• ベストアンサー

台湾旅行と新型インフルエンザ

9月8日から5日間、台湾に旅行に行きます。 日本にいる間は、新型インフルエンザなど関係ないと思っていましたが、親に「台湾で流行ってるらしい」と言われ、少し心配しています。 今のところ、キャンセルは全く考えていませんが、安全対策などなにかアドバイスはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9月に近付き、日本でも流行の時期になったとの報道で、ますますご心配の事とお察しします。 新型インフルエンザのワクチンが間に合いそうになく、大流行が心配な現状では、インフルエンザ全般に対する防衛策で、とりあえず対応しておく事でしょうね。 体力維持や過労防止、手洗い、うがい、マスク等は、一般的に有効とされていますが、この他にも方法があります。(私は、まだ新型には感染していません) 私も15年以上実践している民間療法です。効果を疑う人も多いですが、実践している本人としては、以前より体の抵抗が増して、インフルエンザに罹っても、軽く済むようになったと実感しています。「尿療法」と言います。 また、うがい液に、体温くらいに醒ました緑茶を使うと、お茶の成分のカテキンでウィルスを効果的に洗い流せます。鼻うがいまですると更に効果があり、感染したかと思ってからでも、症状の進行を遅くする事ができますので、時間稼ぎをしている間に体力や抵抗力を高め、重症化を抑制できます。 鼻うがいは、鼻の奥が痛くなりますが、うがい液に塩を入れ、海水の半分ほどの塩味にしたぬるま湯を使うと、痛みがありません。 カテキンについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3 鼻うがいについて http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm 鼻うがいの方法には、逆に口から入れてうがいしながら、息を鼻から抜き、口を閉じてそのまま顔を下に向けると、うがい液を鼻から出すことができます。私も実践している方法です。鼻がスーッと通ってお薦めです。 尿療法について ウィキペディア(フリー百科事典) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82%E6%B3%95 参考書 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%94A%97%C3%96@&x=15&y=16

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うがい液には、緑茶だけでなく、紅茶などの発酵茶も有効との情報がありましたので、追加してご報告します。 参考: http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/evidence_051116_3.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >日本にいる間は、新型インフルエンザなど関係ないと思っていましたが 大間違い http://mainichi.jp/select/science/news/20090829ddm001040056000c.html  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄石垣島旅行と新型インフルエンザ

    今年の10月1から4日間沖縄の石垣島に旅行を計画しています。 羽田発那覇経由で行きます。新型インフルエンザは大丈夫でしょうか。 旅行を中止したほうが良いのでしょうか。キャンセル額が発生しますので、ご回答をお願いします。

  • 台湾はインフルエンザ流行っていますか?

    こんにちは。貴重なスペースをお借りいたします。 来週、台湾(台北のみ)に5日間行くことになりました。 事情があり、6ヶ月の乳児も同行致します。 日本ではインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行しておりますが、台湾ではいかがなのでしょうか? 統計サイトなど探したのですがうまく見つけることができませんでした。 対策に役立てようと思いますので、台湾にお住まいなどリアルタイムのインフルエンザ/ノロウイルス等流行情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル?

    7月初旬から海外旅行を計画していましたが、 ここのところのインフルエンザ騒動で旅行をキャンセルしようと考えてました。 しかし、国内での感染者の増加以降、考え方が変わってきました。 今日現在日本国内で130名の感染者が出ていますが渡航先はインフルエンザの感染者は出ていません。 今キャンセルするよりも海外の方が安全なのでは?と思うのです。 これから海外旅行を予定している方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせてください! 皆さんはキャンセルしますか?行きますか? 似たような質問もあったかと思いますが、あくまでも国内感染者発生以降の質問としてご意見頂ければと思います。

  • そういえば新型インフルエンザは?

    こんにちは。 9月にアメリカかオーストラリアに旅行に行こうかと検討中なんですが、新型インフルエンザの存在を忘れていました。 最近あまり耳にしませんが、新型インフルエンザは落ち着いてきたのでしょうか?アメリカやオーストラリアでは感染状況はどうなっているのでしょうか?旅行に行くのは危険でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 新型インフルエンザによる海外旅行キャンセルのための保険

     海外旅行出発前日頃に新型インフルエンザにかかり、旅行をキャンセルせざるをえぬ場合、ツアーキャンセル代金が保険でまかなえるような旅行保険が、あるのでしょうか、お教えください。

  • ■新型インフルエンザって、そんなに大きな問題?

    ■新型インフルエンザって、そんなに大きな問題? こんにちは。 今更ながら、新型インフルエンザに関する質問です。 厚生労働省の発表によると、2009年、新型インフルエンザに感染して亡くなった方は、国内では約130名だったそうです。 ニュースでも頻繁に取り上げられ、マスクが品切れになったり、海外旅行をキャンセルが増えたりしましたが、これはそんなに大きな問題なのでしょうか? 2008年以前は、インフルエンザで亡くなる人はいなかったのでしょうか? 皆さんはどう考えられているか?単純に知りたく、投稿した次第です。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザ、あまりにも騒ぎすぎていませんか? 私は、勤務先で北欧に旅行するのを、“よく考えなさい!”と、言われました。 冬、流行するインフルエンザでも、死者は出ているのに・・・・・ タミフルが効果があるくらいだから、弱毒性だのに・・・・ 日本だけが?? でも、私は行きます。

  • 新型インフルエンザのために旅行をやめるべきか

    今週金曜日(22日)に 吹田市・西宮市・大阪市に住む三世帯で鳥羽の方へ旅行に行く予定にしています。 しかし 新型インフルエンザが流行し どうしようか迷っています。 不謹慎な質問だとは思いますが 皆さんならどうされますか? 大丈夫だろうと思う反面もしかしたらと思ったり・・・ さらに拡大させる原因になることは避けなければならないし・・・ 明日までならキャンセル料が取られないので 今日中には決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザと海外旅行

    (1)新型インフルエンザが再び猛威をふるい出しましたが、また、以前のように海外旅行、海外出張が自粛ムードになるのでしょうか? (2)海外で新型インフルエンザを発症した場合、十分な治療は受けられるのでしょうか?言葉や、制度の関係で難しいような気もしますが。 (3)海外で発症した場合、治療費が高額になることはないですか?海外旅行傷害保険などは適用されるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザによる旅行について

    7月初旬に東京ディズニーランドで旅行を予定しています。 現在、大阪神戸を中心に関西で新型インフルエンザの感染者が出ておりますが、今後感染が全国に広がるとたとえば施設自体が休園になったり、ツアーが中止になることもありえると思うのですがこの場合、ツアー代金は全額保証されるものなのでしょうか。 旅行者側の都合の場合は○○日前~キャンセル料20%負担とかありますが、今回のような事情で主催者側また施設側(政府が決定ということもあるでしょうが・・・)の中止の場合のツアー代金についてお教え願います。

PCで印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • gooマップ地図の印刷時に地図の真ん中が抜けて印刷されるトラブルが発生し、ドライバーのインストール後にPCで印刷ができなくなった。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続している。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの情報は提供されていないが、電話回線はひかり回線である。
回答を見る