• ベストアンサー

ちわわのワクチンは、9種がよいのでしょうか?

3月末うまれの仔犬のちわわの3回目、4回目のワクチンを迷っています。 ペットショップから指示された獣医さんは、評判はよさそうなのですが、ワクチンは 9種(¥9000)と決まっていて 毎年9種を打ち続けるのだそうです。 以前飼っていた犬の獣医さんは ずっと6種(¥6000)でした。 経済的に しんどい時期なので、前の獣医さんのところで、6種のワクチンにするとペットショップに連絡すると 死亡した際 お店からの1年間の生命保障が受けられないので、指定獣医で9種を打つように指示されました。 知り合いに聞くと 6種がほとんどで、その獣医さんに質問しても、9種にしなければいけない理由は はっきり答えてもらえませんでした。 9種と6種 どっちでもいいものなのでしょうか? ワクチンの証明みたいなものが もらえるのでしょうか? それと 話が 外れますが、9月まで 仔犬の外出はしないよう指示されましたが、7月にフィラリアの薬を 与えるようにペットショップから言われました。 外出しないちわわでも 毎年フィラリアを与えておられますか? 9月まで ゲージからは、一切出さないように説明されましたが(ゲージに慣れさせるため)、一日中 出せ出せとゲージをたたかれ、吠えられて 困っています。1階のゲージに置いて、夜 家族が2階で寝るとさみしいのかくんくん鳴かれ、2階にもゲージを買おうか 悩んでいます。 いろいろお尋ねしてしまって すいません。経験者の方 教えて下さい!

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

3ヶ月も、一切ケージから出さないように説明されたんですか? そのショップ、おかしいと思います。 子犬が生後6ヶ月になるまでの時期は、「社会化」といって、外の世界や、人間や、他の犬・動物に慣らし 社交的な子に育てる為の、とっても重要な時期です。 逆に、とにかく外に連れ出し、家族にいない年代の人に撫でてもらったり、聞きなれない物音、動物、車などを体験させてあげるべき時期です。 その期間、ずっと家の中の狭いケージの中で育てたら、世間知らずの、臆病な、犬との付き合い方を知らない子に育ってしまいますよ。 また、いくら超小型愛玩犬でも、運動が全く足りません。 ダセダセと騒ぐのも、運動不足が大きいと思います。 十分に運動させて疲れさせれば、ケージでは寝ているものです。 4回も9種ワクチンを打つのも、自分はどうかとおもいます。 ワクチンは病気予防の為にたいへん重要な物ですが、同時に副作用もあります。 頻繁にワクチンを打ちすぎるのも、またよくないんですよ。 どうしても必要なコアワクチンは、本来なら3種。 それ以上の複合ワクチンについては、重症化率の高くない病気のワクチンも、あれこれと先回りして心配し、足している状態です。 お書きの文を読んでいる限りでは、そのショップはかなりいい加減な、過剰に「事なかれ主義」のショップと感じます。 犬の幸せは無視で、何かあった際のクレームを回避する為に、ケージから出さないとか過剰にワクチン接種するとかさせている気が。 自分なら、子犬だからこそ、ケージから出して、一日中撫で回してたくさん遊んで育てますね。 ケージに慣らすのなんて、いつでも出来ます。 信頼関係は、今築いておかないと、あとからやりなおすのは大変ですし、社会化の不足は取り返しがつきません。 ただし、これは自分の主義ですので、 特にワクチンの接種については、ご自分でしっかりと調べて判断される事をオススメします。 「副作用が怖いから、全部やめればいい」というものでもないので。 きちんと、自分が預かる命に責任もって決めてくださいませ。

参考URL:
http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine/
kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 以前 飼っていた小型犬は、かなり長寿だったので、仔犬の時の育て方が最近変わったのかと 不思議に思って 質問してみました。 回答いただいたのが、前の犬の時と同じ感覚で、納得できます。 その育て方も 近くのペットショップには 探しているカラーがいなくて 紹介されて 系列のショップで購入したんです。 説明を聞いても ちょっと厳しいなと負担に思ってました。 仔犬の時 遊べないなら、大きくなっちゃて かわいそうな犬を買ってもよかったのかもと思っていました。 早速出してみます!

その他の回答 (6)

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

こんにちは。 チワワ♂3歳・♀6ヶ月を飼っています。 2匹目を3月末に飼ったのですがワクチン7種を3回済で10日ほど経過していたので散歩もOKでしたよ。 たぶんワクチンは4回もしなくていいと思いますよ。 ただ1匹目は8種のワクチンを毎年打っていますので、来年は8種になると思いますが。 外出はなるべくした方がいいと思います。 3回目のワクチンが終わるまでは抱っこで、その後は少しづつ歩かせて人や犬に慣れるように。 性格にもよりますが怖がりのこは慣れるまで時間がかかるかも…。 フィラリアの薬は与えたほうが良いです。 2匹目が1.3kgなんですが獣医さんの指示の元、骨の形の薬を半分にして与えています。 だから1個で2ヶ月分です。フィラリアは非常に怖いですよ。 ウチはサークルなんですが、リビングにそれぞれ2つ置いてます。 1匹目は1歳過ぎまでは留守番時サークルに入れてましたが今はリビング内フリーにしています。 2匹目は留守番時はサークルに入れてますが普段はリビング内フリーです。 まだトイレへ誘導しないとたまに失敗していますけど(笑) 寝るときは2匹ともサークルへ入れてます。別々で寝ていますがおとなしくしてくれてます。 留守番中もおとなしいとご近所さんに言われました。 可愛くて心配でしかたないのは良ーく解りますが、ここは心を鬼にして無視しないとワガママになってしまいますよー。 エラそうにしてどうもすみませんでした。 どうぞ楽しいワンライフを!

kyousuke_0
質問者

お礼

そうですか・・・ 同じワクチンの方がいいのかもしれないですね。 この仔犬は ブリーダーさんとペットショップ経由で 6種を2回打ってもらってから買ってますので、9種を追加2回の理由が ますます不明です・・・ 獣医さんが 間違えているのかもしれません。 前の犬の留守番中のマーキングで(甘やかしたので) 家具がぼろぼろになったため 今回は、なんとしてもトイレでしてほしいんです!! ピアノの足に しゃ~は 勘弁してほしいです。電柱状態でした。 遊びつつ サークルも頑張ってみます!ありがとうございました!

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

トイプードル2頭がいます 最初の子は去年の1月ペットショップから迎えました ワクチンは8種を2回打っていましたので3回目は近くの病院で 同じものを打ってもらいました 散歩やパピー教室はこのワクチンが済んでからにしました 生後4ヶ月(うちにきて1ヶ月半後でした) 家の中ではケージから出していましたし 抱っこで外も見せてました 2頭めはブリーダーさんから迎えました 7種を打っていたので 2・3回目も同じ7種でお願いしました 2回で良いと言われることもあるのに4回も打つ必要があるんでしょうか  今年最初のワンコの1年後のワクチンに行ったんですが 獣医さんから「去年はペットショップと同じものにしましたが 7種で良いと思いますがどうしますか?8種より副作用が少ないですよ」と言われ7種にしました ランとかペット同伴の宿とかでも6種以上打ってれば良かったですよ フィラリアは飲ませてますよ 家の中にも蚊はいますから 我が家もケージは寝室にも置いています  トイレもちゃんと寝室でも失敗なく使えています

kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なんだか ほっとしてきました。前の犬の時代は(バブル前後で) 今ほど ペットが認知されていなかったので、そういう施設は 知りませんでした。 ケージ 寝室に置きます!!狭い家ですが、ひとりで置いておくのもかわいそうなので・・・

  • cogidal
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

ワクチンについてですが、母体免疫の思いっきり高い母親に育てられた子は通常より長く母親から引き継いだ免疫があるときいてます。野生だと子犬のワクチン注射なんてしないので長ければ長いほどイイですが、母体免疫が切れると同時にワクチン注射の免疫も消失しちゃうので、ペットの場合は母体免疫が切れる時期(通常は40~50日)が通常と違って70日だとか80日だとかだとワクチン打つ時期がわからなくて面倒です。交配に近いタイミングで母犬にワクチンを打つ方針のブリーダー産の子とかだと3回目や4回目のワクチンが必要なのかもしれません。まぁ、そんなんだったら1回目を遅目にして3回打ってくれと説明するでしょうから、ショップと指定獣医が組んでる気はしますが。と。。書いてるうちに4回目って90日以降で120日目に...そんなのアルのか?という気もしてきました。^^; ショップ指定じゃない獣医さんにでも尋ねてみてくださいな。 ジステンパーは古い犬飼いには悪夢の存在で子犬にはワクチン接種は必須です。パルポも怖いので通常は6種ですね。9種はレプトスピラが流行っている時や感染したら心配という方や9種打ってる子しか利用させないっていう施設を利用する方ならって感じです。まあ9種打っといた方が安心ではあります。(副作用は詳しくナイデス) フィラリア薬は、一匹足りとも蚊に刺されない自信があるor周辺の犬科動物にフィラリア感染0な自信があれば不要でしょうが、、そんな事はありえないので毎年必須です。。 家の中でずっとケージ入れとくというのは意味不明。危険なものが家に無いなら目の届く時は放しといてイイです。 チワワだったら2Fにゲージがあっても問題ないですね。同じの2コあっても何なので、私なら猫用クレートにしとくかな。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 9種が必要な説明として 指定獣医さんからそのようなカタカナの単語を言われました。そういう説明だったんだと思います。 そして そうです~ そこで9種を打ってないと ペットホテル、入院はさせませんよという説明に びびってます(保障の問題があるので・・・)24時間体制の救急設備ありの動物病院ですので・・・ ケージ アドバイス助かります!! 1つ目のケージは、アドバイザーって店員さんに選んでもらい お会計時にびっくりしたので、ネットで検索していました。 部屋も狭いし ネコ用で探してみます。おしっこや下痢を2Fでされちゃうと おちおち昼ねもできないので・・・ 助かります。

  • yakisio
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

初めまして。言うまでもなくペットショップがおかしいのは一旦置いておいて… ・ワクチンは6種でなんら問題ありませんよ。証明書も(普通は)もらえます。  9種はレプトスピラ(ねずみが媒介する病気)の予防ができるというだけです。  ただ2回目を9種で打ったのなら、続けて同じものを打たないと効果がない(レプトスピラに限り)ので、  レプトスピラが必要なら、3回目も9種を打つ必要があります ・フィラリアについては他の回答者様方も仰る通り、室内でも予防することをお勧めします。 で、ペットショップですが…(おかしさの指摘は既にされているので省きます) 私としては、そんなショップの保障など受けてもろくなことにはなりませんから、 ショップの言いつけを破って保障対象外になるとしても、飼い主さんもわんちゃんも幸せな形で暮らした方がいいと思います。 たとえ言われたことを守っても、そんなショップならいくらでも理由つけて対象外にされそうですよ。 もし2頭目を…となった時は、他のショップにするのが無難です。 獣医も病院によりけりですから、ご自分が信頼できる獣医さんを選んだ方が良いと思いますよ。 そしてサークル外に出すタイミングやお散歩の時期・ワクチンの種類など、聞いてみてください。 本当に良い獣医さんは何を聞いても答えてくれます。断言できない事ならそう言いますし、 自分の価値観だけで物を言いません。こればっかりは、対面して判断するしかないですが。 (お知り合いの方の口コミを集めて探す手もありますよ) ペットショップにも、同じことが言えると思います。 以前わんちゃんを飼われていたのなら、楽しい暮らし方をご存知と思います。 その子のように、一緒に遊んだり、いろんな経験をさせたりしてあげてください^^ 質問者様とわんちゃんが、末永く幸せに暮らせるよう祈っています!

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ワクチンと生体保証に関してはペットショップと獣医師の利益追求のものです。子犬の健康とは違う視点があると思います。 生体保証の説明を受けて、 それを選び続けるのも一つの方法ですし、 おかしと気づいてそのショップとの関係を消すのも一つの方法だと思います。 さらに6種混合、9種混合ワクチンに関しては生体保証に組み込まれているらしいので、ああだこうだとは言いませんが、 3回目、4回目のワクチンとはどの時期にどのような目的で行うのでしょう、ちょっと不思議です。 >ワクチンの証明みたいなものが もらえるのでしょうか? 一般的には貰えるとは思いますが、 どうもペットショップと獣医師のシステムが獣医療的にスタンダードではないので、 よくわかりません。しっかりとお尋ねになって下さい。 >7月にフィラリアの薬を 与えるようにペットショップから言われました。 フィラリア予防薬は室内にいても蚊に刺されることがあるので、 行う必要性はあると思います。。。 >9月まで ゲージからは、一切出さないように説明されましたが 生後6ヶ月までケージ内に閉じこめですか。 聞き間違いで無かったら、 そちらのペットショップとは完全に縁をきるか、 生体保証のためにうわべだけ話をきいておいて、 より一般的な育て方をされた方が子犬とご家族のためだと思います。

kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! みなさんにお話を伺って、かわいそうな数日だったなあと思いました。 今も こっちをみて遊んで~と ケージを叩いてます。 そうですか・・ 4回目というのは 一般的ではないようですね。 前の犬のかかりつけ獣医さんも 3回でいいですよと電話で答えてくれまして、ほっとしました。 不景気で収入減なのに トイレシートを じゃんじゃん取り替えていてまいったな~と思っている矢先 言われた通りにしなくて 仔犬にもお財布にも助かりました。

  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

9種のワクチンをうたなければいけないという決まりはありません。 平均的に利用されているのは6種です。ウチも6種を利用してます。 種類は必要に応じて変更できるので6種でも充分だと思います。 ペットショップから9種をうたないと生命保障が受けられないと書かれていますが、契約書にきちんと記載されている事項なのでしょうか? 保障してくれる病院が決まっているというのはよくあるのですが、ワクチンまで9種で限定されるのは初めて聞きました。 もう一度契約書を確認し、記載されていないようならばペットショップになぜ保障が受けられないのか理由をきちんと聞いた方がいいでしょう。 ワクチン証明書はどこの病院でやってももらえるので大丈夫ですよ。 外出しないようにとのことですが、お散歩するのは狂犬病の注射をうった後からが理想です。 それまでは室内で遊ばせたり玄関先で少し外の空気にふれさせたりするのがいいでしょう。 フィラリア薬は外出しなくても受けた方がいいです。家の中でも蚊は存在しますからね。 あとはノミ・ダニ予防の薬もした方がいいですよ。 基本はフィラリアは月1回、ノミ・ダニは2ヶ月に1回が目安です。 ゲージから一切出さないというのは虐待にあたると思います。 ペットショップなのか獣医なのかはわかりませんが、こんな事を言う人は信用しない方がいいですよ。 ずっとゲージの中にいるとストレスも溜まりますし、成長期なのに体力をつけることもできません。 また、何が危険で何が大丈夫なのかという学習もできません。 こんな状態を9月までずーっと続けているとストレスからくる病気にかかる可能性もあります。 適度にゲージから出して家の中で遊ばせて、疲れてきた頃にゲージに入れて寝かせてあげるのがいいでしょう。

kyousuke_0
質問者

お礼

ワクチンの件、とても参考になりました! ゲージの件は、ワクチン前に出したり 触ったりすると 感染の危険があるためと(人間、犬どっちにかは 不明)将来ゲージに入らないようになるから 飼い主さんが将来困らないようにと説明されました(ペットショップから) 今 再度 問い合わせしてみたら ペットショップ側からは、何種でもよいが、指定獣医が9種というなら それを打たないと保障は受けられないとの回答でした。指定獣医が5種なら 5種でよいと。 9種がどうしても嫌なら 遠いけど 他の指定獣医に問い合わせするように言われました。 指定獣医以外の獣医から ワクチンを受けて 死亡、副作用が出た場合、調査を入れて、保障が受けられない場合がありますと会社で 決まっているようなマニュアル通りの説明でした。 何度か 損害がでてるんでしょうかね、購入金額が返金されるんです・・・  いっしょに遊べるなら フィラリアも必要ですね!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目のワクチンです。何種?の何処のメーカーが良いのですか?

    現在、3ケ月のポメラニアンです。 1回目は、ブリーダーさんの所でデラミューンの6種を打ちました。 ブリーダーさんのお勧めはデラミューンの8種です。 獣医に何種で何処のメーカーのワクチンって指定できますか? 獣医は、犬の状態を見るんですから獣医のお勧めのワクチンにした方が良いですか? 獣医は、別のワクチンにしたいみたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の混合ワクチンの効果

    犬の8種または5種混合ワクチンは何歳まですればよいのですか?うちが買ったペットショップのおじさんは、3才までで充分。後は獣医のこづかい稼ぎだよと言っていました。ほんとのところ、どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。

    生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。 生後2ヶ月の時に、ペットショップにて、二種ワクチンを接種してもらっています。 その1ヶ月後(7月1日)に、五種ワクチンを接種しました。 それから1ヶ月近く経ちますので、そろそろ二回目の五種ワクチンを接種して貰おうと思ったのですが、ワクチンの証明書?のような物に、次回は8月23日頃と書いてありました。 病院の方に確認したところ、「母犬からの免疫があるため」と説明されましたが、こんなに期間が開くものなんでしょうか? 病院の人が言っていることなんで、間違いは無いのかもしれませんが、初めての仔犬で、誰にも聞けず分からない事だらけです。 何方か、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチンの回数

    先月からポメラニアンの仔犬を飼育し始めました。 ワクチンの時期、回数について教えてください。 仔犬が我が家にやってきたのは、生後2.5ヶ月ほど経ったときでした。そのときに、8種混合ワクチンの1回目を受けていました。 1回目から1月ほど経過した時点でおなじワクチンの2回目をそして、また1月置いてから3回目を受けなさいといわれました。 仔犬の時は、3回もワクチンを受けなければいけないのでしょうか? 以前飼育していた成犬は1年に1回受けていました。 ワクチンは、デュラーン8と云う物です。

    • ベストアンサー
  • その7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • ワクチンのあと様子が変

    昨日、7種混合ワクチンをうちました。今朝、顔を見たら浮腫んでいました。また、ゲージ内で吐いていました。ワクチンを打ったことできていると思うのですが心配です。ワクチンを打った獣医さんは今日休診日なのでどうしたものかと困っています。 犬は、1歳3ヶ月、ミニュチュアピンシャー、牡です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン(予防接種)の金額について

    子犬のワクチン(予防接種)の金額について 今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。 ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら 散歩にいけるといわれました。 近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。 そこで質問したいことがあります。 1.この金額は妥当なのか高いのか 2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか? 3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。 実際は何回うつものなのでしょうか? 4.5種 と 8種の違いは何でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー