• ベストアンサー

電気の流れについて・・・。

今、延長コードを使ってますが、元はコンセントにさいていますが コードの先(穴が3つ)には何もさしていませんが、電気は流れて いるのでしょうか? 先の3つには何もさしていませんが、元にさしていたら 流れているのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.6

電気技術者です。要は、延長コードのプラグをを壁のコンセントに差し込んであるが、延長コードには何(TV等)もつないでないと言うことですよね。 この状態では、電気(流)は流れていません。ご安心下さい。従って電気代も掛かりません。

その他の回答 (5)

• shuukita
回答No.5

AC100V(一般家庭に使われてる電源)では、 三つ穴コンセントの丸いのは、アースです。(地中につながってるので流れてません) 後二つは、ひとつは中性相でさわってもびりっときません。 残りのひとつがさわったらびりっときます。 よくわからない質問なんですがこの程度でよろしいでしょうか?

• ita-roo
回答No.4

察するに、3穴コンセントのことではないのですよね? 回路が成立していないので、電気は流れませんよ。

• gepapa
回答No.3

少々わかりづらい文章なので適切な答えになっているか分かりませんが、 壁についているコンセントに延長コード(3端子)を繋いで、 それ以外なにも付けない場合は電気を食うのかという質問と見うけます。 この場合は電気は食いません。

• HNKN45
回答No.2

延長コードの先に何もさしていないので流れていません。延長コードの先に何か電化製品を差したら流れるかもしれないし、流れないかもしれません。  延長コードは、コンセントの位置を移動しただけです。

• p-21
回答No.1

3つ目の穴は アース用です