• 締切済み

新校舎建設に関わる紛争について

道路挟んで向かい側の某女子大付属の幼稚園新校舎建築計画が進んでいます。先日説明会がありましたが、一方的な計画で付近の住環境を無視したものだったので、陳情書(プライバシーの侵害、屋上での騒音、近隣歩道の混雑、環境保全など)をあげましたが、話し合いに至っていません。区役所の指導課にも陳情書をあげるつもりですが、再考を促すにはどのような方法があるのでしょうか。弁護士に相談するのも手ですが、高い費用を考えると躊躇してしまいます。どなたか、経験談、あるいはプロの意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

建築許可のおりた工事に反対運動起こしてもほとんど意味のない時間 浪費に終わります。 近所で建築始まると大騒ぎする人はたくさんいますから、役所も苦情 処理はなれています。 「当事者同士でよく話し合ってください。以上」 です。