労災と失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 労災年金を受給している場合、会社を退職して失業保険を申請することができます。
  • 失業保険を受給する場合、労災障害年金の金額は減額される可能性があります。
  • 労災と失業保険は別々の制度であり、受給条件や金額には違いがあります。
回答を見る
  • 締切済み

労災と失業保険について

現在、労災年金を受給しています。会社を退職した場合、失業保険も申請した場合、受給されますか?受給された場合は、労災障害年金金額は減額されるのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

年金でっしゃろ、問題ありまへん! 労災の傷病手当やったら「アウト」でっけど・・・ 減額もされず、失業保険も「ガッポリ」貰えまっせ! 次の仕事頑張って探しや!!

• chonami
回答No.2

素人考えなのでハローワークなどに確認を取っていただきたいのですが、雇用保険に就職困難者という枠がある以上は労災で障害年金を受給されているというだけでは求職の申し込みができないかどうかは判断しかねるのではないでしょうか? また、労災の障害年金の受給要件に関しても収入要件を探し出す事ができませんでしたので一概に就労したから制限されるとも限らないかも知れません。 障害等級やどういった障害なのかわからないので、こちらでは何とも言えませんが一度問い合わせてみては如何でしょうか?

eriayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、ハローワークに直接、問い合わせてみます。

• seble
回答No.1

同時は出ないはずです。就労できないなら失業給付は出ません。 ただ、失業給付は受給延長手続きができますので、最大4年ほどまでは打ち切り期間を延ばす事ができます。

eriayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。少し、あつかましい質問かなと思いながら・・でも気になっていたので、スッキリしました。