• ベストアンサー

ワクチンのあと様子が変

昨日、7種混合ワクチンをうちました。今朝、顔を見たら浮腫んでいました。また、ゲージ内で吐いていました。ワクチンを打ったことできていると思うのですが心配です。ワクチンを打った獣医さんは今日休診日なのでどうしたものかと困っています。 犬は、1歳3ヶ月、ミニュチュアピンシャー、牡です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotoinu
回答No.1

おはようございます。 それは心配ですね…1才3ヵ月という事は、今回が初めての接種ではないですよね?今までは平気でしたか?今までと違った事はありませんでしたか? ウチは先月2代目の子が初ワクチンを受けに行きましたが、 お家に帰ってきてから元気にはしゃぎだし「お~なんとも思ってない強い子だ…」なんて思っていたら、夜中食べた物を全て吐き出し(計8回に分けて)胃液まで吐き出すぐらいでした。 「ありゃりゃ~ちょっとはしゃぎすぎたのがいけなかったなぁ」が原因だとわかっています。(多少、食いすぎもあったかもしれません) 寝る数時間前は静かにしていたのですが… 夜中中ずっと起きては吐いて…を繰り返し、私もその子も寝不足でしたが、朝になってしばらくしたら元気に食事してましたので、病院にはいってません。 (2回目が間もなくあるから…という考えもありますが) 浮腫んでいるのは心配ですね。(ウチは毛むくじゃらで浮腫んでいるかも判りづらいけど)その後、食事ものどが通らず、元気が無くなるようでしたら病院へ行く事をお勧めします。 その病院は休日診療(または緊急診療)してもらえませんか?電話してみて(病院によっては留守電にかかり、そこにメッセージ入れると電話をかけてくれたりしますよ)確かめてみてみるのも良いと思います。 早く元気になると良いですね。

mitumameanko
質問者

お礼

有り難うございました 大分腫れも引きました 食欲はいつもと変わらず(よく食べる)ので少し様子を見ます