• ベストアンサー

素人の電気コードの修理について

電気のコードがコンセント(差込プラグ?)の手前で切れてしまいました。 差込がないので使用できなくなって困っています。修理に出すのも・・・。 そこで使用していない延長コードなどを切って切れてしまったコードと繋ぎ合わせたりすることは可能でしょうか? コードは2本が1本になっていますがこれはマイナスとプラスなどなのでしょうか? もし使用したいコードのプラスとマイナスと延長コードなどのプラスとマイナスを間違って繋ぎ合わせると大変なことになりますか?例えば火が出るとか感電するとか・・・。 素人が修理することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#21685
noname#21685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

yukiko30さん、今晩は。 つなぎ合わせて、修理するのは止めてください。 加熱し、危険です。 電気店等にコンセントの先(プラグ)だけ売ってますので、ドライバで組み立てて修理できます。

参考URL:
http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/pulgnokoukan.htm

その他の回答 (7)

• hadoumi
回答No.8

電化製品の本体付属電源コード(取外し不可、エアコンとか)は ご自分で修理されると改造と見なされ、メーカーサービス(保障はもちろん、保障期間切れの修理も)が 受けられなく場合がありますので気をつけましょう。

回答No.7

さほど難しい作業ではありません。 用意するものはドライバーと、半田、半田ごてです。 ニッパー(もしくはペンチ)とカッターナイフ(ライターでも可)もあれば便利です。 導線のビニールを剥がす部分は最低限にして下さい。 導線を長くむき出しすぎると、2本が接触してショートする可能性があります。 そして導線の先端は半田でコーティングして下さい。 そうでないとすぐにボロボロになってしまいます。

noname#56851
noname#56851
回答No.6

コード同士を繋ぐのは危険ですから止めましょう、なぜなら繋ぐためにはコードを剥いて銅線をむき出しにしなければならず、その後の処理がまずいと感電したりコードがショートしたりする危険性があります。 それよりプラグを買って、付け替えるのが良いと思います。

noname#91219
noname#91219
回答No.5

修理するのであれば、よく作業方法をサイトなどで確認の上、注意してする必要があります。 差し込みプラグの手前で切れたのであれば普通プラグを換えます。市販(ホームセンターなど)のプラグのカバーを一度開き、コードの先を剥き出し、ネジでプラグの金属板に接続し、元通りにカバーをはめるという作業なのですが、これは慣れていないと非常に危険です。 コンセントにはこの場合気にする極性はないのでつなぎ間違いと言うことはないですが、短絡(ショート)すると発火し火災に繋がる可能性が非常に高いです。このような修理が得意な人か、修理に出すのが安全です。

noname#72216
noname#72216
回答No.4

>そこで使用していない延長コードなどを切って切れてしまったコードと繋ぎ合わせたりすることは可能でしょうか? 可能だと思います。 >コードは2本が1本になっていますがこれはマイナスとプラスなどなのでしょうか? そんなもんです。交流なのでプラスでもありマイナスでもあります。 >素人が修理することは可能でしょうか? 素人でも修理は可能だと思いますが、繋ぎ合わせ方が悪いと、その部分が熱をもち、最悪そこから発火するので素人が修理するのはやめたほうがいいと思います。

• DIY-suki
回答No.3

>そこで使用していない延長コードなどを切って切れてしまったコードと繋ぎ合わせたりすることは可能でしょうか? 可能ですが単純に繋いでも問題があるので止めましょう。 >コードは2本が1本になっていますがこれはマイナスとプラスなどなのでしょうか? 100v電源にも接地側と非接地線の区別はありますが 延長コードなどの場合はどちらに繋いでも問題ありません。 >もし使用したいコードのプラスとマイナスと延長コードなどのプラスとマイナスを間違って繋ぎ合わせると大変なことになりますか?例えば火が出るとか感電するとか・・・。 繋ぎ方が不十分な場合は火災が起こる原因にもなります。 高価な物ではありませんので新品の購入をお勧めします。

• ASIMOV
回答No.1

ここで、そのような質問をするレベルの方は、自分でやるのはやめた方が良いです 自分でやりたいのでしたら、参考書くらいは買って勉強する必要があります