ピティナピアノステップとは?

このQ&Aのポイント
  • ピティナピアノステップについて教えてください。
  • ピティナのステップには、広いステージで良いピアノで弾けることでピアニスト気分も味わえる良い機会があります。
  • ピティナのステップを受けることで内申書に記入できるため、受験の際に有利になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピティナピアノステップとは?

お世話になります。 ピティナのピアノステップについて教えてください。 我が子は年中からヤマハ音楽教室で習っていましたが、今年個人のピアノ教室に移りました。去年ヤマハのお友達と一緒にピティナのステップを受けましたが、新しい先生はピティナに関してあまり重要視されていないようで、「ピティナに気を取られて基礎がおざなりになってしまうといけないので・・・」と仰ったこともあり今年は受けないつもりでした。 ところが、最近になってヤマハの先生が、ステップ今年も受けませんかとわざわざ連絡をくださいました。 理由としては、10年連続で受けると受験の時に内申書に記入できるので、1年でも空けると間に合わなくなるからだそうです。とても熱心に勧めてくださるのですが、実際はどうなのでしょう? 広いステージで良いピアノで弾けることでピアニスト気分も味わえる良い機会なので受けさせるのは悪くないと思うのですが、あまりに熱心に勧めてくださるので、なにか他にも理由があるような気がしてなりません。 過去の回答などで、音大を目指すならピティナを受けても無意味というようなご意見がありましたが、うちでは音大はまだ現実的ではありません。子供が音楽家になりたいと言えば応援しますが、今は好きな曲を楽しんで弾ける程度になれば良いかなくらいの気持ちでいます。 毎年受けてるかたのお話や、ピティナのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196062
noname#196062
回答No.1

こんにちは。 わたしはピティナっこではないのですが、気になったので回答させてください。(ステップは受けたことがないので参考にならなかったらスルーしてくださいませ><;) ステップって、要は課題曲を練習してみんなの前で発表(演奏)するんですよね。 人前で演奏することはとても大事ですが、習いたい先生や受講したい曲が特にないのであれば受けることはないのではないかと思います。 (アナリーゼがあるみたいなので習いたい曲があれば受講もいいと思いますっ) ただ、現在は個人の先生に習っているとのことですので、 その先生の指導方法に沿うのが一番かと思うのです。 私は好きな曲を楽しんで弾ける程度になればいいかなという お母様の優しいお気持ちを大事にされるのがいいと思います。 ヤマハの先生はどうしてお辞めになられたお子さんのところにまで 受けてみないかと連絡してきたか?と考えると、やはりそこには 人数集めの感が否めないのでアドバイスさせていただきました>< ピティナで将来全国を狙いたい、とか、入賞したいっていうんであれば ステップなどで経験を積んでお知り合いを増やして目に掛けてもらうっていうのもアリだとは思うんですが・・・。 ご参考になれば(´・ω・`)

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく調べてみたら、その先生はこの地区の代表者でした(^^;) 熱心なのもなるほど納得でした。 楽譜をコピーしてくれたり、申し込みも自分の生徒さんと一緒にしてくれたりと至れり尽くせりで、子供もお友達と一緒に受けたいと言うので、結局今年も受けさせる事にしました。 以前はグループだったので、個人だとちょっと寂しい気持ちもあったようなので、レッスンの励みになればと思います。 毎年こうやって連絡がくるのかな~と思うとちょっと億劫な気もしますが、子供のレッスン意欲が向上するならまあ良いかという感じです(^^;) >(アナリーゼがあるみたいなので習いたい曲があれば受講もいいと思いますっ) 曲や講師を指定してそこだけ受講するってできるんですか?? 結局ピティナがよくわからない音楽音痴な母です(TT) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本県人吉市周辺のピアノ教室

    今年の3月に人吉市に転居予定です。 4月から小学生になる娘が通うピアノ教室を探しています。 gooのタウンページでも調べましたが、芳しいヒットがありません。 娘は2歳からヤマハ音楽教室に通い、昨年の5月から 個人レッスンでピアノを習っています。 バイエルとピティナ、ハノンのプレテキストなどを使用中です。 今年からコンクールに、といわれていた矢先の転勤でしたので 出来ればこれからもコンクールなどに出られる機会があればと思っています。 とはいえ、将来的に音大に…などといったことはまだ考えていませんし、 何より娘が楽しくピアノを学べたら、という思いが一番です。 車で通える範囲であれば市外も可能かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室

    大阪市周辺でピアニスト、元ピアニスト、音大の先生から教えてもらえるピアノ教室ってありますか? コンクールで生徒さんがよく入賞されてる教室もあれば教えてください。

  • ヤマハとピティナ。

    ピアノのグレード試験について質問です! ヤマハのグレード試験と、ピティナのステップ等ありますよね?? ヤマハのグレード試験の五級ってどのくらいの実力の持ち主なんですか?? ヤマハで言う五級はピティナで言うどのくらいのグレードになりますか? 教えてください。

  • ピアノの先生になりたい

    高2の女です。 わたしは小学生の頃から ピアノの先生になりたいと 思っているのですが、 ヤマハでバリバリ教えたり するのではなくて 自分で教室を開いて、 自分の教室で 習ったのをきっかけに 音楽を好きになって 本格的にピアノを始める といった感じがいいんです。 こういう考えって ナメてますかね…? どう思いますか? またそういう方向で 行くとしても 音大とか行くべきですか? ちなみにいまグレード 6級は持ってます。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノのピティナとはどのような組織?

    ?ピアノのピティナとはどのような組織か、またその指導者とは?  近くに、ピティナの優秀指導者賞を受け、ピティナ全国決勝大会審査員もしたという方のピアノ教室があり、面談の約束をしたものの子どもがピアノ以外の楽器も習っていることを理由にむこうからキャンセルされ、教室には受け入れない旨告げられました。子供に会ってもいませんのに。子供はピアノを7年、ピアノ以外の楽器を5年両立させて習ってきています。    そのピアノ教室は、特に音高・音大受験専門でもないし、コンクール志望者に限るとも謳っていません。生徒で一杯であるわけでもないと言いますし、今年度も募集しています。明確な理由は説明されず、後のレッスンがあるからとそそくさと電話を終わらせてしまわれました。  この方は、自身のプロフィールとして、自身の履歴ではなくコンクールのファイナリストになったり上位入賞した生徒さんのことを出しています。穿った見方をすれば、この方は組織内の自身の評価に貢献すると思われる子供しか受け入れない上昇志向と商売っ気の強い人であり、残念ながら音楽に対して真摯な態度や考え方を持った人ではないということでしょうか。  このような指導者がいるとはピティナとはどのような組織なのでしょう。HPなどでうかがい知れない本当はネガティブな評価もとても多い組織なんじゃないでしょうか?子供にピアノを習わせたい方たちに、ピティナだ優秀指導者だといっても非常に自己保身的、自己利益優先的な指導者もいるということを知ってもらいたいです。

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • 高校受験の内申書について

     高校受験の内申書に書いて良い検定の範囲はどこまでですか。  ピティナ・ピアノ演奏検定 E級っていうのは書いてもいいのですか。  ちなみに、 音楽科には行きません。

  • 音楽大学について質問です

    私は今中3で受験生です。 私は4歳からピアノを習っていて現在ソナチネが終わりました。 すっごいピアノをひくのが好きで将来はピアノの先生になりたいと思っています。 なので音大に行きたいと思っています。 でも高校は音楽高校ではなくて普通の高校に行きたいとおもっています。 バイトをして大学に行くお金をためながら、今行ってる音楽教室に通って 音大にいける可能性はあるでしょうか?

  • ピアノ講師になりたいのですが・・・

    母がピアノ講師をしていて、小さい頃からずっと習っていました。でも、音大受験の頃になると、練習の厳しさに挫折してしまいました・・・。そして普通の四大に進み現在三年生です。しかし最近になって音楽の素晴らしさがようやくわかってきて、母のような道を進みたいと思うようになりました。ヤマハのグレードをパスすればヤマハ音楽教室の講師になれるということですが、音大卒の人との格差がかなりあるように思えてなりません。実際、音大卒ではない講師はどのくらいいるのでしょうか?格差はどのくらいあるのでしょうか?関係者の方や詳しい方、教えて下さい!