• ベストアンサー

下水道がなかったら水はなくなるのでしょうか?

素朴な疑問で申し訳ございません。 下水道に関して私が今ある知識では、普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 以前読んだ本の中で、水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。 これらを整理すると、水は循環していて、下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です >では、上水道が処理する河川の水は下水で処理された水は含まないのでしょうか? 「含む」「含まない」という言葉だけで言えば含みます。 しかしながら、それはNo.3氏の回答のような状態であり、自分が使った水(下水)を再度自分の水道水(上水)として使用するわけではありません。 と、終わりたいところですが、 水不足が深刻な国では下水を飲料水として再利用することが真剣に検討されています。 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/sp_jimu/162_5/index.html また、閉鎖環境である宇宙ステーションについても、資源は有限ですから尿を飲料水として再生する装置の実証実験が行われています。 しかしながら、質問のタイトル >下水道がなかったら水はなくなるのでしょうか? については「いいえ」であることは間違いありません。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても有益な情報のご提供ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 下水道で処理された水は河川や海へ放流されますが、上水道の水源は地域によってさまざまです。河川からの取水の他、上流にダムを作って取水したり、地下水や湧き水を利用している所もあります。なので下水で処理された水(河川の水)を浄水して水道として使っている地域は限られています。  基本的には「水は低い方へ流れる」ので、自分達の排水は下流へ、上水は上流から取っている(水道の圧力は標高差を利用している場合が多い)ので、自分達の下水排水が水道となってくるのはありえません(上流の町の排水を上水としている可能性はあるが)。  海水の蒸発、雨や雪等のサイクルまで広く考えれば循環してると考える事が出来ると思いますが。  >水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。  基本的には水は天(雨や雪)からのもらい水です。それを殺菌等の浄水をして(つくって)水道水としています。  >下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか?  途絶えません。下水道がなくても水は循環します。水が汚くなっていくだけです。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下水道がなかったら、川の水は汚れ、下流に住み人々の飲み水に影響し、また川の生き物などの生態系に支障をきたすのですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

下水道が無くても水は下流に流れていきます 大阪市や神戸市の上水道はほとんどが淀川の水です 淀川流域(滋賀県、奈良県、大阪府北東部、京都府南部)の下水は浄化されて淀川に集まり大阪市と神戸市の上水道になるのです 東京の上水道も利根川、多摩川、荒川の流域の下水を再利用しているのです すべての海岸地帯では上流の下水を再利用しているのです 下水の処理水を直接海に流しているのは海岸地方だけです

okwave3232
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 なるほど海岸地帯の水は内陸と比べると質は劣ってしまうんですね。

回答No.2

とりあえず >普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 一部間違い。 水の循環は、海(や河川)の水が蒸発して水蒸気となり、この水蒸気が雨雲となり、山間部に降った雨が川となり再び海に流れます。 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 ということで、 >これらを整理すると、水は循環していて、下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか? いいえ。 (ひどい言い方ですが)河川にたれ流せば下水道は必要ありません。(当然河川や海は汚染されます) 下水道は「汚れた水を集めて」処理上で浄化する為に必要な水路です。 単純に「水の循環」という観点からはなくてもよいものです。 ちなみに >水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。 この部分だけがつながりません。 「安全に使用できる水道水は人の手で作られている」等ならわかるのですが。

okwave3232
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 >普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 一部間違い。 水の循環は、海(や河川)の水が蒸発して水蒸気となり、この水蒸気が雨雲となり、山間部に降った雨が川となり再び海に流れます。 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 では、上水道が処理する河川の水は下水で処理された水は含まないのでしょうか?

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

ほとんどの水はダムから来てます。下水道は関係ありません。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上水道が処理する河川の水について

    以前下記で水の循環と下水道の役割について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa5051614.html その回答に、 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 と答えていただきました。 上水道が処理する河川の水は降った雨だけなのでしょうか?下水で処理された水は利用されないのでしょうか?? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 水道と下水道はどうして別々の所管なの?

    水道事業は厚生労働省が所管し、下水道事業は国土交通省が所管しています。一方は、川などから飲む水として、私たちに給水し、一方は汚した水をきれいなして川などに返しています。いずれも水の循環の一部ですが、なぜ別々の所管になっているのですか?

  • 下水道の処理について。

    東京では上水道も下水道も同じ水路に流して処理されているといった事を 聞いたのですが、そもそも大の汚物はどうやって処理されているのでしょうか? 今まで疑問に思わなかったのですが、ふと疑問に思いついて大変気になります。 私の実家では、上水道と下水道は別で、汚物は各建物でいったん浄化装置で処理されて、 下水に流しているという事を聞きました。 また、映画等で地下水道をよく歩いていますが、あそこは大の汚物も流れて いる下水なのでしょうか?単なる水路ですか? 不潔な質問で申しわけないですが、回答お願いします。

  • 下水道料金が高いのですが

    下水道料金について 今年の4月にマンションに引越しをして初めて1人暮らしを始めました。 先日初めて下水道料金の請求が来たのですが、上水道の2倍近くの請求が来ました。 請求は管理会社から来ていて、管理会社に支払う形になっています。 下水道料金は大体上水道料金と同じくらいになると聞いたのですが、以下の料金は普通なのでしょうか? 4,5月分 上水道 3462円 13立方メートル使用 下水道 6440円 使用量不明 住んでいる場所は以下のアドレスの穂高です http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/lifeline/ryoukin/index.html どうやっても下水道料金が6440円にならないのですが、どなたか算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 下水道工事で井戸水が濁るようになったのですが

    我が家では井戸水を使用しています。最近下水道の中継点の工事を30メートル位の距離の所でやっているのですが、工事が始まった時期頃から井戸水が濁ってきました。先日市役所の職員の方が来て水質検査を行い検査結果が飲料水不適切とでました。(見るからに濁っていたので不適切とでるのは当然だと思いますが)その時下水道の工事は12,3メートルの深さなのでお宅の井戸には影響のない深さだ、といったことを言われました。そこで質問なのですが、井戸の深さと下水工事の深さが違うからというだけで濁りの原因と関係ないと言い切れるのでしょうか。私としては市の費用にて上水道を引いてもらいたいと思っていますが、今後どのように対応したらよいでしょうか。

  • 下水道の仕事をしています。

    4月に下水道の仕事を行う会社に就職したのですが、オーバーフローの役割が分かりません。 脱臭の酸循環洗浄とアルカリジア循環洗浄の二つにオーバーフローがあります。 オーバーフローしていないと何が問題になるのか出来るだけ詳しく教えてください。です

  • 下水道の手続き

    2年半ほど前に現在の家へ引越ししました。 その際、上水道の手続きはしたのですが下水道の手続きが別に必要なのを知らずにいて、先日約¥200000もの請求が来ました。 至急手続きをして支払ってください、とのことでした。 以前住んでいたところは下水道のないところだったもので知らなくて・・・ こんなに時間が経っていても請求されるんですか?今からの分ではダメなんですか?

  • 下水道料金が無料ってことでしょうか!?

    水道料金の下水道料金について教えてください。 3ヶ月程前に引っ越してきて、それから2度水道料金の請求書がきたのですが、2回とも下水道料金の欄には*****と記載されていて、上水道のみの請求になっています。 これは何か問題があるのでしょうか?それとも下水道料金が無料ということなのでしょうか? 不動産屋での契約書には公共下水道と書かれていました。 どなたかわかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水道工事について

    我家では、下水道が入っているのですが上水道が引き込まれていません。引き込み費用は個人負担で高額な見積もりが出てます。普通、順番的には上水道が先だと思うのですが、実費で引き込むのっておかしくないですか。

  • 下水道局の指定業者に登録するには

    下水道局の指定業者になるのに、特別な資格がいるのでしょうか?上水道局の指定になるには、給水装置が必要ですよね。基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。