習う事自体には抵抗がないのですが、やはりというかどうしても目指すところは違うのでしょうし高校の時点でお芝居をやっていきたい!という強い気持ちもあります。簡単なことを言うようですが、狭き門だからこそいまから演技の勉強がしたいと思ってしまうのはただの生意気でしょうか? わたしは最低大学は出ろと言われてしまっています(それは演技の勉強をする条件でもあります)。4年間毎日睡眠時間を除く24時間をフルに活用できるのが最高ですが、それができないと分かっているからこそすぐにでも始めたいのです。 わたしは舞台で食べていきたいです。もしも事情を抱え他のことをしなくてはならなくなっても、舞台だけは続けたいです。言うのならば簡単ですが、安定した出演ができるようになるまではお芝居以外(結婚など)はしないつもりです。 『観る天国、やる地獄』 すごい言葉ですね。でも確かにそうかもしれません。わたしも舞踊の家に生まれたものですのでとても重く感じました。きつい言葉ではありますが、夢を叶えるために頑張ろうと思います。 お礼に再度質問してしまうことになるのですが、まだ閲覧なさっているようでしたらお答えください。 高校に通いながらアクターズスクールなどのダンス・ボイトレ・日舞・演技などのレッスンを受けるのと、卒業後そういった劇団の研究所なりに入るのではどちらが良いでしょうか?もしくは高校の時点で劇団東俳(評判は良くないようなのですが、知人が行っているうえに発表会などもあるようなので気になっています)などのジュニアからある劇団に入るほうが良いのでしょうか?舞台発表や感情解放、テレビへの出演などではなく実技が充実しているところを探してはいるのですが、どこが良いのかよく分からなくなってしまいました。少し、明確な情報ではなくてもここは止めといた方がいいなどありましたらご教授頂けないでしょうか?アクターズスクールにしても劇団にしても養成所にしても大手だと目をかけてもらえずに終わるともいいますし… 本当に息詰まってしまいました。どうぞ、お暇でしたらご回答ください。abunyan様が仰る劇団もとても良さそうなので、できれば劇団名を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• abunyan
回答No.3

まず、頑張ってくださいと応援したいと思います(^^) 高校時代は大切にしてください。何でも吸収して、音楽を聴くならば嫌いなジャンルでも進んで聞いてみてください。発見が必ずあります! 大学を出る事を条件とされているなら、4年間で色々勉強しましょう! 演劇界に知り合いはいますか?いるのはそれで強みですが、いないのであればそれはそれで何も知らない強みです。 あまり先入観をを持っていないもは本当に強みですから 無理矢理にオーディションなどを受けてみるのも手です。ただ、色々あるので気をつけてください。東宝ミュージカルなどは高校生でも受けられます。 何度も落ちるかもしれませんが、自分の何が足りないかをわかるには必要かもしれませんよ。 まぁ、魑魅魍魎の世界ですから、嫌な思いはたくさんするでしょう(^^; ダンスや歌すべてやったからこの世界で成功するとは限らないと思います。 とりあえず飛び込んでしまうのはありですよ(^^)ただ、よくわからない地獄に飛び込むのは勇気がいりますが(^^; ピアノとかやられてるんですか?大学に音大という選択は?まだ中学生!いろんな選択肢を持っていてくださいね。メガホンを広い方から見るような事はしないで(^^) 最後に、私の所属していた劇団ですが、名前は伏せさせてください...ただ、日本で最大のミュージカル劇団と言ったらおわかりでしょうか・・・ またなにかお話ができる事があれば(^^)

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじまして。 地方で演劇をしているおばさんです。 質問者さまのお住まいが関東ですから、少し探せばいくらでも情報が見つかるだろうに、あえてこちらに質問なさる理由が、実は私はよくわかりません。通り一遍ではない情報を求めていらっしゃるのでしょうか? 例えば、 http://www.edu-pa.net/ 大概の演劇研究所は高校卒業以上の募集です。「そういえば高校生の学生がいたな!」と思い浮かんだのが「東宝ミュージカルアカデミー」ですが、カリキュラムを見ると普通高校と両立できる時間帯の授業ではありませんでした。 いかにも「演劇を学ぶ」ならば、三大新劇:文学座・劇団民藝・俳優座の演劇研究所が最高峰と言えるかもしれませんが、いずれも募集は高校卒業以上です。 ひるがえっていうと、高校の授業の後の2~3時間くらいの習い事程度感覚で通える演劇研究所はたかが知れているのではないかと。 そして、問題はいずれにせよ、入所試験に合格しないと通学できません。 調べていてわかったのですが、文学座の夏の短期ワークショップならば、高校生でも受けられます。抽選があるかもしれませんが。 http://www.bungakuza.com/workshop/2010_summer_workshop.html 昔は、舞台俳優さんが余技で声優さんもやる、という時代がありました。今は、声優さんは声優さんとして職業が確立しています。声優養成所に行って「一番やりたいことは舞台です」と言ったら、にっこり笑われて「ここは声優の学校だから、舞台をやりたいならそっちに行ってください」と言われてしまうでしょう。 社会人劇団に入ることを考えていらっしゃるなら、その劇団さんに活動時間は何時から何時くらいまでなのかをよく訊いた方がいいと思います。 例として、私が所属する社会人劇団は、通常の稽古時間が20時~22時30分です。舞台本番前は、終わり時間が終電ギリギリになり、しかも毎日になります。めったにないですが、稽古が遅れまくると、終電どころか一晩中稽古して始発で自宅に帰り、軽く仮眠をとってから会社に行くなんてこともあります。自分の行動が自己責任の社会人なのでこんなむちゃぶりができますが、高校生がこれに合わせられるでしょうかねえ。 >学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、 私の劇団の場合だったら、「迷惑じゃないが、稽古に自分を合わせられない人には、役が付かないよ。自分の空き時間にできる範囲のお手伝いになってしまってもかまわないなら、それでいい」とお答えするでしょう。 質問者さまは高文連の南関東ブロックの在住なんですから、ちょうどよく高校演劇の激戦地じゃありませんか。部活動で演劇をすることを考えるのが、私には現実的に思えます。 演劇部がない→作ればいいです。 指導者がいない→高校演劇が盛んな地域は、演劇部同士の合同事業や交流事業がさかんなので、それに参加するだけで結構な勉強になります。 とりあえず、11月の埼玉県高等学校演劇中央発表会を観に行ってみてはいかがでしょうか? http://www.enjoytokyo.jp/stageplay/event/369339/ 日舞を十年以上やっているのは、すごい特技で強みだと思います。がんばってくださいね。

usio69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわたしの住んでいる地区は演劇も有名です。ただ、どうしても演劇部を作ることはできないのです。作る、というか本当はあるにはあるのですが、わたしの学校は全体人数がとてもじゃないですが少ないため部員ゼロ。全ての生徒が何かしらの部活に入っているために演劇部は復興させることは難しそうなのです。学校の方針で高二で引退しなくてはならず、大会などに出なければ実質部活期間は二年間だけです。掛け持ちも禁止ですし、退部してまでも演劇をやりたい!という子もいませんでした。演劇が好きな知人は合唱部に入ったりアクターズスクールのようなところに行っています。わたしはやるならば同じ夢や目標を持った方と舞台でのお芝居がしたいです。そのため劇団などを中心に探し、tanpopo91様の仰る情報サイトなども何度か見させていただきましたしそれなりに養成所も都内ならば見たつもりです。 しかし、やはり研究所はないのですね…すみません。劇団付属ですし、テレビの出演もないので研究所をメインに探してきたのですが高校で入れるところなんて滅多にないですよね。諦めて(高校卒業してからにするとして)いまは地道にワークショップを受け続けるかアクターズスクールなどを中心に探していこうと思います。 社会人劇団は前回質問させていただいたときにお勧めされたので視野に入れていたのですが、やはり難しいのですね。深夜に帰るなどといった生活は本番前にはよくあったので(浅草などはありました)大丈夫なのですが、開始に間に合わない方が失礼でしょうから。 高校卒業などに向け、劇団や養成所も探しつつアクターズスクールなどを決めていきたいと思います。ありがとうございました。毎回中央には行かせていただいていますので、今年も観劇させてもらうつもりです。沢山教えていただき勉強になりました。わたしもtanpopo91様のように大人になっても演劇をしていける人間になりたいです。頑張ります!