• 締切済み

中国茶の輸入販売について

中国の知り合いから中国茶を仕入れて、ネットショップで売ろうと考えています。10キロ程度の持込にしようとかんがえていますが税関には申告が必要ですか? 食品なので許可などはあるようですが、保健所では中国で包装し日本で小分けするなどの作業がなければ特に衛生面では問題ないとのことでしたが、お茶の検査はないのでしょうか?

• 2627
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

以前、ベトナムからコーヒーを輸入販売しようかと思い、ジェトロに確認したことがあります。 コーヒーとお茶だと近い気がしたので、私がわかっていることだけですが・・ 1)植物を加工している物なので、植物検疫は不要。 2)販売を目的として食品を輸入する場合は、厚生労働省検疫所輸入食品監視担当へ「食品等輸入届出書」に必要な書類を添付して届出する。 3)パッケージに原産国表示が義務付けられる。 また、日本語表記の品質表示とうが必要な為、中国語のみの表記しかない場合は、上から貼り付ける。 4)販売目的の商品の輸入は、全て税関を通す。 「輸入申告所」に2)の「食品等輸入届出書」、インボイス(商品明細)、を添付して税関に提出する。 アバウトですが、ざっとこのような事を言われました。 これはコーヒーの例ですが、多分、お茶もほぼ同じだと思います。 私は、この手続きを聞いたとたん、面倒になり諦めました^_^;