ノマセ釣りでのボウズ続き…運が悪いだけ?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めましたが、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。アジは現地調達で、活かして使用することやアジをマメに変えるなど試しています。同じような市販仕掛けを使用している釣り人を目撃しても、私だけがアタリがありません。釣り場やタナを試しても改善されず、1回のアタリもない理由は運が悪いのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
  • ノマセ釣りを始めてから1か月経ちましたが、5回の釣行ですべてボウズに終わってしまいました。釣り人の中で成功している人もいるようですが、私にはアタリがありません。市販のウキ釣り仕掛けを使用してアジを調達し、活かしやマメの使用なども試みていますが、改善されません。運が悪いだけなのか、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
  • ノマセ釣りを始めたばかりですが、5回の釣行ですべてボウズに終わってしまっています。同じような仕掛けを使用している他の釣り人は釣果をあげているのに、私だけがアタリがありません。アジを現地調達し、活かしやマメの使用もしていますが、効果がありません。もし何かアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノマセ釣り

先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

アジを現地調達されているならアジの釣れた棚に合わせて棚を設定してください。 私はトップに近い1~2ヒロで良くアタリます。 まぁ大物狙いは宝くじみたいなものですからアタリが無いなんて良くある話です。 釣りビジョンの関西発海釣り派でも過去に何度かやられてますが釣果未だに無しですから めげずに頑張ってください。

Ko-monpe
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 釣り方や竿などについて(海釣り)

    よろしくお願いします 釣りを何回かしています。 だいたい市販のシカケを買いサビキ釣りで豆アジなどを釣ります。 次によくするのは市販のシカケで石ゴカイを着けてちょい投げでキスを釣ります。ほぼピンギスです。 あと投げさびきを数回。 そこでまだまだ初心者ですが少しステップアップした釣りをしてみたいのです。 何がオススメでしょうか。 時期もあるでしょうが、大きめのアジ、ハマチ、チヌ、シマダイ…などどれか釣ってみたいかなと思っています。 知識が薄いので無謀な事を言っていたらすみません。 それ意外でもいいのですが少しサイズの大きめなものが釣りたいです。 よく行くのは和歌山県で、加太、北港、下津などです。 オススメの釣りかた、オススメの竿やしかけなど教えてください。 フィッシングマックスやエイトかタックルベリーにあるものでお願いします。

  • 飲ませ釣りで

     先日、和歌山県は加太の大波止で、アジを活き餌に飲ませ釣りをしました。青物狙いです。その日は釣れなかったのですが、竿先にツンツンとアタリがありました。引き上げてみるとアジの腹が食い破られていました。  そして今日、リベンジに再度訪れたとこと、5回ほど同様のアタリがあり、アジの状態も頭だけ残されたものや背中だけ残されたもので竿を引き込むことはありません。  一体なにがアジに食い付いたのでしょうか。  ハマチやスズキ、コチ、ヒラメなら丸呑みすると思いますし、サワラやタチウオ、エソにしても竿を引き込むアタリが出ると思います。となるとイカの類かなと思うのですが、アオリイカなら頭部付近に齧り付くと思います。そう言った明らかにアオリイカが齧った様な痕跡は全くありませんでした。  心当たりのある方、または加太での経験が豊富な方で、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 泳がせ釣りの、”アワセ”について

    防波堤からのアジ泳がせ釣りで苦戦しております。 ターゲットは、主にヒラメ、マトウダイの実績ポイントです。 私は、ブッコミ仕掛けと、ウキの泳がせをしております。 先日も相談させていただきました結果孫針は付けずに1本針の背掛けです。   (1)先日、念願の“アタリ”が来ました。 最初は、ブッコミ仕掛けの方に来ました。 アタリが来て5秒ほどで、大きく竿がしなり、早いかな?と思いつつも大きく力強く合わせた結果すっぽ抜けてしまいました。  結果アジは付いており、後下部に歯形が・・・ 隣の常連さんが「ヒラメの歯形だね残念だね~」とのお言葉を頂きました。。 (2)次はウキ仕掛けでアタリが来ました。 棚は底から50~100cm位です。 ウキがスポンスポンと沈みそのまま横に2メーター位い横走りして(約20秒)「もういいだろう」と思い、大きく合わせて水面まで寄せました。 マトウダイです。しかしタモアミを入れる間もなく水中に消え去りました。 引っかかってなかっのか、普通にばれたのかはさだかではありません。  そこで質問です。 泳がせ釣りでの“アワセ”はどのタイミングで、どの様なアクションがベストでしょうか? 「ヒラメ40」などとよく聞きますが、飲み込んだ餌は吐き出さないものなのでしょうか? もし吐き出さなければ40秒じゃなくても2分でも3分でも待って確実に呑ましてもいいのでしょうか?  また、アワセ加減は、力一杯合わせて良い事なのでしょうか?  まだまだ初心者の私に、どんな些細な事でもいいです。アドバイスを是非ともお願い致します。  

  • 和歌山で釣りの事。

    明日和歌山に釣りに行こうと思っています。 場所は加太かマリーナシティーに行こうと思っています。 加太、マリーナシティーは今どんな魚が上がっているのでしょうか? アジ、メバル、ガシラとか狙いたいのですが、どうなんですか? マリーナって駐車場が500円で釣り料金は無料って聞いたのですが、 どうなんでしょうか? マリーナシティーの周りでいい釣り場ってありますか? よろしくお願いします。

  • アオリイカの泳がせ釣り

    以前にもアオリイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいたものです。泳がせ釣りを始めて約1年、アジの後頭部を齧られまくるだけで、まだ釣り上げるには至ってません。齧られる回数で判断しても、毎回のタナやポイントは間違ってないように思います。以前はエレベーター式の仕掛けを使ってましたが、根掛かりが多いため、誘導ウキ仕掛けに変えています。10号の浮力があればアジにも潜られないとのことでしたので、ウキは10号。自作の天秤のようなものに、市販のアオリイカ用仕掛け(2本針)、約10cm~13cmのアジを鼻にかけてセットしています。浮力十分なウキを使用することは確かに潜られない利点がありますが、アオリイカのサイズ次第ではアタリも取りにくいものでしょうか?それとも単純に本アタリを見落としているだけなのでしょうか?ビュッと合わすような動作はしていません。なんとか今シーズン中に初ゲットしたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。ご教授、よろしくお願いします。

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 和歌山での「筏釣り」OR「かせ釣り」に付いて

    教えて下さい。 波止場からの感覚でいいんですかね? 一応、船釣り用の仕掛けを用意はしてます。 仕掛けは胴突とサビキと五目をする予定です。 撒き餌はアミエビ、餌はオキアミで大丈夫でしょうか? ターゲットはアジ/イサキ/ガシラとかが釣れると嬉しいです。 水深は10m~40mくらいになると思うんですが、みなさんは釣行の際どんな仕掛けでいどみますか??? ほぼ素人3人で2日ほど休みを釣三味したいと考えてます。(半夜と日中) ※一応私が釣り好きって事になってるんで・・・友達にはしっかり釣ってほしく考えてます。 特に知りたいのは、仕掛け、餌、錘などです。詳しく教えて頂けると嬉しいです。 釣り場は和歌山の津久野と印南です。 最後に餌ってどのくらいの量がいるんでしょうか・・・ なにぶん3人分用意しないとだめなんで(汗 磯釣りの時みたいにオキアミ3枚に付け餌って感じが1人分でしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 釣りにはGWの後半に行きます。

  • 加太港周辺について教えてください

    近々大波止に釣行したいと思っています。 釣りのガイド誌で見たのですが かなり混雑しているのでしょうか? ビギナーなので、あまり混んでいる所は 避けたいのですが。 それと、近くにエサ屋さんはありますか? 実は釣りをはじめた当初に一度行ったのですが 朝早かったのと、釣りに夢中だったことで イメージがあまり残っていません。 その時は、大波止だったか、どうかわかりませんが 駐車場の横がすぐに波止の場所で、車で5分ほどの 場所に小さなエサ屋さん?がありました。 おじいさんが細々とやっておられるようなお店で サビキと仕掛けが少し置いているようなお店しか 見つけられませんでした。開店時間も8時位だったと思います。 今回は少し、力を入れて、じっくり楽しみたいので 氷やアミエビ、仕掛けも調達できるお店を調べて 行きたいと思っています。 加太港周辺で品揃いが良くて、深夜、早朝営業しているお店は ありますでしょうか? それと、11月26日に釣行予定ですが、その頃でも 加太のあたりでメインターゲットのタチウオは釣りになりそうでしょうか? 他に狙えそうなターゲットやおすすめの場所があれば教えてください。 加太ではじめてサビキのアジを爆釣してから 加太の大ファンになったので、また、楽しみたいです。

  • アジ釣りの餌

    アジ釣りを主にトリック仕掛けで楽しんでいます、今度ウキ釣りに挑戦してみたいのですが付け餌のアミがフニャフニャで付けるのが苦手です・・・・・釣りの本のなかにアジの釣り餌として、釣ったアジの腹身を5センチ角に切ったものが大変良いと書いてあったのですが、例えば魚屋で市販されているものは(鮮度が当然落ちる)不適当なのでしょうか?また他の魚ではどうでしょうか?   他にアジ釣りの良い餌をご存知の方教えてください。