ノマセ釣りでのボウズ続き…運が悪いだけ?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めましたが、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。アジは現地調達で、活かして使用することやアジをマメに変えるなど試しています。同じような市販仕掛けを使用している釣り人を目撃しても、私だけがアタリがありません。釣り場やタナを試しても改善されず、1回のアタリもない理由は運が悪いのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
  • ノマセ釣りを始めてから1か月経ちましたが、5回の釣行ですべてボウズに終わってしまいました。釣り人の中で成功している人もいるようですが、私にはアタリがありません。市販のウキ釣り仕掛けを使用してアジを調達し、活かしやマメの使用なども試みていますが、改善されません。運が悪いだけなのか、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
  • ノマセ釣りを始めたばかりですが、5回の釣行ですべてボウズに終わってしまっています。同じような仕掛けを使用している他の釣り人は釣果をあげているのに、私だけがアタリがありません。アジを現地調達し、活かしやマメの使用もしていますが、効果がありません。もし何かアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノマセ釣り

先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

アジを現地調達されているならアジの釣れた棚に合わせて棚を設定してください。 私はトップに近い1~2ヒロで良くアタリます。 まぁ大物狙いは宝くじみたいなものですからアタリが無いなんて良くある話です。 釣りビジョンの関西発海釣り派でも過去に何度かやられてますが釣果未だに無しですから めげずに頑張ってください。

Ko-monpe
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。