• ベストアンサー

電源の修理

コードのプラグを差し込むところ(コンセント?)の部分が壊れているので修理したいです。 壁についてるあれです。 多分自分ひとりでできそうな感じなのですが 素人がやると危険ですか。 電源カバーは安いものはどこで売っているのでしょうか。 壊れた箇所はコードをたくさんつなげたい場所なので 差し込み口は多いほうがいいです。 今は2ありますが4にするのは簡単ですか。 プロに依頼するとかなり吹っかけられそうですが修理の相場はいくらくらいが妥当でしょうか。 アース線の設置は素人でもできますか。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.2

>素人がやると危険ですか。 危険です! でも、出来ないことはありません。 >電源カバーは安いものはどこで売っているのでしょうか。 近くのDIYの店に、電気関係の場所があると思います。 >今は2ありますが4にするのは簡単ですか。 4はムリです。3までならあります。 4になると、横に2列になったタイプになります。 見たこと無いですか?カバーがほぼ正方形になってます。 >プロに依頼するとかなり吹っかけられそうですが修理の相場はいくらくらいが妥当でしょうか。 これは、プロの方に解答してもらうしかなさそうですね。 プロさんよろしく。 >アース線の設置は素人でもできますか。 アース付きコンセントにするのはむつかしいです。壁の中にアース線を引き回さないといけませんので、思いの外大がかりなことになります。 コンセントに来ている電線は、一本の銅で出来ています(延長コードなどの柔らかい電線は、何本もの細い銅線がよりあわせてあるので、柔らかく曲がるんですね)コンセントの裏にある穴に、この銅線を「ブスッ」と挿すだけで工事は終わりです。 ただ、差し方がいい加減だと(線が細すぎたり、短かったり、長すぎたりすると)接触不良で火事になったり、ショートしたりしますので、気をつけてください。 コンセントの裏に、どれだけ心線(銅の部分)を出せばいいかのゲージ(半円形の溝になってます)がありますので、これに合わせて皮をむくといいですよ。

その他の回答 (8)

• mitoneko
回答No.9

#4ですが、補足しておきます。  禁止の法的根拠は、電気工事士法の次の条文によります。  第3条  2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、通商産業省令で定めるものを除く。以下同じ。)に従事してはならない。  一般家庭の電気の配線やコンセントの修理・変更の類は、一般電気工作物に関わる電気工事となります。この質問の場合の埋め込みコンセントと、アース工事に関しては、軽微な工事とは認められていません。  参考までに、関東電気保安協会のQ&Aの該当するページも参考URLに付けておきます。  PDFファイルへのリンクになります。

参考URL:
http://www.kdh.or.jp/kdh/situmon/data/33.pdf
noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 質問させていただいて本当によかったです。 今もコンセントがぐらぐらしてむき出しで危険な状態にあります。 たかがコンセントと思ってましたが プロに任せようと思います。

回答No.8

コンセントをよく見てください 右と左の縦穴、大きさが違いますよね? 普通の方はこの違いからして分かりません 電気工事は資格の有る電気工事師に任せたほうが安心です 2口コンセントを3つ口コンセントに変えるだけなら3~5000円でやってくれる筈です これに出張料が入るかな? 電気工事、自分でやれば1500円も掛からないでしょう ですがこれで火災等の電気事故から家を守れるのです 良く考えてみて下さい

• aa109
回答No.7

素人、個人での作業につき 法律で禁止されているわけではありませんので やるのは自由です 禁止行為としてはこれを業とする つまり仕事として他人様に対し施工することが禁止 されているのです 自身の為に行うことは禁止ではありません しかし そうは言うものの家を燃やす危険性があります 少しのお金をけちったために 大きなものを失う可能性があるということです よく考えたほうがいいでしょう

• GUWANA
回答No.6

<素人がやると危険ですか。 ブレーカーを切ってやれば危険ではありませんがコンセントひとつでも埋込型(壁から出ていない物)なら電気工事士の資格が必要です。 <電源カバーは安いものはどこで売っているのでしょうか。 電源カバー?ですがコンセント本体400円ぐらいプレート100円ぐらいでホームセンターに売っています <今は2ありますが4にするのは簡単ですか。 2口を2個並べて4口にする事は可能です。今と同じサイズなら最大で3口までです。 <プロに依頼するとかなり吹っかけられそうですが修理の相場はいくらくらいが妥当でしょうか。 良心的で¥5,000~6,000一般的で¥8,000~¥1,2000ぐらい それ以上はちょっと? <アース線の設置は素人でもできますか。 コンセントまでアース線が来ていれば簡単ですがそうじゃないとちょっと難しい (1)地面にアース棒を打つ・・・ということは外から家の中に配線をしないといけないので壁の貫通とか配線方法とか考えないといけない。 (2)水道管等が鉄の管ならそれにつなげばよいが最近の配管は非金属を使うようになってきているので難しいかな (3)鉄筋コンクリートのマンションだったらコンクリート面打ち込んであるボルト等は結構アースとして使えたりする。 何用のアースかわかりませんがどちらにしても接地抵抗を測定するとなると電気屋さんかなぁ

• YSKK-KK
回答No.5

自宅のコンセントですよね。 質問文を読ませて頂き、少し気になったので投稿します。 電気の知識(屋内配線や電流値等)はあまり持っていらっしゃらない様に感じますので、結論から言うと電気工事屋さんに依頼された方がベターだと思います。 コンセントカバーを外すと、中の電気配線が見えますよね。これには電気が流れていますので、元のブレーカーを切ってからじゃないと非常に危険です。 現在のカバーが壊れている状態も、もしかしたら危険かも? 差込口は勝手には増やせません。ちゃんと使用電流に合わせた器具を使用しないと、火災の原因にもなります。 電気は目に見えないものですから、事故だけは起こさぬ様、お気を付けください。

• mitoneko
回答No.4

結論から、端的に言うと、法で禁止されています。絶対にやめてください。  理由は、とても危険です。電気の事故というのは、起こらなければ良いのですが、一度起こると大概が大事になるものとされています。運が良ければ、作業中に感電事故を起こして怪我をするか、病院に担ぎ込まれる程度ですむでしょう。(もう少し運が悪いと担ぎ込まれるのは、棺桶の中かもしれません。)運が悪ければ、暫く後に(何日か何ヶ月かは時の運。)、あなたの家から火が出て消防車のお世話になることになります。(ちなみに、この類で出火した場合は、まぁ、小火で収まることはありません。)  これが、何故起こるのか、どうすればよいのかをちゃんと知っていなければならないから、電気工事士という国家資格があり、無資格者の工事は禁止されています。  ローゼットの口数を増やすのも、その質問では、情報が少なすぎて、簡単とも難しいとも言いかねます。口数を増やすだけでは、たくさんの電気機器は使えません。見た目より、結構大変と言うことです。  アース線の設置も、専門家に依頼してください。これも、見た目ほど簡単な作業ではありません。(素人が設置したコンセントやアース線が原因で、出火しただの感電事故を起こしただの・・・もう事例には事欠かないくらいこの手の事故は発生しています。)  と、最後に、値段の相場ですか・・・所によって大幅に違いがあると思いますが、コンセントの交換だけであれば、数千円もあれば終わると思いますが・・・コンセントの増設とアース工事に関しては、情報が少なすぎて、費用の見当を付けることさえできないです。  ローゼットや、照明用の埋め込みスイッチ、電線まで、最近は、どこのDYIショップにも売ってますが、この分野に関しては、下手なDYIは命に関わりますので、ご注意を。

• dejiji-
回答No.3

電気工事士の資格が必要です。 しかし、ホームセンターなどに行く必要なものは全て揃います。これは、「素人でも出来ます」といっているようなものですが、一回それらの裏の説明を見てください。電気工事士の資格が必要ですとかかれています。 例えば、有る程度知識が有ってもブレーカーを落としてそれを確認する術をお持ちでしょうか。 町の電気屋さんなら吹っ掛けるようなことは無いと思いますが。

• Quattro99
回答No.1

カバーを替えるだけならやれると思いますが、配線自体がおかしくなっているとか、口数を増やしたいというのはやめた方がいいと思います。危険ですし、資格を必要とする作業のようです。 カバーはホームセンター等で売っています。通販雑誌等でも柄付きのものとかを売っていたりします。