• ベストアンサー

新型インフルエンザ流行で職員旅行をどうすべきか!

7月~12月にかけて数回の職員旅行を計画しています。 新型インフルエンザの流行で中止すべきか、決行すべきか迷っています。 このような件で的確にアドバイスしていただける方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに行き先は、USJ,北海道、九州、サイパンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

保健衛生関係や医療関係の職場ではないでしょうね。そうでないなら、早めに計画して、寒くならないうちに行ったほうがいいと思います。但し、職員や関係者に感染者が出たら、すぐ中止すべきと思います。そうでないなら、国内旅行は早めに計画を進めましょう。  しかし、海外旅行は最新情報によく注意して、現地の空港でのチェック等で引っかかると、帰国できなくなる可能性がありますから、現地での検査体制も調べ、少しでも体調が悪い人は海外旅行に出ないように気をつけましょう。  それと、心配だから行きたくないという職員には、強制しないよう配慮したほうがいいと思います。

kkksk
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 海外旅行もありますのでご回答いただいた事を参考に慎重に検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

国内では沈静化しているとはいえ、 夏場になったら収束するという大方の見込みに反して、 静かに日本全国で蔓延しているようです。 今はこれから冬を迎えるオーストラリアなどで 爆発的に感染が広がっているようです。 秋から冬にかけては日本国内でも 再流行する恐れは十分にありますし、 変異したウイルスが強毒化する恐れもあると いう予測は成り立ちますので、 少しでもリスクを恐れるなら中止もやむを得ないでしょう。 ただ、行かなかったからと言って、 社内で流行しないわけではないということは確かです。

kkksk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職員旅行の担当をしておりまして、非常に悩む所でした。 回答者様の貴重なご意見を参考にさせていただきながら、最終的な判断を下そうと思います。 本当に有難うございました。

• tomban
回答No.1

難しい時期ですね。 先ごろウイルスの変異があるという報告があったばかりで、感染力や、感染した場合の症状などが変化する可能性が出てきました、 かといって、それならば中止、というのも短絡的過ぎると思います。 集団発生する地域も全く予想がつきませんし、とりあえずは旅行社と相談の上で、現地の状況なども踏まえながら、継続の形ではどうでしょうか?。

kkksk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウイルスの変異が非常に怖いところですね。 回答者様の言われる通り、現地の状況を踏まえながらになると思います。 本当に有難うございました。 個人的には決行したいのですが・・・