• ベストアンサー

釣り好きな人に悪い人はいない、というのは本当か?

モーニング娘。のヒット曲の歌詞に 「彼氏(婚約者)はお父さんと同じで釣りが趣味なの。  だって釣りが好きな人に悪い人は居ない、って言ってたでしょ。ね、お父さん」 という意味の歌詞があります。 釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか? ちなみに私は最近、釣りを始めてハマりました。 釣り場に行くと、皆さん挨拶を交わします。その日の釣果なども教えてくれます。 この間、黒鯛釣りをしている人に声をかけていろいろ質問したら、その途端にアタリが来て、見事釣り上げました。 釣り人曰く 「普段はめったに釣れないんだ。君が話しかけたから釣れたんだよ。幸運を持ってきてくれてありがとう。」 とお礼を言われました。(本当はその人が上手だったからだと思いますが) これまでの経験では釣り場ではあまり感じの悪い人にあった経験がありません。 果たして釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

もうかれこれ45年ほど真剣に釣りをしてきましたが、マナーも良く性格も 社交的でホントにいい人は全体の3割ぐらいでしょう。 逆にマナーも性格も悪い最悪の人種は3割以上確実にいるでしょうね。 挙げればキリがありませんが (`へ´) 平気でゴミを捨てる(ハリの付いたサビキまで)波止をマキエで汚してそのまま帰る (`へ´) 民家の空き地や狭い道路にも平気で車を停める (`へ´) 人が釣っている隣に無理矢理割り込みこっちが釣れると必ずこちらに仕掛けを投げる (`へ´) 人のものを盗む、漁師さんのイケスから魚を盗む。民家の横や波止に平気で野グソ (`へ´) 人がどんな繊細な釣りをしていようが、あとから隣に入り平気でサビキをドボンドボン! (`へ´) ゴミは捨てなくてもタバコは平気でぽいぽい投げ捨て。 ああキリがない・・・もうごく普通にこんなのがうじゃうじゃいます。 こんな人間に限って注意でもしようものなら「殺すぞ!」状態でケンカ売ってきます。 私の地元ではアオリイカがよく釣れる大きな半島全体がマナーの悪い釣り人の ゴミや無法駐車、どこにでも糞尿をする、民家の横でエンジンを掛けて朝まで仮眠 畑のものや船のイケスから魚を盗むなどで地域住民の釣り禁止推進を まともな釣り人が毎年ボランティアで清掃奉仕しています。 (それでも数カ所は釣り禁止になりましたが) 釣りなどしていると恥ずかしくて人に言えないような死ぬほどカッコワルイ レジャーになってくれるとホントにありがたいんですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(`へ´) 平気でゴミを捨てる(ハリの付いたサビキまで)波止をマキエで汚してそのまま帰る >(`へ´) 民家の空き地や狭い道路にも平気で車を停める >(`へ´) 人が釣っている隣に無理矢理割り込みこっちが釣れると必ずこちらに仕掛けを投げる >(`へ´) 人のものを盗む、漁師さんのイケスから魚を盗む。民家の横や波止に平気で野グソ >(`へ´) 人がどんな繊細な釣りをしていようが、あとから隣に入り平気でサビキをドボンドボン! >(`へ´) ゴミは捨てなくてもタバコは平気でぽいぽい投げ捨て。 釣り人は極悪人ばかりですね。 >釣りなどしていると恥ずかしくて人に言えないような死ぬほどカッコワルイ >レジャーになってくれるとホントにありがたいんですが。 釣りって本当は博打や女遊びなみの世間から後ろ指を指されるようなモノだったんですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

はっきり言って悪い人だらけでしょ(笑)。 去年から釣り始めましたが、他の釣り人と話すときに思いました。 ほとんどの人の釣果は嘘だらけだと・・・。 よく言うでしょ? 釣り人の釣果は話半分って。 ま、本人達も分かってて言ってるようですが。 携帯にほぼ100%デジカメ付いてても写真に撮らないんですよね、めんどくさいのか嘘がつけなくなるのか・・・。 30匹釣れたら50匹くらい釣れたとか。 27cmあったら30cm(メバル)が釣れたとか、46cmが50cm(チヌ)だったり。 わたしは釣果は写真に残ってない限り信じてないです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人は嘘吐きの始まり、 嘘吐きは泥棒の始まり、 ゆえに釣り人は泥棒の始まりなんですね。

• fox_0309
回答No.8

子供と一緒に近くの漁港に釣りに行った時、買ったばかりの子供の釣竿(リールも)を盗まれてしまいました(涙) 竿を岸壁に置きっぱなしで遊んでた子供も悪いんですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人は悪人だらけですね。

• gontalove
回答No.7

釣具店での万引きが多いそうですね。 悪い人と言うよりマナーの悪い人は、たまに見ますよ、老若男女 問わず。 釣りは個人プレーの要素が多分にあると思いますが、独りよがりの 人が多いように思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人って悪人が多いんですね。

• Gletscher
回答No.6

いっぱいいます(*^_^*) 何でも自分の好きなものはそう言うのですよ。 「スキーの好きな人に悪い人は居ない」 「登山の好きな人に悪い人は居ない」 「テニスの好きな人に悪い人は居ない」 「絵の好きな人に悪い人は居ない」 「写真の好きな人に悪い人は居ない」 「マラソンの好きな人に悪い人は居ない」 なんでもそう言いませんか? 私の友人では、「タバコの好きな人に悪い人は居ない」と言っていたのもいるな~(笑)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の友人では、「タバコの好きな人に悪い人は居ない」と言っていたのもいるな~(笑) 多分、その人はタバコのほかに釣りも好きだったのでは? それならその人はきっといい人です。(笑)

• amanda97
回答No.5

そーです、釣り好きに悪い人は居ません(^_^)v ただ悪い人の中には釣りが趣味な人は居ます(^_^;

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”ウサギ”は”白い”が、”白い”は”ウサギ”とは限らない、ってことですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金に目がくらむ人も居ますね。

• URD
回答No.3

釣ってみたいから という理由で ブラックバスがゲリラ放流され 日本の河川・湖沼の生態系はズタズタにされました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう人は困りますね。 では「海釣りの好きな人には悪い人は居ない」、ってことにしておきましょう。

• yukit3
回答No.2

刑務所の  慰問へ出向いた「伊奈かっぺい」さんが ギャグ言うと、受刑者の皆が驚く程笑うので    「ユーモアの判る人に悪い人は居ない」        ・・と一言出てしまい        目が点になってしまった! という実話を話してました。 場の空気を良くする為の良く使われる「トーク」です。 悪い気はしないでしょ!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受刑者は・・・悪い人ですね。

noname#101278
noname#101278
回答No.1

いるでしょ(笑) しかしまぁ釣りをしている人は確かに話しかけてきますね ごみ問題とか釣り場所禁止のところで釣りしたり とかあるらしいですが マナーがだめらしいです(特に若者が多いらしい)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マナーが悪い人はいますね。