なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験について述べられています。
  • 釣り場での釣りの経験について、多くの人が釣っているが何も釣れないことが多かったと述べられています。
  • 釣り場についての本の情報と実際の釣果についての疑問が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、釣り場でしか釣らないのですか?

沖縄、高知、瀬戸内(姫路)での経験です。それぞれ、釣り場を紹介した分厚い本が出版されています。 紹介された釣り場に行ってみるのですが、沢山の人が防波堤に並んで釣っています。私も隙間を見つけて釣ってみましたが、一回のアタリもなく、一匹も釣れないことがシバシバありました。他の人も殆んど釣れていませんでした。 釣り人が多過ぎて、魚をとり尽くしたせいだろうと思うのですが、本を読むと、釣り場というのは、コマセを蒔いたりしているので、むしろ多くの魚を集まって来ているとのこと。誰も行かない釣り場よりはよく釣れるといった書き方がされていました。本当にそうでしょうか? 現在は道東(北海道東部)に在住です。近くには海岸線が続いています。どこで釣ってもいいような気がしますが、実際には人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう? ネットでは、人知れず、釣れるポイントを探して(大物を狙って)いる人というのもいるようですが、稀有な存在でしょう。 皆さんはどうされていますか? 釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.9

タイトル「なぜ、釣り場でしか釣らないのですか? 」と内容にある「人々は釣り本などに紹介されているポイントでしか釣っておりません。何故でしょう?」との意味合いが違いますね。 前者の場合、「なぜみなさんは釣り禁止場所でしか釣っていないの?」と捉えることができますが? もちろん違いますよね? 一般的に「釣り場」は禁止場所以外はいたるところにあります。その中で「釣れる場所」というのは潮の流れや地形などで魚が集まりやすい場所が必ずあります。そういう場所を釣り本では紹介しています。 釣り人はやはり釣りたいですから魚の集まる場所(=釣れる可能性が大)を探して行きます。なので好ポイントといわれる所は人が多くなります。 >>釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか?  そんな事はありませんよ。 逆に釣り本に書いてあるポイントは必ず釣れるとは限りませんから、人もあまり居ない自分で見つけたポイントで釣ることが出来れば楽しさも倍増すると思いますし、そういうポイントを見つけた時は嬉しくなりますね。 砂浜に関しては一見どこも同じように感じますが、深さや海底の状態、海岸線のえぐれ具合、離岸流の有無などで魚の居る場所が違ってきます。そこを見極めて釣る事が出来れば「釣れた」から「釣った」となり益々釣りが面白くなると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>釣り本に紹介されていない、無名の砂浜には魚がいないのでしょうか?  そんな事はありませんよ。 逆に釣り本に書いてあるポイントは必ず釣れるとは限りませんから 私の浅い経験では、釣り本に書かれていた釣り場でやって釣れた試しがなく、たまたま教えてもらった穴場的ポイントでいつもよく釣れたので、あんなに釣れない釣り場で、皆、何で頑張っているんだろうと不思議でなりませんでした。 釣具店で聞いても、本に載っている釣り場しか紹介しません。やっぱり、穴場は自分で探すしかないのですね。

その他の回答 (9)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.10

月刊誌やムック本で紹介されてるの釣り場は過去の実績があるからです。 釣れる釣れないは季節・直近の天候や現在の潮・釣り人の技量も影響します。 回遊性のある魚種は時間が来れば釣れる事もありますし釣りきってしまうということはありません。 あまり移動しない根魚や底物はある程度釣るとサイズも数も下火になります。 魚は潮流や地形の変化のある場所に付く習性があります。 アジやサバなどをサビキで狙うには延々と変化の無い続く海岸では釣果は見込めません。 遠く広く探れるキスなどに代表される投げ釣りならありですが、 見切る人は1~2投してすぐ移動してしまうので釣りをしている姿すら見ることが無い可能性もあります。 ルアーでヒラメや青物を狙うならそういう場所を歩いて撃っていく事も有りですが、 魚を食う魚はイワシやコノシロなどの小魚が居ない場所では 宝くじが当たるのを延々と待ってるのと等しくなります。 狙うなら最低でも地形が良いとか小魚が居る場所を狙うべきです。 当りくじならオカルトでも良く出る売り場でくじを買う方が良いでしょ?。 自分で考え穴場を探そうとする人や足で魚を探す人はそういう場所は一度はチャレンジしているはずで、 釣り人が居ないのは釣りには不向きな場所であるとされている結果なのでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.8

海での釣りは 「岸から」の「手釣り」や「竿釣り」で「魚」を釣る場合、漁業権には抵触しません。 内水面の場合の遊魚は漁業権侵害になるので 遊魚券を漁業権を許可された漁協から買う必要があります。 川に漁協が無ければ不要です。 ソーラス条約の港湾部立入禁止区域や 漁協の管理する釣り場、漁協が水面の排他使用を 都道府県知事から許可された水域以外の場所では 海での岸から手釣り、竿釣りをするのは自由です。 立入禁止区域に入るのが禁止事項であって 釣りをすることを禁止するものではありません。 入れないから岸からは釣れないだけです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 漁協でいつも思うのですが、地元漁協が海浜に看板を立てて、ここでは網を使うのは禁止とか書いています。内陸の渓流でも強制的に地元漁協が遊漁券を交付してカネをとります。自然の川や海を、住民の了解もなしに、何故私物化できるのか不思議に思っています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.7

「釣り場」以外の場所は、禁漁区になっているか、漁協などが漁業権を持っていて、釣りそのものが禁止されています。 「釣り場」とは「禁漁区になっておらず、入漁料等も要らない、特定の場所」の事を言います。 釣れるからと言って、釣り場以外の場所などで釣りをしたら密漁とかで捕まります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき役所に問い合わせてみました。すると、一部の港湾部を除き海岸線は全て釣り可能とのことで禁猟区にはなっていません。なのに、誰も釣りをしていません。 だから、質問しているのです。

回答No.6

答えは簡単 マニュアル人間が多いと言うことです。テレビに載れば見に行く、雑誌で取り上げられれば買う、そう言う消費者行動の話を聞いたことはありませんか? 釣りは個人の楽しみですから、他人のことなんか気にしないで、みんなが行かないところで楽しめば良いだけのことです。 それをわざわざネットで公開して質問するあなたの意図は何ですか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

魚は壁に沿って泳ぐ習性があって 防波堤や岬、沈み根、駆け上がりなどは 有望なポイントとなる。 航空写真や地図、海図などを参考にして有望なポイントを 探して行くわけだが 有望であっても時合いや適水温、外敵の状態や先行者の多さなどで 釣れない場所もあるだろうし、 ポイントまで遠くてキャストしても届かないとか 場所までのアプローチが急峻ながけであったり ポイントまで何キロも歩かないとならなかったり 車を駐車する場所が限られていたりと 一般には紹介できない場所も多く 時々釣りをするというような人には不向きな場所もあって 一般向けの本には載らない。 磯釣りや、ルアー向けの本などには 駐車スペース2台とか 1km以上歩くとか、がけを下りるロープが必要とか はしごがないと渡れないとか ウエーダーが必要とか 水深何ひろとか 後ろから波が来て危険だとか 細かい記載がある。 しかし、本は出版された時点で既に過去の情報なので 鵜呑みにはできない。 インターネットが普及していても多くの釣り人は 自分の実績ポイントはネットには記載しない。 他人には言わない。 砂浜は季節によって海底の状態が変わるので 毎年、通年で同じ状態で釣れるということではないが 多くの愛好者は 同じような基準でポイントを探しているので 土曜日曜などは本に記載の無いような場所でも人は集まる。 広い砂浜であってもリップの周辺だとか流れ込みがあるとか 駆け上がりが近いとか確率の高い場所に人は集まる。 実績が上がらないと人は減るが 一回でもおいしい思いをした人は期待はしないが立ち寄る場所として意識している。 駆け上がりの位置を確認する為に 少し波のある日に場所を見に来る釣り人も結構いる。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

みなさんが釣りの本に釣られただけですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、専ら淡水魚を対象とした魚釣りが多い釣り人ですが、以前は浜辺からの投げ釣りや波止釣りなど海釣りも楽しんだ時期があります。 そのような、長い釣り歴の経験からですが、釣り場を紹介するような所は、それなりの釣果が過去にあった実績を残してるから釣り情報誌などに紹介されるのでしょうけど、釣り人が増え過ぎて釣り場が荒らされることもありますので、穴場のようなポイントは教えない地元の釣り人は多いはずです。 実際、私自身も地元の穴場的なポイントは親しい釣り仲間同士にしか教えませんし、釣り仲間から教えてもらった穴場的ポイントも大勢の釣り人に荒らされて欲しくないので、釣り情報誌などに紹介することはしません。 ちなみに、海釣りでボウズを食らいたくなかったら、釣り船での沖釣りをお勧めしますけど、プロの船頭さんが魚群探知機でポイントを探して釣り場まで案内してくれても対象魚が釣れないでボウズ同然という結果になることもあるのですから、魚釣りは難しいことがあるから面白いのだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴場はやっぱり、多数の他人に荒らされたくないですよね。

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

当方も、どこで釣ってもいいような気がしますが、人の大勢いる釣り場へしか行きません。 理由は、 始めてのポイントは、仕掛け投入1発目で根がかり=即終了=やる気無くす なんてこともしばしば。 大勢が釣りをする場所はそういうことはありません。 他にも理由はたくさんあるでしょうけど、駐車場から釣り場へのアクセス。そこは駐車していいの?迷惑になっていない?安全なの?釣り禁止なんじゃないの?漁業者の網があるんじゃない?魚が釣れない理由があるから誰も人がいないんじゃないの?、、、、 等等 枚挙にいとまがありません。不安不確定要素がいっぱいです。 そんな不安を抱きながら釣りをしていても楽しくありません。 魚の立場からも、海に均一に分布しているわけではありません。 餌の取りやすいポイント、住みやすいポイントに偏るのは当然でしょう。 人のいないポイントには大物が居るかもしれない。確かに私もそう思います。 でもその大物を上げるためには、人並み以上の努力?困難(仕掛けが根がかり等)?が必須となります。簡単に大物が釣れるなら私もそうします。その努力?困難?は今日はいいや、今日は釣りを楽しもう!ということで人が大勢いるポイントへ行くこととなります。 毎日が休日なら自分だけのポイント探しってこともアリですが、限られた休日ですので簡単安全に釣りを楽しみたいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうしても、魚を釣り上げたいじゃなくて、楽しめればいいというスタンスですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まず、魚釣りのポイントに選ばれるのは 近くに自動車を置ける場所が有る事だと思います 釣った魚を入れる箱や、釣竿など 大きな荷物を持って行く必要がありますからね さて 人が家に住んでいるように 魚にも住処があります 魚を釣ったら、その釣った魚を餌にして大物を狙う なんて事をする事も有ると思うのですが 魚は常に、自分より大きな魚に食べられる危険があり その危険から身を守る為に 住処を作っているです 回遊魚になると、群れを作って身を守ってますが その群れを魚群探知機で探って、漁をしているです 魚の住処になりそうな場所には やっぱり魚が集まってくると思います そういう場所が、釣り場になっていると思いますよ 人の知らない釣れるポイントは、たぶん有ります ただ 自動車を止められる とか アタリのくる確率が高い場所は 余程根気よく探さないと見つからないかもしれないですね

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車を近くにとめられる神奈川の釣り場を探しています

    今度、神奈川に釣りに行こうと思い、釣り場を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。釣り場は海釣りでお願いします。 ・車をベタ付けできるor駐車場から近い ・釣り場環境(港、砂浜、磯など)は問わない ・対象魚は何でもよし、そこで釣れる魚を教えてくれると嬉しいです ・有料釣り施設はなし 以上の条件に当てはまる釣り場があれば教えてください。お願いします。

  • 酒田北港周辺の釣り場

    防波堤釣りを始めて一年の初心者です。内陸に住んでいるため月に一回くらいしか行けないため、釣れるポイントが全然わかりません。いつもは酒田北港の水路でサビキ釣り、各地の防波堤で投げサビキ、チョイ投げをしています。10センチくらいの小アジなどはちょこちょこ釣れるのですが、もっと大きいアジとかキスを釣ってみたいと思っています。釣り場や釣れる時間帯やしかけなど色々詳しく教えて下さい。釣り場は吹浦から由良の間くらいで教えて下さい。お願いします。

  • 釣り場でのマナーについて

    釣り場で(それ以外でも)ゴミ等を持ち帰らない輩は論外なのですが 防波堤等で全く挨拶もせず人の背後を通ったり、先に釣っている人の 横で釣りを始める人をよく見ます。 また、こちらが挨拶しても無視する人もいます。 今はこれが普通なのかも知れませんが、同じく釣り・海を愛する者として 少し寂しい気もします。皆さんはどう思いますか?

  • 釣り場での調理方法

    釣りに行くときにできれば、釣りたてを調理して食べたいと考えてる自分は、 今度サビキでアジを釣りに行ったときにカセットコンロ等の調理用具を 持参し、釣りたての魚を食べたいと考えております。 できれば、アジフライや塩焼きを食べたいのですが、そういった調理行為が 釣り場でのマナー違反になるのかなとも考えています。 (1)さばいたアジから出た骨や頭の生ごみを海に捨てるのはマナー違反ですか?  (魚を保存のために血抜きや内臓を捨てて海に帰るのはマナー違反になっていないようなので) (2)使い終わった油などをテンプルで固めて持参の牛乳パックに入れて公園等の燃えるごみコーナーに捨てるのもマナー違反ですか?  (公園でお菓子を食べた場合、ゴミ持ち帰る人は少ないです。ほとんどの人が公園のゴミ箱に捨てて帰ると思います) (3)生ごみや油などを持ち帰り家で処分すれば、周りに釣り人がいても調理行為はマナー違反ではなくなりますか? 釣り人たちのご意見をお待ちしております。

  • 管理釣り場で釣りするタイミングって?

    本日バスの管理釣り場の釣り大会に参加しましたが、開始30分後はぜんぜんあたりが消えて結果的に開始30分までが勝敗を分ける結果になりました。本題ですが管理釣り場で釣りをするタイミングって、いつがいいのでしょうか。時間、曜日など魚がスレていないよく釣れるタイミングってやっぱりあるのでしょうか?(私が考えるには休日の朝一番開始早々ではないかと思うのですが、理由はよく釣り人が来た日から日数ができるだけ空いた日がいいのかなーっと思って) 皆さんはどう思いますか?

  • へらブナの管理釣り場について教えてください

    こらからヘラブナ釣りを始めようとしているものです。 今までは、竿を貸してくれる鯉の釣り堀などで子供と釣りを楽しんでいたのですが、 最近になって無性にヘラブナ釣りがしてみたくなり、道具を少しづつ揃えている最中です。 近いうちに子供と一緒にヘラブナの管理釣り場に行きたいと思っています。 土日限定だと管理釣り場も混んでいると思いますが、子供(小1)と一緒なので混んでいると 周りの釣り人に迷惑をかけてしまいそうで少し不安があります。 そこで質問なのですが、茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、土日でもあまり 混んでいない釣り場を知っていたら教えていただけないでしょうか。 (出来れば2、3席くらい間隔をあけて1人が座っているレベル) それから、子供が最後に何匹の魚を釣ったかを確認して喜んだりする事もありますので、 フラシOKの管理釣り場もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 釣り初心者家族向けの釣り場

    小学1年生の息子が景品でフィッシングセット(ロッドとリール)をもらいました。 早速釣りに行きたい、釣った魚を食べたいと言い出しましたが、家族全員ほとんど釣り経験がありません。 私だけ管理釣り場で知人に教わりながらの投げ釣り経験が一度だけあります。 そこで、家族で楽しめる釣り場を探しているのですが、場所の条件として ・東京、埼玉近郊の川(渓流?)釣り ・管理釣り場以外(経済的な事情) ・食べられる魚が釣れる ・投げ釣りOK 釣れることよりも楽しめること優先です。 どこか良い場所がありましたら紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 香川の釣り場教えて下さい

    お盆に妻の実家香川琴平に帰省します。釣りもする予定ですが、 場所がよくわかりません 地元の詳しい方、丸亀市~観音寺市~四国中央市あたりの沿岸にかけて いい釣り場知っている方教えて下さい 土地の名前、住所、名称などで欠航です。後は地図などで調べて行きます 下記の釣りする予定です ○ジグワームなどで、メバル、アジングなど手軽にできる波止場、および防波堤 ○シーバス、チヌ(クロダイ)をルアーで狙える場所 ○砂浜などで、ヒラメ、マゴチなどルアーで狙える場所 詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 渡船業者

    横浜ベイブリッジの下にある防波堤で、釣りをしている人をテレビ朝日 「モーニングショー」で取材しています。 狙いはクロダイ。確かにクロダイは一匹釣れれば大満足と言うくらい 貴重な魚です。 しかし、こんなに危険な防波堤で釣りをすること自体おかしい。 自らの命と引き換えにするくらいの価値は無い。と思うのですが、し かし釣り人はやるでしょうね。 問題は、渡船業者です。 船で防波堤まで釣り人を運んで、所定の時間が来れば迎えに行く。 ということですが、法律や倫理観とかは関係のない話になっている。 金を貰って釣り人を危険な防波堤に運んで、釣り人が死んだら行政 に責任を被せる。という図式なのか。 どうなんでしょうか。これは。

  • 防波堤の釣りについての質問です。場所は静岡県東部の防波堤です。この秋と

    防波堤の釣りについての質問です。場所は静岡県東部の防波堤です。この秋と冬で釣れる魚で特に美味しいといわれる魚はなんですか?