• ベストアンサー

中国茶輸入の際の検査について

私は中国茶を輸入し、日本で販売したいですけれども、輸入の際にどんな検査が必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

輸入にあたっては,食品衛生法に基づく検査が必要です。 といっても,規制されている農薬は非常に多く,全てを検査すると1検体について100万を超える料金が必要となるでしょう。 実際には食品検疫所で収去試験が行われ,公的機関(厚生労働省認定機関)での検査が行なわれるでしょう。 この検査結果は同一公司からの同一品目の輸入にあっては,半年間有効となります。 収去試験が無い場合は自主検査を行なってくださいネ。 自主検査については,日本食品分析センター等の厚生労働省認定機関で問い合わせされれば良いでしょう。 以上kawakawaでした

ryoo26
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。