• 締切済み

中国茶の輸入販売について

中国の知り合いから中国茶を仕入れて、ネットショップで売ろうと考えています。10キロ程度の持込にしようとかんがえていますが税関には申告が必要ですか? 食品なので許可などはあるようですが、保健所では中国で包装し日本で小分けするなどの作業がなければ特に衛生面では問題ないとのことでしたが、お茶の検査はないのでしょうか?

  • 2627
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

以前、ベトナムからコーヒーを輸入販売しようかと思い、ジェトロに確認したことがあります。 コーヒーとお茶だと近い気がしたので、私がわかっていることだけですが・・ 1)植物を加工している物なので、植物検疫は不要。 2)販売を目的として食品を輸入する場合は、厚生労働省検疫所輸入食品監視担当へ「食品等輸入届出書」に必要な書類を添付して届出する。 3)パッケージに原産国表示が義務付けられる。 また、日本語表記の品質表示とうが必要な為、中国語のみの表記しかない場合は、上から貼り付ける。 4)販売目的の商品の輸入は、全て税関を通す。 「輸入申告所」に2)の「食品等輸入届出書」、インボイス(商品明細)、を添付して税関に提出する。 アバウトですが、ざっとこのような事を言われました。 これはコーヒーの例ですが、多分、お茶もほぼ同じだと思います。 私は、この手続きを聞いたとたん、面倒になり諦めました^_^;

関連するQ&A

  • 中国産烏龍(ウーロン)茶の品質について 

    中国産烏龍(ウーロン)茶の品質について  熱い盛りの季節を間近に控え、普段時の飲料用としてウーロン茶(もしくは緑茶)の2リットルペットボトルを安くケース買いしようと考えていますが、 今更ながらあの食品の品質に問題がある中国産に不安を感じてます。 ウーロン茶は、メーカーが国産とうたっていても茶葉自体は中国産の場合もありますし、ちょっと過去の記事ですがこのようなトラブルもあったので・・・ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/760876.html 今現在、中国産ウーロン茶の品質はどうなっているのでしょうか? 健康面で問題はないのでしょうか?

  • ハワイにお茶は持って行けますか?

    今月末からハワイへ行きます。 機内への液体の持ち込みの制限は調べてわかったのですが、スーツケースに500mlのお茶を何本か入れて行っても大丈夫ですか? 5年くらい前に行った時は、3本くらいペットボトルを買って行ったのですが、食料品の持ち込みが厳しくなっていると書いてあったので、無理になったのでしょうか? 他の食品で、税関で申告すれば大丈夫というのも見たのですが、お茶も深刻が必要ということでしょうか? ハワイにも伊○園のお茶などが売っているのは前回見たのですが、350円くらいしてたので、できれば持って行きたいのです。 ミネラルウォーターなら安くで売ってると思いますが、水では物足りなく、お茶を持って来てよかったと思ったのを覚えているので、持って行けるなら持って行きたいのです。 よろしくお願いします。

  • お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか?

    お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか? 小規模で、ある教室を始めたいと思っています。 教室終了後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししようかと思っています。 教室内容は食品とは関係ないものですが、生徒さんの息抜きと交流を兼ねてお茶の時間をとりたいのです。 1、アットホームな雰囲気と教室のコンセプト内容、経済的コストも考えて、手作りが第一希望ですが、家の台所で作ったケーキや焼き菓子を提供されるのは抵抗があるでしょうか? 2、衛生面が気になる方、口に合わないけれど申し訳なくてムリに食べてしまうなど考えられますが、食べても食べなくてもいいようにするにはどのようにお伝えしたらいいものでしょうか? セルフにしてしまうと遠慮される方もいらっしゃるのでは、と思ってしまったり。 手作りものと既製品のお菓子を両方用意して、選べるようにしたらいいでしょうか? 3、保健所など食品を出す許可をどこかで取る必要がありますか? (そもそも、食品と関係ない教室でお出しする許可が得られるものでしょうか?) 教室は自宅と出張教室とありますが、いずれにしてもお菓子とお茶はお出しして、自宅のキッチンでケーキなど焼くつもりです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、率直な意見もしくは別の案でも聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 食料品の移動販売について

    食品衛星管理者を置き、保健所の許可を受けた設備で作ったお惣菜などを 車で移動販売などをする場合(車内での調理はなし) 販売するお惣菜は調理店舗で包装などを行って、包装に調理店舗名や店舗住所や原材料を表示し 移動販売場所となる自治体の保健所で許可を得る という感じで合ってますか? 自治体によって違うとは思うのですが 基本的にどんな感じの決まりなのか教えてくださいm(__)m

  • 輸入品の検査について

    私は月に10キロの台湾のお茶を輸入しています。今回から食品衛生検査が厳しくなり、毎回、検査員が台湾の茶葉を検査しなくてはなりません。同一製品を毎回輸入するのに、衛生的にも、品質・コストにも影響して採算がとれません。検査を簡素化する方法がありますか?どなたか教えていただけますか。お願いします。

  • 営業許可証

    知り合いが営業許可証、食品衛生管理者の資格もなしでタコ焼き屋を開業しています。 もうすぐ1年経つらしいのですが、こうもバレずにやっていけるものなのでしょうか? 保健所に誰かが通報した場合どうなりますか?

  • 製菓製造・販売の許可について

    ケーキを作って販売する仕事をします。 施設(作る場所)に保健所による検査を受け基準を満たすことが必要ということを知りました。 この基準とはどういうものでしょうか?大変な基準ですか? 詳しいことを教えてください。 また、食品衛生責任者の資格をとることと施設の許可をとることの 順番はありますか? なにも知りませんので詳しく教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中国からの輸入について教えてください

    中国から洋服等を輸入し日本で販売するにあたり、注意点やコツを教えてください。 中国より商品を輸入販売してる諸先輩方へのご質問です。 当方、中国の大連に行き洋服や小物などを購入、輸入しネット販売や、いずれはショップ販売をしたいと考えています。 最初の買い付けにあたり、色々お聞きしたいので、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 最初の仕入れは、2名で大連に行き問屋街で購入し(洋服中心)スーツケースに詰めれるだけ詰めて、 飛行機で帰ってこようと思います。 その際の注意点はありますか?税関とか・・・ いずれは、商売になる量を輸入し販売したいと考えています。 仕入れそのものは、自分の目で見て触って、自分が売れると思うものを仕入れたいと思います。 ある程度量を仕入れる際はどのような輸送方法が良いでしょうか? 今回は、知人の関係で知り合いのいる大連へ行く予定ですが、 やはり仕入れは義烏がいいのでしょか? いずれはプライベートブランドも立ち上げたいと思っています。 逆に日本にいながら仕入れする方が良いのでしょうか? 面倒な質問かもしれませんが、ご指南ください。 当方は福岡在住です

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • パンの小分け販売って違法??

    私たちの会社に、週数回、パンの販売業者がやってきます。 その方は会社の休憩所でパンを売っているのですが、その販売方法について「食品衛生法などに違反しているのでは?」と押し問答になってしまいました。 実際、どうなのか、お伺いしたく、質問いたしました。 食品衛生法に詳しい方、教えて下さい。 《パンの販売方法》 (1)その方はパン屋から仕入れたパンの大袋を持ってきます。大袋には、パンが10~20個くらい入っています。 (2)その方は、お客さんの注文に応じて、大袋を開封して、そこからパンを取り出して、ビニール袋に希望数を入れて客に渡しています。 (3)パンを取り出すときは、パン挟みや手袋などを使い、制服、トレー、消毒剤などもあり、衛生面では気遣っているようです。 (4)私が注意したら、それまでは「販売業者が大袋から取り出してビニール袋に入れていた」のですが、「お客が自分でパン挟みで取り出して、ビニール袋に入れる方法」に変えていました。 (5)でも、パンの大袋には食品表示のシールがあるものの、客に渡すビニール袋には表示は何もありません。ただし、販売するところには、大袋の食品表示シールが掲示されています。 (6)なお、その方はパンの製造業や販売業などの許可は無いらしく、パン屋から大袋を卸してもらい、販売しているらしいです。 《お伺いしたいこと》 Q1上記(4)の大袋を開封して小分けして販売すること自体は、衛生法に違反しているのでしょうか?適法でしょうか? Q2上記(4)で、客が自分自身で大袋から取り出すのなら、適法なのでしょうか? Q3上記(5)で、小分け袋に表示が無くても、掲示されていれば適法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう