• ベストアンサー

下水道がなかったら水はなくなるのでしょうか?

素朴な疑問で申し訳ございません。 下水道に関して私が今ある知識では、普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 以前読んだ本の中で、水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。 これらを整理すると、水は循環していて、下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です >では、上水道が処理する河川の水は下水で処理された水は含まないのでしょうか? 「含む」「含まない」という言葉だけで言えば含みます。 しかしながら、それはNo.3氏の回答のような状態であり、自分が使った水(下水)を再度自分の水道水(上水)として使用するわけではありません。 と、終わりたいところですが、 水不足が深刻な国では下水を飲料水として再利用することが真剣に検討されています。 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/sp_jimu/162_5/index.html また、閉鎖環境である宇宙ステーションについても、資源は有限ですから尿を飲料水として再生する装置の実証実験が行われています。 しかしながら、質問のタイトル >下水道がなかったら水はなくなるのでしょうか? については「いいえ」であることは間違いありません。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても有益な情報のご提供ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

下水道で処理された水は河川や海へ放流されますが、上水道の水源は地域によってさまざまです。河川からの取水の他、上流にダムを作って取水したり、地下水や湧き水を利用している所もあります。なので下水で処理された水(河川の水)を浄水して水道として使っている地域は限られています。  基本的には「水は低い方へ流れる」ので、自分達の排水は下流へ、上水は上流から取っている(水道の圧力は標高差を利用している場合が多い)ので、自分達の下水排水が水道となってくるのはありえません(上流の町の排水を上水としている可能性はあるが)。  海水の蒸発、雨や雪等のサイクルまで広く考えれば循環してると考える事が出来ると思いますが。  >水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。  基本的には水は天(雨や雪)からのもらい水です。それを殺菌等の浄水をして(つくって)水道水としています。  >下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか?  途絶えません。下水道がなくても水は循環します。水が汚くなっていくだけです。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下水道がなかったら、川の水は汚れ、下流に住み人々の飲み水に影響し、また川の生き物などの生態系に支障をきたすのですね。

• debukuro
回答No.3

下水道が無くても水は下流に流れていきます 大阪市や神戸市の上水道はほとんどが淀川の水です 淀川流域(滋賀県、奈良県、大阪府北東部、京都府南部)の下水は浄化されて淀川に集まり大阪市と神戸市の上水道になるのです 東京の上水道も利根川、多摩川、荒川の流域の下水を再利用しているのです すべての海岸地帯では上流の下水を再利用しているのです 下水の処理水を直接海に流しているのは海岸地方だけです

okwave3232
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 なるほど海岸地帯の水は内陸と比べると質は劣ってしまうんですね。

回答No.2

とりあえず >普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 一部間違い。 水の循環は、海(や河川)の水が蒸発して水蒸気となり、この水蒸気が雨雲となり、山間部に降った雨が川となり再び海に流れます。 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 ということで、 >これらを整理すると、水は循環していて、下水道の役割がなければ、水は循環せず水は途絶えてしまうのでしょうか? いいえ。 (ひどい言い方ですが)河川にたれ流せば下水道は必要ありません。(当然河川や海は汚染されます) 下水道は「汚れた水を集めて」処理上で浄化する為に必要な水路です。 単純に「水の循環」という観点からはなくてもよいものです。 ちなみに >水は天からのもらい水ではない。水はつくられるものと書いてありました。 この部分だけがつながりません。 「安全に使用できる水道水は人の手で作られている」等ならわかるのですが。

okwave3232
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 >普段みんなが使った水を綺麗に処理して川に戻す。そしてその川の水を上水道が処理して、みんなの家庭で使えるようになる。 一部間違い。 水の循環は、海(や河川)の水が蒸発して水蒸気となり、この水蒸気が雨雲となり、山間部に降った雨が川となり再び海に流れます。 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 では、上水道が処理する河川の水は下水で処理された水は含まないのでしょうか?

• kenta1118
回答No.1

ほとんどの水はダムから来てます。下水道は関係ありません。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。