• 締切済み

食物アレルギーについて専門的に学ぶためには?

もうすぐ2歳になる子供をもつ母親です。 子供が数多くの食物に対してアレルギーを持っています。 (アレルギー反応血液検査済みです) 鶏卵に関しては最もひどく、アナフィラキシー反応が出ました。 先月から保育園に通い始めたのですが、昼食・おやつ共にアレルギー除去食は提供してくれないので、毎日持参食です。 また、何かしら新しい食材を食べさせるときには、極度の注意と摂取後の経過を慎重に見守らなければなりません。 こういった状況において、子供にも親にも何かしらのストレスとなり、 扱い方によっては非常に危険なアレルギーというものに対して、自ら専門的に学びたい気持ちが、とても強くなりました。 「質問内容」は、 おもに食物アレルギーについて、専門的に学び、研究や仕事として活かすためには、どこで何を学べばよいのか、教えてください。 同じようなアレルギーで悩んでいる人たちの力になれる人間になりたく思います。 いろいろ自分なりに調べたのですが、本格的には医学も勉強したいとは思うものの、費用的に厳しくもあり、栄養学の観点から学んだほうがいいのか・・・と迷っております。 ちなみに経歴はまったく異なりまして、国立大学の経営学部を卒業して、大手企業でマーケティングやコンサルティングを行ってきたので、 アレルギー等分野には全く触れる機会がなく、誰にどう聞けばいいのか分かりません。 質問の意図として不足点があれば指摘してくださってもけこうですので、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

食物アレルギーに対しては別の見解も有ります。 私はアトピー関係で運動をしている市民オンズマンです。端的に申し上げて行くと、かなり政治的背景が有ります。アメリカがらみの輸入家畜用小麦の農薬関係に原因して居ます。家畜用飼料から複合汚染により、食物として体内に入ります。これ以上書くと私の身が危険になりますので、この件はこれで終わります。特に食物アレルギーが多いのは幼児のころからが多い現象です。 幼いころ(幼児)には体内の副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが毒素分解の代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手く副腎皮質は動作せず、ホルモン分泌を阻害されます。その為皮膚等の外部からのアレルゲンの影響を受けたり(アトピー)、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。体内的には食物に対応する機能が上手く動作出来ず、食物アレルギーに成ります。個人差により、色んな現象へと展開して行きます。 医師はその都度、部分的に対症療法を処方するにすぎません。根本的に総合的視野に立って見る事は有りません。ここが西洋医学の限界です。 出来れば、漢方療法でどくだみ茶を飲まれることをお勧めします。農薬の毒素が和らいでくると、副腎皮質機能が回復して来ます。このことにより副腎皮質ホルモンが分泌され、アレルギーの処症状が緩和されて行くはずです。今のところ私の知っている物ではどくだみ茶が有力です。 一度医師の処方と並行して試してみて下さい。 ただし、最初は少しずつ初めて、これに対するアレルギーを確認してからになりますが。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

アレルギーの除去の仕方などについては結構医師によっても考え方が違ってたりもしますし 素人がまず学ぶならやはり、本でしょうね。 簡単な分かりやすいものから初めて、少しずつステップアップしてはどうでしょう。 その際シリーズや著者を複数にわたって読み 自分が一番納得行き、お子さんに合ったものを見つけてはどうでしょうか。 図書館など利用するとよいでしょう。 何よりネットができる環境にあるのでしたら いろんな小児科医や学会など情報提供しているサイトはありますので そこなら元手はいりません。基礎知識など充実させるのに まずそこから入ってはどうでしょうか。 小児アレルギー学会では学校向けのマニュアルをダウンロードできるみたいですよ http://www.iscb.net/JSPACI/ http://www.iscb.net/JSPACI/i-download.html 今後園や学校に説明していく上でも役に立つと思います。 また、自治体にもよりますが保健センターや市の健康相談窓口に アレルギー相談を設けることがあります。 うちの市では定期的に開かれています。 そういった場に足を運んでみるとかいう方法もあります。 個人的には、本格的なお仕事にするのは今から学校に行きなおすとか 食品会社に就いてアレルギー食品に携わるとかは難しいですよね。 とても助かったのはやはりネットで個人の方が体験や対策の情報を発信してくれてることでした。 娘は大豆、卵、そば、ピーナッツのアレルギーでした。 卵除去は割と合っても大豆油が大抵の料理やお菓子に入っているので 結構苦労しました。 卵除去、大豆除去、牛乳除去、いろんな除去のお菓子や料理のレシピがあると良いなぁとおもいます。 また、認可園の一時保育に入れるときにおかずを持参していましたが お友達とメニューが違うと食べたがらないので 代替食品などで見た目がそっくりのものを作ったりしていました。 そういったレシピなどもサイトでまとめてくれると アレルギーのお子さんをお持ちの方はとてもうれしいと思います。 お分かりと思いますが職業にせずとも普通に生活している お友達のお母さん、職場の同僚、といった人間が アレルギーを理解して、配慮してくれるというのはものすごくありがたいです。 (何気ないことが結構危険だったり、未だに誤解して誤ったことをする人もいますから) また、マーケティングやコンサルティングの中で 病気や障害などの少数派の人たちにも配慮しつつ、全体が満足できるものを提案できれば それはそれでよいのではないでしょうか。

bodybutter
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答をありがとうございました。 確かに、回答者様がおっしゃられるように、医師によっても意見が違うことがありますね。さっそく、本屋や図書館で、自分が納得できるような意見の文献を見つけたいと思います。 また、参考URLもありがとうございました。 とても助かります。さっそく、気になるものをダウンろードしてみます。また、自治体でも何か情報提供してくれていないか、確認してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.3

私自身の息子、現在6歳ですが多種類の食物アレルギーがあります。 わたしの息子も保育園そして現在、小学一年生ですがお弁当持参です。 ちなみに一番酷いとき完全除去しなければいけなかった食品は 米、大豆、卵、乳製品、小麦、瓜系(きゅうりやすいか、メロンなど) トマト、イモ類全て、にんじん、たまねぎ、大根、なすなどでした。 生後4ヶ月からつい最近まで上記の食べ物を完全に除去しないと いけないほどでしたがアレルギーの数値も下がりメニューによって給食も少しづつ食べています。 私自身、看護師ですが経験年数4年と短くその後はまったく違うことをしていました。息子の食物アレルギーが一番酷いときには 元看護師なんていえないくらい知識もうすい状況でした。 しかし、質問者さま同様に私も息子を育てる上でアレルギーの ことをもっと勉強し理解したいと思い看護師復帰。 そしてアレルギーや小児科などある大手の病院で アレルギー関係の講義や勉強会に参加しました。 ただ私のように医療従事者でなくともアレルギーの関する セミナーや講演は多数あります。 素人向けというかアレルギーのあるお子さんのための講演は保健センターやアレルギー科や小児科、皮膚科などで情報を提供していただけませんか? うちの息子のかかりつけ医は常にアレルギーに関する講演など 一般の方が参加できるものを掲示板に張ってくれています。 私は関西在住ですのが関東など様々な情報が病院の掲示板に 紹介してくださっているのでそういったのも素人にわかりやすいように 講演してくださり看護師復帰まではかなりの内容が参考になりました。 一度、お子さんのかかりつけに相談されてはどうですか? またインターネットでも検索が可能なのでセミナーをチェックされ 参加。 あとは近くにアレルギーに関するサークルがあればそこの 入られるのも一つの手です。 アレルギーの程度は違っても同じ状況のお子さんを持つ 親たちが立ち上げてのサークルですからかなりの情報交換が出来ます。 私が所属してるトップの方はまずサークルを立ち上げ現在、 アレルギー子の食事(メニュー)の作り方を講演しています。 たとえば見た目はシュークリームそのものですが食べたら あ、やっぱり一般的に販売されてるものとは味や感触が違うけど 美味しい・・・ 卵は使用しないけど見た目はオムライスなんてのも 独自で勉強され私たちも作り方を教わっています。 まずは仕事に活かすことだけにとらわれずアレルギー子のお母さん方と 交流をもたれてはどうですか? 私個人の意見ですが栄養学など栄養を学ぶのもいいことだと思いますが栄養士さんでえアレルギー子のことを充分理解出来ていない方も多数います。 息子の通園していた保育園の栄養士さんや調理師さんは息子に 少しでも保育園でお友達と一緒のものが食べれるようにと 私と同じようにセミナーや講演に参加してくださり月1-2回ですが 手作りのお菓子など作って下さっていました。 ちなみに私は素人向けのアレルギーセミナーもサークルも インターネットで検索しました。 またアレルギー食品を通販で購入していたこともあり その通販会社でも様々なアレルギーに関するセミナーや 交流会の情報も頂きましたよ。

bodybutter
質問者

お礼

忙しい中、ご回答を誠にありがとうございます。 とても参考になるアドバイスでした。 現在のかかりつけ医の病院でも来月から、2か月に一度、喘息やアレルギーをテーマに勉強会をするようなので、すでに予約してあります。 その件しか、掲示板には情報がなかったので、先生方に今度聞いてみようと思います。 また、素人向けのセミナーや講演があることを知りませんでした。 さっそく、インターネットで検索してみたいと思います。 多くの情報をくださり、ありがとうございました。

noname#87357
noname#87357
回答No.2

素晴らしい考えだと思います☆ ただ…まずは…アレルギーとは? と言う事をアレルギー科の先生などに聞いて…お子さんのアレルギーについて学習されるべきだと思います。 お子さんのアレルギー反応により学ぶ事は沢山あるはず! それがわかった上で…お子さんのアレルギー除去食を完全マスターした上で…お子さんの体力が付き☆ アナフィラキシーショックを起こす原因をつきとめた上で…他の方のアレルギー除去食について学ぶべきだと思います。 除去食って片手間では出来るような簡単な事ではありませんよ☆ 焦らずお子さんのアレルギー除去食を完璧にマスターしたら次の目標を目指してくださいね☆

bodybutter
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、焦らず、まずは身近なところから学習していこうと思います。確かに、毎日の保育園への持参のアレルギー除去食には、頭を悩ませます。片手間ではできませんね。 アレルギー除去食のメニューも調理も、まだまだ未熟なものなので、きちんとマスターできるよう、努力し続けて行きたく思います。 ありがとうございました。

noname#88327
noname#88327
回答No.1

・20年以上、家族のために除去食や病人食を作ってきました。(一時期は毎食4通りの献立を作成・調理していたこともあります。・・兼業主婦として大変でしたヨ(笑)) ・以下「2歳のお子様のために」を中心に書きます。 ・参考文献 「食べ物で治す子どものアトピー 食物アレルギー入門」松村龍雄 農文協 :1988年初版ですかアトピー外来の医師が筆者で、基本的な考え方が具体的に述べられている。 「アレルギー・アトピーの食事と食べ方」主婦の友社 H5.初版 :医師・管理栄養士・栄養士が監修しており、出版社自体が実証主義的信頼の置けるところなので、献立・調理の基本が理解できる。 ・3歳くらいから10歳くらいまでこどもはおやつの食べたい盛り。 卵を使わないおやつ確保に一番苦労しました。(豆・乳製品・牛肉・鶏肉のだめな子もいたので)  そこで、ふかし芋や蒸しパン・蒸しとうもろこしを常食する一方、和菓子や「寒天生活 ためしてガッテン NHK」のようにはやりものの料理本も利用しました。 ・日々の献立を考えるにあたっては、食品成分表の利用だけではなく、カルシウム価の計算も行い、リン酸の多いもやし・ソーセージ類などの食材を使わない工夫もしました。(参考書を紛らせてしまったので記せずごめんなさい) ・大型書店の栄養学の棚をごらんいただければ、カルシウム価や目的別調理法の本は毎年、相当量の新刊が出ています(管理栄養士さん向けにも) ・子どもの成長ははやく、体の変化も早く、調理法や食事面での注意点も3ヶ月単位で変わっていきますから、信頼できるアトピー外来の小児科医との連携で、日々の食事を作り続けるので私は精一杯でした。結局医師の診断の基準となる、日々の変化をを観察し記録するのは母親の役目ですから。また、医師も日々研鑽を積んでおられるので、2年もたてば同じ症例でも新たな対処法が示されました。(私も仕事柄、医師と協力してクライエントにあたることに慣れていますが、やはり、一人の母親として、良い主治医との出会いは宝であったと思います) ・無理をなさらず、気長にぼちぼち、がんばってくださいね。  慣れれば、アレルギーってそんなに怖いものではありません。  アナフィラキシーショックも 起こることがわかっていれば、避けることもできますから。(親にとっては、つらい体験ではありましたが) ・子どもの成長に合わせて、献立・調理・子どもの心理面・子どもにかかわる周囲(保育士・家族・親族・知人・学校・地域等)との人間関係の調整など、あらたな課題は次々と出てくるかも知れないので、最初はあまりよくばらず、母親としての関わりを中心に考えられた方がよいかと思います。(差し出がましいようですが)

bodybutter
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございます。 経験者様の貴重なアドバイスをいただき、とても参考になりました。 参考文献については、さっそく調べてみます。 そうですよね、まだまだ今後もおやつに関して、小学校へ入った後の食事に関して、また子供の成長や体の変化に関して、・・・と さまざまな課題が出てくることも気づかせてくださり、ありがとうございました。 回答者様のアドバイス通り、気長に自分なりに頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 食物アレルギー

    私は食物アレルギーです。 保育士ですが、おやつにアレルギーの食材が出ると何も食べずに仕事をしないといけません。 市役所には診断書を提出してあるのに園長は何も代わりのものは食べてはいけない!といいます。 困りました。 土曜日の勤務は6時間休憩なしの勤務で、午後7時までの勤務です。おやつで少しでもお腹に入れておきたいです。 胃下垂で一度に沢山昼食が食べられないので・・・どうしたらよいでしょうか??

  • これは食物アレルギー?

    8ヶ月の子がいます。離乳は遅めに始めたので 今は中期くらいで2回食にしています。私自身がアトピー なのでなるべくアレルギーに反応しやすいものは与えて いません。ですが、最近子供のおなか周りが真っ赤で ぶつぶつが出て痒がっています。顔は綺麗で大丈夫 なのですが・・・。前もちょくちょく出てたのですが、 オリーブオイルをつけ、一晩寝るとだいぶ引いていました。原因と考えられるのは食物に反応したのでは?と 思っています。食物アレルギーはどのような反応ででるのでしょうか?おとついに里芋を食べさせたのが原因か、 ヨーグルトを少々与えたのが原因かイマイチはっきり わかりません。また反応したと思われる食べ物はいつまで 排除するのでしょうか?血液検査をしても赤ちゃんの頃は コロコロと結果が変わると聞いたことがあるのですが・・・?

  • 食物アレルギー

    私は、食物アレルギーがあり、大変困ってます。 こどもの頃は、何も気にせずに、食べていましたが、特に困った症状が出ていたわけでも無かったです。 ただ、お寿司屋さんに家族でお寿司を食べに行くと、帰宅してから、必ず下痢になり、子どもながらに、何かが、変だと感じていた程度でした。 大人になってから、30歳を過ぎたころから、甲殻類、エビを口にすると、歯茎が晴れ、かゆみが広がり、エビを飲み込むと、胃が燃える様な何とも言えない感覚になり、呼吸が困難と迄は行かなくても、息苦しさを感じ始めました。 それ以前に、冷凍エビを調理しようと皮をむくと指や手先、全体に赤い発疹が出て、そのかゆみは、非常に強く、エビを触る事をやめました。 その後、皮膚科へ行き、アレルギーの特定検査、IGEも含め、採血を受け始めました。 年に何度か、色色な病院で採血検査をしました。 不思議な事に、その時々で、検査結果が変わります。 明らかなエビが、高アレルギー数値が出たり、低かったりすることもありました。 すでに、エビに異常を感じて以来、エビを買う事もせず、口にすることもありません。 アレルギー検査で、タコ、イカ等も高数値が出た時はショックでした。知らずにタコ焼きを食べていただけに。 検査をうけているうちに、そのほか、鮭、マグロにもアレルギーが出ました。 検査をして、検査結果を見ては、除去食をして、現在に至っています。 しかし、今回、新たに、小麦、牛肉にもアレルギーが出てしまい、非常に悩んでしまいました。 甲殻類、貝類、赤味の魚を徹底的に除去して、食事をしてきましたので、牛肉、豚肉等、どうしても肉料理に偏ってはいましたが、野菜はしっかりと食べています。 今回の検査結果で牛肉迄除去して、小麦迄除去するとなると、私は、野菜しか本当に食べられなくなってしまったのでしょうか?と考えると、ますます、毎日の献立に頭を悩ますばかりです。 一番、困るのは、外食です。友達からランチを誘われても、よほど、親しくなければ、ランチも行かず、家族との外食も決まったお店しか行けません。 旅行の時の食事は本当に困ります。 家族も、私と一緒だと外食も行きたいところにも行けず、不満の表情が見えます。 我が家の食卓には、私のアレルゲンとなる食材は冷蔵庫にも入る事が無いので、家族は食べられません。 包丁、まな板を別々にする事が嫌なので、家族には、我慢してもらっています。 食物アレルギーを何とか治す事は出来ないのでしょうか? 年々、年を取るとともに、本来は、改善されると本で読みましたが、私の場合は、その反対です。 このまま又、新たに、アレルゲン食材が出ると、この先、どうしたらよいのか? 特に、地震が起きると言われている昨今、非常食にも困ります。 地震が起き、配給になったときには、私は、何も口にできず、餓死するしかないのでしょうか? アレルギー専門に扱っている食品メーカーから、簡単に持ち歩き出来るものをお取り寄せをして、海外旅行に出かけた事もあります。 根本的に、大人の食物アレルギーを直す方法は無いのでしょうか? 私の場合、アレルギー食材を口にすると、蕁麻疹よりも、呼吸困難になります。 持病に喘息があります。 タマゴには、アレルギー数値が出ないのですが、インフルエンザの皮内テストをすると、真っ赤に腫れあがり、予防注射が出来ません。 これからの季節、インフルエンザも恐怖です。 薬に対しても、抗生剤がほとんど、体に合わず、使えません。 日本全国。どこの病院でも良いのです。 大人の食物、アレルギー、治して頂ける病院、名医をご存じの方、お教えください。 お願いいたします。

  • 食物アレルギーについて

    子供の離乳食が進み、アレルギーが心配される食材(たまごや小麦など)もたべるようになってきました。 育児書などには、はじめて食べさせるときは気をつけて…と書かれていますが、一回たべさせてみて大丈夫ならその食べ物のアレルギーはないと思っていいのですか?2回目三回目や、もっと大きくなってからアレルギーになることはないのでしょうか。食べ物以外のアレルギー(花粉症やネコアレルギーなど)は、大人になってからいきなりなることもありますよね。食べ物の場合は最初大丈夫ならずっと大丈夫ですか?

  • 成人に食物アレルギーの経口負荷検査をしてくれる病院

    兵庫県明石市在住の成人男性です。 成人に食物アレルギーの食物経口負荷検査をしてくれる病院を探しています。 同検査は原因を特定する精度が高い検査と言われている一方、検査中のアナフィラキシーのリスクがあるため、食物アレルギーについて十分な知識を持った専門医の管理下で、アナフィラキシーに対する万全な設備が整った施設で実施する必要があるとされています。 そこで、兵庫県あるいは大阪府で食物アレルギーおよび同検査に詳しい専門医がいる病院を探すことにしました。インターネット検索をしたところ、小児科は何件かヒットしますが、成人に検査をしてくれる病院を見つけることができませんでした。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • 食物アレルギーについて教えて下さい

    現在30代ですが、これまでずっと平気だったのに突然食物アレルギー持ちに なってしまいました。 先日血液検査をしてもらったところ、下記の結果が出ました。 ゴマ・・・1.46(1) 小麦・・・3.23(2) ピーナツ・・・23.7(3) 大豆・・・150(5) 米・・・1.67(1) 検査した病院がアレルギー専門の病院ではなかったこともあり 具体的にこれらの数値がどれくらい注意が必要なのかわかりません。 また現在住んでいる地域には花粉などのアレルギーを専門とする病院は たくさんあるのですが、食物アレルギーの専門病院もなく、これから先の 食生活などをどのようにしていくのか悩んでいます。 上記結果だけを見ると、主食となる米や麺、パンなどはまったく食べないほうが よいのでしょうか? 今まで米や麺、パンでアレルギー症状が出たことはありません。 今回検査してもらったきっかけは味噌で、これを食べた時にアレルギー症状が 強く出たため味噌は今後食べないでいようと思うのですが、大豆を使った製品も 症状が出てなくてもやめておいたほうがよいのでしょうか? それからアレルギーが出たときの応急処置としてエピペンという自己注射があると 聞いたのですが、上記のような数値ではこれらは処方してもらえるのでしょうか? それとも数値とは関係なく希望すれば処方してもらえるのでしょうか? 専門医にかかるのが一番だとは思うのですが、病院もなく今後のことをどうしようか 一人で考えて途方に暮れています。

  • 食物アレルギー

    どうやら私は珍しい食物アレルギーのようです 小さい頃からありますが、25歳から急激に酷くなりました。 現在はRAST検査でアレルギーテストしてますが 検査したもの90%反応します 決定的な物はハウスダスト、ダニ、甲殻類、米、です 計測不可能なほど上がってます 致命的なものはアルコールです、気管支が腫れて呼吸困難になります 現在成人のアレルギーは治らないのでしょうか? 医者の意見がわかれてるので混乱しています。 少しずつ食べればアレルギーも慣れていくって先生と 反応があるものは食べればどんどん反応が上がるって先生です。 どちらも体調次第で変化すると補足はつきますが もちろん上記の除去はしていますが 決定的でもなく、釣られて上がった可能性があるといわれるものは 食べています、と言いますか食べざるを得ません。 米が駄目なので主食はパン、ラーメン、パスタ等の小麦製品ですが 最高5段階の評価の3だからなのか、他の食材がわるいのか はたまた一緒に食べてるからなのか、どんどん悪化しています 野菜類、肉類全部です、鮭のみ反応なしでした。 3食全部鮭はさすがに飽きますし栄養バランス取れませんよね 何処か入院してでも決定的なアレルギー物質を特定出来ませんかね? また臨床実験なんかで最先端の治療を受ける事は出来ないでしょうか? アレルギー協会に相談もしましたが、病院を紹介するだけでした その病院はもう前から通院してますが、 反応が出れば強いステロイドで抑えて弱いステロイドで保つ治療です ステロイドのおかげで首から胸にかけてどす黒く変色してます 出来れば広げたくないので、よろしくお願いします>< ステロイド治療自体はは嫌ではないですが、繰り返しなので不安です。

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 1人目が食物アレルギー!今2人目妊娠中!何を気をつければ?

    1人目3歳の娘が食物アレルギーです。 アレルギー食材は色々です。 アナフィラキシーを起こしたりするので、薬インタールを飲んでます。 現在、私は2人目を妊娠中です。 妊娠7ヶ月で、体重9キロ増。 低炭水化物ダイエットをしてみようと・・・思ってたのですが・・・。 ふと気づいたら・・・もうすぐ妊娠後期に入るので、そろそろ食事を気をつけたほうがいいのかな??と思いました。 そこで、2人目の子には、少しでもアレルギー体質が軽く・・・と思っているのですが・・・ 何を気をつければいいと思いますか?? ちなみに、一人目のときは妊娠中期から牛乳&卵はやめてました。 (私自身が、食物アレルギー&喘息&アトピーをいまだに持ってます。)