• 締切済み

指定請求書 廃止のためのアイデアを教えてください!

皆様のアイデア・ご経験を教えてください。 弊社は、製造業であり、製造原価部分については、弊社指定の請求書にて請求するよう仕入先に要請しております。 指定請求書のメリットとして、多量の請求書のフォームが同一であることによる処理スピードの速さがあります。 指定請求書のデメリットとしては、有料¥300で仕入先に販売しているため、請求書発行・入金・領収証発行・領収証の発送・在庫管理等の事務処理が発生します。(1件当たりの事務量は小さいですが・・・) これまでの経緯として、指定請求書の発行を無料(会社HPからのダウンロード)にする方法の提案は却下されました。

みんなの回答

• tosiro
回答No.3

用紙を専用にする理由がわかりません。A4コピー紙ならレイアウトだけ 相手先にメールすればすむので便利です。用紙の発送・在庫管理も要らなくなります。 複写式とか紙の大きさが違うならそれを改善するのが先です。 さらに言えばフォームをエクセル化すれば、相手も手書きでなくて作れるから効率的、こちらも読みやすい。 (PDFだと加工が難しいから手書きになる)

frkwss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は、カラー用紙+複写式+手書きです。 改善後は、カラー用紙+Excelです。 改善後で悩んでいる所は、カラー用紙です。 現状のカラー用紙を維持するために、先方に無料で配布し、 利用してもらおうと考えているのですが・・・。 あんまりスッキリしていません。 カラー用紙に慣れてしまっているので、 その点に拘らないならば、Excelだけ配付すれば完了 なのですが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは指定請求書を廃止しなければならない理由を あげてください。些少な事務処理は理由にはなりません。 指定請求書を作っているくらいですから、 それなりに大きな会社だと思います。 (小さい会社なら取引先がそんなもの飲みません) 大きな会社なら大きな会社なりに 業務の合理化で指定請求書は非常に役立っていると思います。 また、大きな会社ともなればさまざまな権利関係が 発生しますから、伝票の仕入業者と総務のえらいさんが 癒着している可能性もあります。 ルーチンを改善するということはそういうところに メスをいれるということになりかねませんので、 特段の理由がない限りは、軽挙妄動の類ともなりかねません。 本当に必要なことであれば、社長のつるの一声でもいいわけです。 まずは、その辺を明らかにしないと。

frkwss
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本件はスケールの小さな改善であります。 ただ、正しい方向性の改善だとも考えております。 しかし、ご指摘の通り、本件によりそもそもの趣旨が害されることは、 本末転倒の大改悪になってしまいます。 指定請求書の趣旨が確保出来るのか?という観点をしっかり持ちつつ、 関係部署を議論しようと考えています。 現状では、弊社指定のカラー用紙を仕入先に無料配付し、 さらに請求書フォームのデータファイルを仕入先にメール添付し、 仕入先から記入・押印後、弊社に郵送して頂こうと考えております。

• nag0720
回答No.1

HPからのダウンロードが却下された理由は何だったのでしょうか。 そのへんに解決策があると思います。

frkwss
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 HPからのDLが却下されたのは、 HPがお客様・リクルートをターゲットにしており 仕入先に関することを記載するのはダメということでした。