ピティナピアノステップとは?

このQ&Aのポイント
  • ピティナピアノステップについて教えてください。
  • ピティナのステップには、広いステージで良いピアノで弾けることでピアニスト気分も味わえる良い機会があります。
  • ピティナのステップを受けることで内申書に記入できるため、受験の際に有利になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピティナピアノステップとは?

お世話になります。 ピティナのピアノステップについて教えてください。 我が子は年中からヤマハ音楽教室で習っていましたが、今年個人のピアノ教室に移りました。去年ヤマハのお友達と一緒にピティナのステップを受けましたが、新しい先生はピティナに関してあまり重要視されていないようで、「ピティナに気を取られて基礎がおざなりになってしまうといけないので・・・」と仰ったこともあり今年は受けないつもりでした。 ところが、最近になってヤマハの先生が、ステップ今年も受けませんかとわざわざ連絡をくださいました。 理由としては、10年連続で受けると受験の時に内申書に記入できるので、1年でも空けると間に合わなくなるからだそうです。とても熱心に勧めてくださるのですが、実際はどうなのでしょう? 広いステージで良いピアノで弾けることでピアニスト気分も味わえる良い機会なので受けさせるのは悪くないと思うのですが、あまりに熱心に勧めてくださるので、なにか他にも理由があるような気がしてなりません。 過去の回答などで、音大を目指すならピティナを受けても無意味というようなご意見がありましたが、うちでは音大はまだ現実的ではありません。子供が音楽家になりたいと言えば応援しますが、今は好きな曲を楽しんで弾ける程度になれば良いかなくらいの気持ちでいます。 毎年受けてるかたのお話や、ピティナのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196062
noname#196062
回答No.1

こんにちは。 わたしはピティナっこではないのですが、気になったので回答させてください。(ステップは受けたことがないので参考にならなかったらスルーしてくださいませ><;) ステップって、要は課題曲を練習してみんなの前で発表(演奏)するんですよね。 人前で演奏することはとても大事ですが、習いたい先生や受講したい曲が特にないのであれば受けることはないのではないかと思います。 (アナリーゼがあるみたいなので習いたい曲があれば受講もいいと思いますっ) ただ、現在は個人の先生に習っているとのことですので、 その先生の指導方法に沿うのが一番かと思うのです。 私は好きな曲を楽しんで弾ける程度になればいいかなという お母様の優しいお気持ちを大事にされるのがいいと思います。 ヤマハの先生はどうしてお辞めになられたお子さんのところにまで 受けてみないかと連絡してきたか?と考えると、やはりそこには 人数集めの感が否めないのでアドバイスさせていただきました>< ピティナで将来全国を狙いたい、とか、入賞したいっていうんであれば ステップなどで経験を積んでお知り合いを増やして目に掛けてもらうっていうのもアリだとは思うんですが・・・。 ご参考になれば(´・ω・`)

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく調べてみたら、その先生はこの地区の代表者でした(^^;) 熱心なのもなるほど納得でした。 楽譜をコピーしてくれたり、申し込みも自分の生徒さんと一緒にしてくれたりと至れり尽くせりで、子供もお友達と一緒に受けたいと言うので、結局今年も受けさせる事にしました。 以前はグループだったので、個人だとちょっと寂しい気持ちもあったようなので、レッスンの励みになればと思います。 毎年こうやって連絡がくるのかな~と思うとちょっと億劫な気もしますが、子供のレッスン意欲が向上するならまあ良いかという感じです(^^;) >(アナリーゼがあるみたいなので習いたい曲があれば受講もいいと思いますっ) 曲や講師を指定してそこだけ受講するってできるんですか?? 結局ピティナがよくわからない音楽音痴な母です(TT) ありがとうございました。