• 締切済み

再就職手当てについて。

お世話になります。 2月に派遣会社への業務が決まったので、再就職手当ての申請をしました。 その業務が延長するはずだったのですが、結局1ヶ月で終了してしました。 その後約1ヶ月待機していたのですが、仕事の紹介がなさそうなので、 4月から他の派遣会社の仕事を受けようと思っています。 退職の手続きをすれば、給付分が残っているので、もらえたと思うのですが、 再就職手当てがもらえるなら、このまま別の派遣会社への就職をしようと思っています。 やっぱり、再就職手当てはもらえないでしょうか? あせらず、ゆっくり仕事を探せばよかったと後悔しています。

みんなの回答

• viscaria
回答No.5

No.4の者です。お礼欄拝見しました。 今回、再就職手当の支給が行なわれるかどうか…については、 正確なところはわからないと思います。早期に離職していた場 合は支給はありません、これが原則です。ハローワークからの 問い合わせ(調査)の際、既に勤務していなければ×。辞めるか も…なら△(保留)。継続雇用が見込まれるとの回答があれば○ なわけです。 >次の仕事につかないで、残りの受給期間もらった方がいいの >でしょうか? もともとは「再就職手当」や「失業給付の基本手当」をもらう のが目的ではないわけで、早く「安定した職業に就く」ことが 目的なわけですよね。 で、思うのですが、今回の就職で再就職手当の支給があるかど うか待つ…そのことにこだわる必要は、あまりないと思うので す。今、このままじっとしていても仕事がない状態なわけです。 すっぱり離職なさって、一度ハローワークへ戻られる方が宜し いのではないでしょうか。 受給期間がいつまでなのか…が全くわからないので、仮定の話 ばかりしか出来ませんが、受給期間満了日まではまだたっぷり あるとすれば、もう一度失業(求職の状態)となり、離職票をハ ローワークに提出し、途中まで給付を受けていた時の状態まで 戻り、失業の認定を受けられてはいかがでしょうか。 その結果、残りの「基本手当」を受給するなり、再度きちんと 再就職して「再就職手当」を受給する (勿論今回支給がなかっ たとしてです) なり…が今後、充分可能なわけですから。おっ しゃるように、そこからもう一度「焦らずゆっくり」求職活動 をなされば良いのでは…と思います。 ※実際基本手当の受給額の方が多いわけですから、今待たずに  戻った方が良いと思いますよ…あぁ禁句だったかな…汗汗 また、今回再就職手当の支給がなく、そのまま「直接」次の就 職先へ行かれると、その就職先での再就職が手当の受給条件に 見合っていたとしても、再就職手当は支給されません。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/saisyusyokuteate.htm
  • viscaria
回答No.4

こんばんは。 一番肝心なところなのですが、そもそも2月に申請された時点 では「再就職手当の受給要件」は満たしておられたのですね? ※参考URLを参照 結果的には1か月で就労は終わってしまったけれど、雇用保険 にも加入し本来は「安定した職業に就く」はずだった…だから こそ再就職手当の申請に至った…のだと推測して回答しますね。 ハローワークで言われる「安定した職業に就く」とは、雇用保 険の被保険者となり、雇用期間が1年を超えることが確実な場 合、また派遣勤務でもOKなのですが、1年以上長期的に継続 して働くということが必要です。 ※1年以下の雇用契約であっても、契約更新がある場合等は承  認されることもあります。 通常、再就職手当の実際の支給までには、かなりの日数がかか ります。申請をすれば即承認されるわけではなく、引き続き勤 務をしているかどうかの確認「支給に関する調査」が、数週間 ~約1か月後に行なわれます。 今回の場合ですが、2月に就職し、その後の申請は1か月以内 に出来るわけですが、いつなさったのでしょう…また勤務なさ った期間は、きっちり1か月なのでしょうか? 就職後、迅速に申請をなさり、約1か月後 (ハローワークから の調査時期) となる頃に、もしまだ就労状態にあったのでした ら、かなり低い確率ではありますが、支給の方向に向いている こともあるかもしれません (何度も書きますが、あくまでも受 給のための他の条件を、全て満たしていると仮定してです) 。 申請をなさった日から現在の失業状態になるまでが、ごく短期 間であったならば「調査の頃、既に就労状態になかった」わけ で、その場合「安定した職業に就いた」とは見なされず、支給 はないと思われます。その辺りの時期的な詳細が、ご質問文か らは判断出来ないので、何とも言えないと思います。 また、受給期間がいつまでなのかも不明ですが、受給期間に余 裕があるのでしたら、おっしゃるように残りの基本手当、所定 給付日数分の受給は可能です。ただ、受給期間はこうしている 間にも日々少なくなって行きます。その場合は、今の事業所の 交付する離職票を持って、ハローワークへ出向きます。 蛇足ですが、もし今回の就職が短期であったため、雇用保険未 加入の場合は、もともと再就職手当の受給資格はありません。

参考URL:
http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kojin/2-nenkin/3-koyou/koyou3-sasuusyoku-lin01.htm
gooco_chan
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 派遣の仕事を受けるときに派遣会社に確認して、手続きしていただきました。 1ヶ月の契約でしたが、例外的に雇用保険に加入させてもらいました。 1ヶ月は丸々働きましたが、調査はどうだったんでしょうか。ちょっと心配ですね。結果的に認められなかった場合も何かしらの通知がくるのでしょうか? 次の仕事につかないで、残りの受給期間もらった方がいいのでしょうか?

• shuukita
回答No.3

#2です。忘れてました、職安というところは人の言うことは信用しないところで 証明書というものを信用するところです。 証明書がないと全く受け付けて くれないところですから(日にちがまちがってても、不信に思うところ) ちゃんと派遣会社に働くのを辞めた事をちゃんと証明してもらうように してください、その用紙は職安にありますので。

• shuukita
回答No.2

まず、再就職手当は、雇用が一年以上確実なところでないともらえなかったと思います、次にその会社が雇用保険に加入してることだったと思います。 (要は、一般の正社員雇用しかもらえなかったと思います) さて、職安に出向き短期間で退職した旨を伝える退職証明書(だったかな?)を派遣会社に書いてもらうと失業保険の残日数分がもらえたと思います。 雇用保険受給の証明書をまだお持ちですよね。 まずは職安にご相談を。 あと、派遣会社は入社、退職とか言う概念があったのかな? たしかに派遣会社に登録して働き出すのは就職とよばれるものなのですが 雇用保険に加入してたしてなかったにかかわらず、短期間で退職したのですから 雇用保険の残日数分はもらえるけんりは残ってるはずです。

• 2000shou
回答No.1

再就職手当ては、もらい始めてから1ヶ月未満に職が決まった場合は 職安を仲介していないともらえません。それ以降なら 媒体は何であれもらえます。 派遣って就職の扱いになるんでしたっけ? それも問い合わせてもいいとおもいます。