なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験について述べられています。
  • 釣り場での釣りの経験について、多くの人が釣っているが何も釣れないことが多かったと述べられています。
  • 釣り場についての本の情報と実際の釣果についての疑問が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験です。それぞれ、釣り場を紹介した分厚い本が出版されています。 紹介された釣り場に行ってみるのですが、沢山の人が防波堤に並んで釣っています。私も隙間を見つけて釣ってみましたが、一回のアタリもなく、一匹も釣れないことがシバシバありました。他の人も殆んど釣れていませんでした。 釣り人が多過ぎて、魚をとり尽くしたせいだろうと思うのですが、本を読むと、釣り場というのは、コマセを蒔いたりしているので、むしろ多くの魚を集まって来ているとのこと。誰も行かない釣り場よりはよく釣れるといった書き方がされていました。本当にそうでしょうか? 現在は道東(北海道東部)に在住です。近くには海岸線が続いています。どこで釣ってもいいような気がしますが、実際には人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう? ネットでは、人知れず、釣れるポイントを探して(大物を狙って)いる人というのもいるようですが、稀有な存在でしょう。 皆さんはどうされていますか? 釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.9

タイトル「なぜ、釣り場でしか釣らないのですか? 」と内容にある「人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう?」との意味合いが違いますね。 前者の場合、「なぜみなさんは釣り禁止場所でしか釣っていないの?」と捉えることができますが? もちろん違いますよね? 一般的に「釣り場」は禁止場所以外はいたるところにあります。その中で「釣れる場所」というのは潮の流れや地形などで魚が集まりやすい場所が必ずあります。そういう場所を釣り本では紹介しています。 釣り人はやはり釣りたいですから魚の集まる場所(=釣れる可能性が大)を探して行きます。なので好ポイントといわれる所は人が多くなります。 >>釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか?  そんな事はありませんよ。 逆に釣り本に書いてあるポイントは必ず釣れるとは限りませんから、人もあまり居ない自分で見つけたポイントで釣ることが出来れば楽しさも倍増すると思いますし、そういうポイントを見つけた時は嬉しくなりますね。 砂浜に関しては一見どこも同じように感じますが、深さや海底の状態、海岸線のえぐれ具合、離岸流の有無などで魚の居る場所が違ってきます。そこを見極めて釣る事が出来れば「釣れた」から「釣った」となり益々釣りが面白くなると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか?  そんな事はありませんよ。 逆に釣り本に書いてあるポイントは必ず釣れるとは限りませんから 私の浅い経験では、釣り本に書かれていた釣り場でやって釣れた試しがなく、たまたま教えてもらった穴場的ポイントでいつもよく釣れたので、あんなに釣れない釣り場で、皆、何で頑張っているんだろうと不思議でなりませんでした。 釣具店で聞いても、本に載っている釣り場しか紹介しません。やっぱり、穴場は自分で探すしかないのですね。

その他の回答 (9)

• mentos555
回答No.10

月刊誌やムック本で紹介されてるの釣り場は過去の実績があるからです。 釣れる釣れないは季節・直近の天候や現在の潮・釣り人の技量も影響します。 回遊性のある魚種は時間が来れば釣れる事もありますし釣りきってしまうということはありません。 あまり移動しない根魚や底物はある程度釣るとサイズも数も下火になります。 魚は潮流や地形の変化のある場所に付く習性があります。 アジやサバなどをサビキで狙うには延々と変化の無い続く海岸では釣果は見込めません。 遠く広く探れるキスなどに代表される投げ釣りならありですが、 見切る人は1~2投してすぐ移動してしまうので釣りをしている姿すら見ることが無い可能性もあります。 ルアーでヒラメや青物を狙うならそういう場所を歩いて撃っていく事も有りですが、 魚を食う魚はイワシやコノシロなどの小魚が居ない場所では 宝くじが当たるのを延々と待ってるのと等しくなります。 狙うなら最低でも地形が良いとか小魚が居る場所を狙うべきです。 当りくじならオカルトでも良く出る売り場でくじを買う方が良いでしょ?。 自分で考え穴場を探そうとする人や足で魚を探す人はそういう場所は一度はチャレンジしているはずで、 釣り人が居ないのは釣りには不向きな場所であるとされている結果なのでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• saltmax
回答No.8

海での釣りは 「岸から」の「手釣り」や「竿釣り」で「魚」を釣る場合、漁業権には抵触しません。 内水面の場合の遊魚は漁業権侵害になるので 遊魚券を漁業権を許可された漁協から買う必要があります。 川に漁協が無ければ不要です。 ソーラス条約の港湾部立入禁止区域や 漁協の管理する釣り場、漁協が水面の排他使用を 都道府県知事から許可された水域以外の場所では 海での岸から手釣り、竿釣りをするのは自由です。 立入禁止区域に入るのが禁止事項であって 釣りをすることを禁止するものではありません。 入れないから岸からは釣れないだけです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 漁協でいつも思うのですが、地元漁協が海浜に看板を立てて、ここでは網を使うのは禁止とか書いています。内陸の渓流でも強制的に地元漁協が遊漁券を交付してカネをとります。自然の川や海を、住民の了解もなしに、何故私物化できるのか不思議に思っています。

• chie65535
回答No.7

「釣り場」以外の場所は、禁漁区になっているか、漁協などが漁業権を持っていて、釣りそのものが禁止されています。 「釣り場」とは「禁漁区になっておらず、入漁料等も要らない、特定の場所」の事を言います。 釣れるからと言って、釣り場以外の場所などで釣りをしたら密漁とかで捕まります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき役所に問い合わせてみました。すると、一部の港湾部を除き海岸線は全て釣り可能とのことで禁猟区にはなっていません。なのに、誰も釣りをしていません。 だから、質問しているのです。

回答No.6

答えは簡単 マニュアル人間が多いと言うことです。テレビに載れば見に行く、雑誌で取り上げられれば買う、そう言う消費者行動の話を聞いたことはありませんか? 釣りは個人の楽しみですから、他人のことなんか気にしないで、みんなが行かないところで楽しめば良いだけのことです。 それをわざわざネットで公開して質問するあなたの意図は何ですか?

0123gokudo
質問者

お礼

• saltmax
回答No.5

魚は壁に沿って泳ぐ習性があって 防波堤や岬、沈み根、駆け上がりなどは 有望なポイントとなる。 航空写真や地図、海図などを参考にして有望なポイントを 探して行くわけだが 有望であっても時合いや適水温、外敵の状態や先行者の多さなどで 釣れない場所もあるだろうし、 ポイントまで遠くてキャストしても届かないとか 場所までのアプローチが急峻ながけであったり ポイントまで何キロも歩かないとならなかったり 車を駐車する場所が限られていたりと 一般には紹介できない場所も多く 時々釣りをするというような人には不向きな場所もあって 一般向けの本には載らない。 磯釣りや、ルアー向けの本などには 駐車スペース2台とか 1km以上歩くとか、がけを下りるロープが必要とか はしごがないと渡れないとか ウエーダーが必要とか 水深何ひろとか 後ろから波が来て危険だとか 細かい記載がある。 しかし、本は出版された時点で既に過去の情報なので 鵜呑みにはできない。 インターネットが普及していても多くの釣り人は 自分の実績ポイントはネットには記載しない。 他人には言わない。 砂浜は季節によって海底の状態が変わるので 毎年、通年で同じ状態で釣れるということではないが 多くの愛好者は 同じような基準でポイントを探しているので 土曜日曜などは本に記載の無いような場所でも人は集まる。 広い砂浜であってもリップの周辺だとか流れ込みがあるとか 駆け上がりが近いとか確率の高い場所に人は集まる。 実績が上がらないと人は減るが 一回でもおいしい思いをした人は期待はしないが立ち寄る場所として意識している。 駆け上がりの位置を確認する為に 少し波のある日に場所を見に来る釣り人も結構いる。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.4

みなさんが釣りの本に釣られただけですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、専ら淡水魚を対象とした魚釣りが多い釣り人ですが、以前は浜辺からの投げ釣りや波止釣りなど海釣りも楽しんだ時期があります。 そのような、長い釣り歴の経験からですが、釣り場を紹介するような所は、それなりの釣果が過去にあった実績を残してるから釣り情報誌などに紹介されるのでしょうけど、釣り人が増え過ぎて釣り場が荒らされることもありますので、穴場のようなポイントは教えない地元の釣り人は多いはずです。 実際、私自身も地元の穴場的なポイントは親しい釣り仲間同士にしか教えませんし、釣り仲間から教えてもらった穴場的ポイントも大勢の釣り人に荒らされて欲しくないので、釣り情報誌などに紹介することはしません。 ちなみに、海釣りでボウズを食らいたくなかったら、釣り船での沖釣りをお勧めしますけど、プロの船頭さんが魚群探知機でポイントを探して釣り場まで案内してくれても対象魚が釣れないでボウズ同然という結果になることもあるのですから、魚釣りは難しいことがあるから面白いのだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴場はやっぱり、多数の他人に荒らされたくないですよね。

• xedos
回答No.2

当方も、どこで釣ってもいいような気がしますが、人の大勢いる釣り場へしか行きません。 理由は、 始めてのポイントは、仕掛け投入1発目で根がかり=即終了=やる気無くす なんてこともしばしば。 大勢が釣りをする場所はそういうことはありません。 他にも理由はたくさんあるでしょうけど、駐車場から釣り場へのアクセス。そこは駐車していいの?迷惑になっていない?安全なの?釣り禁止なんじゃないの?漁業者の網があるんじゃない?魚が釣れない理由があるから誰も人がいないんじゃないの?、、、、 等等 枚挙にいとまがありません。不安不確定要素がいっぱいです。 そんな不安を抱きながら釣りをしていても楽しくありません。 魚の立場からも、海に均一に分布しているわけではありません。 餌の取りやすいポイント、住みやすいポイントに偏るのは当然でしょう。 人のいないポイントには大物が居るかもしれない。確かに私もそう思います。 でもその大物を上げるためには、人並み以上の努力?困難(仕掛けが根がかり等)?が必須となります。簡単に大物が釣れるなら私もそうします。その努力?困難?は今日はいいや、今日は釣りを楽しもう!ということで人が大勢いるポイントへ行くこととなります。 毎日が休日なら自分だけのポイント探しってこともアリですが、限られた休日ですので簡単安全に釣りを楽しみたいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうしても、魚を釣り上げたいじゃなくて、楽しめればいいというスタンスですね。

• pigunosuke
回答No.1

まず、魚釣りのポイントに選ばれるのは 近くに自動車を置ける場所が有る事だと思います 釣った魚を入れる箱や、釣竿など 大きな荷物を持って行く必要がありますからね さて 人が家に住んでいるように 魚にも住処があります 魚を釣ったら、その釣った魚を餌にして大物を狙う なんて事をする事も有ると思うのですが 魚は常に、自分より大きな魚に食べられる危険があり その危険から身を守る為に 住処を作っているです 回遊魚になると、群れを作って身を守ってますが その群れを魚群探知機で探って、漁をしているです 魚の住処になりそうな場所には やっぱり魚が集まってくると思います そういう場所が、釣り場になっていると思いますよ 人の知らない釣れるポイントは、たぶん有ります ただ 自動車を止められる とか アタリのくる確率が高い場所は 余程根気よく探さないと見つからないかもしれないですね

0123gokudo
質問者

お礼