• ベストアンサー

釣り好きな人に悪い人はいない、というのは本当か?

モーニング娘。のヒット曲の歌詞に 「彼氏(婚約者)はお父さんと同じで釣りが趣味なの。  だって釣りが好きな人に悪い人は居ない、って言ってたでしょ。ね、お父さん」 という意味の歌詞があります。 釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか? ちなみに私は最近、釣りを始めてハマりました。 釣り場に行くと、皆さん挨拶を交わします。その日の釣果なども教えてくれます。 この間、黒鯛釣りをしている人に声をかけていろいろ質問したら、その途端にアタリが来て、見事釣り上げました。 釣り人曰く 「普段はめったに釣れないんだ。君が話しかけたから釣れたんだよ。幸運を持ってきてくれてありがとう。」 とお礼を言われました。(本当はその人が上手だったからだと思いますが) これまでの経験では釣り場ではあまり感じの悪い人にあった経験がありません。 果たして釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

もうかれこれ45年ほど真剣に釣りをしてきましたが、マナーも良く性格も 社交的でホントにいい人は全体の3割ぐらいでしょう。 逆にマナーも性格も悪い最悪の人種は3割以上確実にいるでしょうね。 挙げればキリがありませんが (`へ´) 平気でゴミを捨てる(ハリの付いたサビキまで)波止をマキエで汚してそのまま帰る (`へ´) 民家の空き地や狭い道路にも平気で車を停める (`へ´) 人が釣っている隣に無理矢理割り込みこっちが釣れると必ずこちらに仕掛けを投げる (`へ´) 人のものを盗む、漁師さんのイケスから魚を盗む。民家の横や波止に平気で野グソ (`へ´) 人がどんな繊細な釣りをしていようが、あとから隣に入り平気でサビキをドボンドボン! (`へ´) ゴミは捨てなくてもタバコは平気でぽいぽい投げ捨て。 ああキリがない・・・もうごく普通にこんなのがうじゃうじゃいます。 こんな人間に限って注意でもしようものなら「殺すぞ!」状態でケンカ売ってきます。 私の地元ではアオリイカがよく釣れる大きな半島全体がマナーの悪い釣り人の ゴミや無法駐車、どこにでも糞尿をする、民家の横でエンジンを掛けて朝まで仮眠 畑のものや船のイケスから魚を盗むなどで地域住民の釣り禁止推進を まともな釣り人が毎年ボランティアで清掃奉仕しています。 (それでも数カ所は釣り禁止になりましたが) 釣りなどしていると恥ずかしくて人に言えないような死ぬほどカッコワルイ レジャーになってくれるとホントにありがたいんですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(`へ´) 平気でゴミを捨てる(ハリの付いたサビキまで)波止をマキエで汚してそのまま帰る >(`へ´) 民家の空き地や狭い道路にも平気で車を停める >(`へ´) 人が釣っている隣に無理矢理割り込みこっちが釣れると必ずこちらに仕掛けを投げる >(`へ´) 人のものを盗む、漁師さんのイケスから魚を盗む。民家の横や波止に平気で野グソ >(`へ´) 人がどんな繊細な釣りをしていようが、あとから隣に入り平気でサビキをドボンドボン! >(`へ´) ゴミは捨てなくてもタバコは平気でぽいぽい投げ捨て。 釣り人は極悪人ばかりですね。 >釣りなどしていると恥ずかしくて人に言えないような死ぬほどカッコワルイ >レジャーになってくれるとホントにありがたいんですが。 釣りって本当は博打や女遊びなみの世間から後ろ指を指されるようなモノだったんですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

はっきり言って悪い人だらけでしょ(笑)。 去年から釣り始めましたが、他の釣り人と話すときに思いました。 ほとんどの人の釣果は嘘だらけだと・・・。 よく言うでしょ? 釣り人の釣果は話半分って。 ま、本人達も分かってて言ってるようですが。 携帯にほぼ100%デジカメ付いてても写真に撮らないんですよね、めんどくさいのか嘘がつけなくなるのか・・・。 30匹釣れたら50匹くらい釣れたとか。 27cmあったら30cm(メバル)が釣れたとか、46cmが50cm(チヌ)だったり。 わたしは釣果は写真に残ってない限り信じてないです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人は嘘吐きの始まり、 嘘吐きは泥棒の始まり、 ゆえに釣り人は泥棒の始まりなんですね。

  • fox_0309
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

子供と一緒に近くの漁港に釣りに行った時、買ったばかりの子供の釣竿(リールも)を盗まれてしまいました(涙) 竿を岸壁に置きっぱなしで遊んでた子供も悪いんですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人は悪人だらけですね。

  • gontalove
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

釣具店での万引きが多いそうですね。 悪い人と言うよりマナーの悪い人は、たまに見ますよ、老若男女 問わず。 釣りは個人プレーの要素が多分にあると思いますが、独りよがりの 人が多いように思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣り人って悪人が多いんですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

いっぱいいます(*^_^*) 何でも自分の好きなものはそう言うのですよ。 「スキーの好きな人に悪い人は居ない」 「登山の好きな人に悪い人は居ない」 「テニスの好きな人に悪い人は居ない」 「絵の好きな人に悪い人は居ない」 「写真の好きな人に悪い人は居ない」 「マラソンの好きな人に悪い人は居ない」 なんでもそう言いませんか? 私の友人では、「タバコの好きな人に悪い人は居ない」と言っていたのもいるな~(笑)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の友人では、「タバコの好きな人に悪い人は居ない」と言っていたのもいるな~(笑) 多分、その人はタバコのほかに釣りも好きだったのでは? それならその人はきっといい人です。(笑)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

そーです、釣り好きに悪い人は居ません(^_^)v ただ悪い人の中には釣りが趣味な人は居ます(^_^;

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”ウサギ”は”白い”が、”白い”は”ウサギ”とは限らない、ってことですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金に目がくらむ人も居ますね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

釣ってみたいから という理由で ブラックバスがゲリラ放流され 日本の河川・湖沼の生態系はズタズタにされました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう人は困りますね。 では「海釣りの好きな人には悪い人は居ない」、ってことにしておきましょう。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.2

刑務所の  慰問へ出向いた「伊奈かっぺい」さんが ギャグ言うと、受刑者の皆が驚く程笑うので    「ユーモアの判る人に悪い人は居ない」        ・・と一言出てしまい        目が点になってしまった! という実話を話してました。 場の空気を良くする為の良く使われる「トーク」です。 悪い気はしないでしょ!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受刑者は・・・悪い人ですね。

noname#101278
noname#101278
回答No.1

いるでしょ(笑) しかしまぁ釣りをしている人は確かに話しかけてきますね ごみ問題とか釣り場所禁止のところで釣りしたり とかあるらしいですが マナーがだめらしいです(特に若者が多いらしい)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マナーが悪い人はいますね。

関連するQ&A

  • ノマセ釣り

    先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • クロダイとスズキ 棲み分け・釣り分け

    クロダイを狙ってルアーで釣りをしていますが、スズキ(小さい)は釣れるんですがクロダイが釣れません。1匹も。 この堤防に良型のクロダイが居ることは他の釣り人の釣果から証明されています。 しかしその人は堤防の先(本来立ち入り禁止:水深4~7m)で釣っています。 当方はマナーを守ることにしているので、堤防の付け根(水深~3m)だけでしかやりません。 ここまで書いてしまうと、クロダイは深場、スズキは浅場で棲み分け・釣り分けしていて、もう質問に対する答えが出ているじゃないか、ということになりますが。 これは正解ではないと思っています。 経験的に、クロダイはびっくりするような浅瀬にも居ることは知っています。それなら何故当方には釣れないのか?魚影すら確認できないのか? そもそもクロダイ、スズキは同じポイントに同時に存在するのか?棲み分けはしていないのか?という疑問が湧きます。場所・潮・餌・時間等等の面で。 御存じの方、よろしくお願いいたします。 、、ふと。クロダイ釣りの方はカラス貝のような2枚貝を餌に釣っているようですが、この堤防の付け根には2枚貝の姿、、、、そういえば見たこと無いな、、、関係ありますか?

  • 弓角とエサ釣り

    先日、東伊豆のある釣り場に到着したときに、鳥山ができていて弓角でイナダを釣っている人がいました。 その横でベテランぽい釣り人が同じ地点にカゴ釣りで攻めていましたが、釣れませんでした。 日没前にサバの回遊が少しありましたが、やはり弓角で釣っていました。 私はカゴ釣りでしたが全く釣れませんでした。 今までソウダの回遊があったときなど、弓角やルアーの人が釣っているのを見たことがありませんでした。 一般的に考えて、弓角より本当のオキアミ・アミエビのコマセを用いるカゴ釣りの方が魚の目を引くような気がするのですが、釣果を得るためにどちらが有利なのでしょうか? 回遊シーズンもほとんど終わりですが、基本的に釣果に差異がないならば弓角の使用を考えてみたいと思います。

  • 黒鯛釣りに詳しい方・・・餌について質問です

    黒鯛釣りに詳しい方、えさについて教えてください 私は最近黒鯛つりを始めました。餌はマルキューのネリックスや、カラス貝、カニ、青イソメ、などいろいろ試してみて、そこそこの釣果をおさめることができました!しかし私の師匠である人が、”どんな餌を使っても、ヘラヘラにはかなわない・・”といってます 関西のほうではメジャーなえさみたいなのですが、どなたか教えてください!また、どこにいけば手に入るのか、取り方などよろしかったら教えてください

  • 渡船業者

    横浜ベイブリッジの下にある防波堤で、釣りをしている人をテレビ朝日 「モーニングショー」で取材しています。 狙いはクロダイ。確かにクロダイは一匹釣れれば大満足と言うくらい 貴重な魚です。 しかし、こんなに危険な防波堤で釣りをすること自体おかしい。 自らの命と引き換えにするくらいの価値は無い。と思うのですが、し かし釣り人はやるでしょうね。 問題は、渡船業者です。 船で防波堤まで釣り人を運んで、所定の時間が来れば迎えに行く。 ということですが、法律や倫理観とかは関係のない話になっている。 金を貰って釣り人を危険な防波堤に運んで、釣り人が死んだら行政 に責任を被せる。という図式なのか。 どうなんでしょうか。これは。

  • 海釣りを知っている方へ  (長文です)

    私は趣味の中で 海釣り を最も長くやってきました。 物心つく頃から 間隔は空いたりしましたが、やったりやらなかったりし、社会人になって本格的に紀州釣り始めて1年 かかり釣りに変わって3年近く経とうとしています。  要するに狙いは 黒鯛 です。 そしてその今までの経験から気づいたこと分かったことを 私なりの考えとして書かせていただきますので この長文に付き合っていただける方 よろしければ意見をください。 ・ 釣りは ポイント と 運 で6割以上を支配する 私は20ヵ所以上の渡船屋を回って年に80回以上の釣行をしています。よって、各渡船屋の釣れるカセ、筏(ポイント)を把握しています。 そしてその経験から釣れている人のほとんどはその釣れるポイントで釣れています。  悪いポイントでも釣れる時はありますが、それは大体 喰い のいい日で悪いポイントで3枚釣れる時 いいポイントで10枚釣れる日と このくらいの差はあると思っています。 今までで「すごい!釣りには腕が必要なんだ。」と思わせてくれた釣り人は2人です。 そう2回だけなんです。 そう考えると 腕で補えるものはあるが、やはり良いポイントに座り、喰いのいい日に恵まれる(運)ことが最も重要な気がしてきます。 腕とは5枚釣れる日に10枚釣れるようになる というくらいの考えで、その日に誰もピクリともアタリがないような悪魔の潮の時に当たってしまってはいくら腕が良くても釣ることが出来ないと思っていますし、実際こういう日に 何をやっても いい釣果に会うことはほとんどありませんでした。 ・釣れていない場所で釣るのはほぼ不可能 よく「釣れてない時に釣るのがプロ」というような言い回しを聞きますが、私としてはそれはほぼ不可能だと思っています。  私は水中カメラを入れますが、釣れてない場所に入れると本当に 何もいません 何もうつりません。 撒き餌をまきまくっても変わりません。  そして釣れている場所に入れると ちゃんと黒鯛がうつっているのです。 たまに夕方から 入れ食い みたいな事になる時がありますが、それは回遊の魚が運よく回ってきただけで、私の経験上年80回の釣行中 そういう日は数回しかありません。 そのうえ、回ってくる可能性が高いのはやはり釣れている場所なんです。 テレビに出ている 名人達も ほとんどの確率で 人の多くならない平日を選び、 釣れている場所に行き、釣れているポイントに乗っています。 そう、これは名人たちは知っているのではないでしょうか。釣れない所で釣るのはほぼ無理だと。 腕や道具で補えるものはあるけど ちっぽけなものなのではないのだろうか?所詮ポイントと運だけの遊びなのか と最近考え始めています。 そう考えると釣りがつまらなく感じてきています。   

  • なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

    沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験です。それぞれ、釣り場を紹介した分厚い本が出版されています。 紹介された釣り場に行ってみるのですが、沢山の人が防波堤に並んで釣っています。私も隙間を見つけて釣ってみましたが、一回のアタリもなく、一匹も釣れないことがシバシバありました。他の人も殆んど釣れていませんでした。 釣り人が多過ぎて、魚をとり尽くしたせいだろうと思うのですが、本を読むと、釣り場というのは、コマセを蒔いたりしているので、むしろ多くの魚を集まって来ているとのこと。誰も行かない釣り場よりはよく釣れるといった書き方がされていました。本当にそうでしょうか? 現在は道東(北海道東部)に在住です。近くには海岸線が続いています。どこで釣ってもいいような気がしますが、実際には人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう? ネットでは、人知れず、釣れるポイントを探して(大物を狙って)いる人というのもいるようですが、稀有な存在でしょう。 皆さんはどうされていますか? 釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 釣りと、海洋生物に詳しい方に質問です

    兵庫県・明石周辺でルアー釣りを趣味としている者です。  陸からも船からの釣りも、最近は急に釣果が悪くなっています。 釣り船の釣果情報や、いろんな人の釣果も悪くなっていて、原因が何か気になっています。 まわりの釣り人は、『海水温が高いから』と言っていますが、調べると今の海水温は例年より低くなっています。 僕は、頭が悪いなりに考えて、”水温低下に水質の悪化”か”水中酸素濃度の低下”かなと、根拠のない考えをしています。 どなたか釣りや海洋生物に詳しく、今海で起きている原因がわかる方がいたら教えてください。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • 黒鯛ダンゴ釣り

    最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか???? 配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。 釣り場は、愛知県の豊浜です。 ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか? すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。