• ベストアンサー

労災と失業保険について

5年勤務(契約社員として)した会社を契約満了で6月末付で退職します。 また残り5日を有休消化とするため最終出勤日がその前になります。 しかし、出勤残り数日としたところで、会社内で転倒し骨折しました。 この場合 1)労災は退職後も適用されるますか? 2)契約満了だったため翌月から失業保険は受給可能ときいていましたが、骨折により即日の再就職は難しくなると、失業保険の受給は難しくなりますか? 3)在籍中のケガで退職後の再就職が難しく為、労災による休業補償や休業手当を会社に請求することは可能ですか? 恐れいりますがご示教いただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

1と3は#1回答者様の通り。 2について回答すると、病気やけがで求職活動ができない(就職できない)状態のときは医師の診断書をつけてハローワークで「失業給付の延長手続き」をして下さい。けがが快復して求職活動ができるようになったら失業給付を受けながら就職活動をすればいいのです。 なお、それまでの生活費にお困りのようなら、「傷病手当金」をご検討下さい。もし、質問者様が「健康保険」に加入しておったなら給付を受けられる可能性があります。会社の総務にご相談下さい。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm

yuzu-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2)に関しては、細かくご説明、リンクを添付していただいたことで、更にわかりやすかったです。 不注意であれ、求職活動に支障をきたすため、生活面で不安でした。 大変助かりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.3

1)労災は退職後も適用されるますか? 怪我をした状況により労災と認定されれば、治るまで治療費及び働けるようになる日まで休業補償が支給されます。そして、もし怪我が完治せず障害が残れば、その程度に応じて傷害補償がでます。退職しても関係ありません。 2)契約満了だったため翌月から失業保険… 骨折が治り仕事に就けるような状態にならねば、失業保険は貰えません。長引くようなら、延長の手続きをしておかねばなりません。 3)在籍中のケガで退職後の再就職が難しく為、労災による休業… 1)のとおりですが、請求は会社にするのではありません。所定の用紙(8号用紙といいます)に、会社で休業し給料を貰っていないこと及び医者で仕事に就くことができないことの証明を貰って、労働基準監督署に自分の名前で請求します。会社が協力をしてくれなければ、その旨監督署に言いましょう。ただし、退職後は会社の証明は不要です。それに、有給休暇の日は給料を貰うので、対象日となりません。 なにはともあれ、まず監督署に相談する事が大事です。

yuzu-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ細かくご説明いただき、何が必要なのか等 とても分かりやすかったです。 労働基準監督署も知らなかったので、頂いた回答をしっかり読んで 不安にならないようにしたいと思います。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#94482
noname#94482
回答No.1

>1)労災は退職後も適用されるますか?   今現在、労災と認定されたのでしょうか   社内で転倒といってもどのような状況で転倒したのか   単なる廊下で転んだ、何か荷物を運んでいて転んだ   では扱いが全く違います。   単なるあなたの不注意であれば労災などおりません。 >2)就職活動ができないのであれば完治してからとなっります。 >3)労災と認定されれば請求できます。

yuzu-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)現在、総務へ上司から相談いただいているところです。  清掃業者の清掃中だったのですが、不注意になります。 簡潔明瞭でとても分かりやすかったです。 大変助かりました。 ありがとうございました。