• 締切済み

カメが乾燥エビしか食べてくれません。。。

7ヶ月前から子ガメ(キバラガメ)を飼っています。最近、市販のカメのえさを全く食べなくなりました。カメのおやつとして売っている乾燥エビはものすごい勢いで食べてくれるのですが。。。栄養が偏るといけないと思い、1日に5個(匹?)だけ乾燥エビを与えています。このまま乾燥エビだけ与えていてもいいのでしょうか?病院に連れて行こうか悩んでます。カメの名前は『ガネーシャ』。体長6cm、甲羅干しは毎日ガンガンしています。今も乾燥エビを求めて暴れています。どうしよう。。。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.2

http://www.chelonia.org/Articles/trachemyscare_jp.htm http://homepage1.nifty.com/info510/kame/kiichi/kiichi.htm ガネーシャが長生きします様に・・・ ご参考までに...

abikichan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。きいちの記録、読ませてもらいました。闘病生活、大変でしたね。涙が止まりませんでした。ガネーシャは偏食傾向がありますが、食欲はあります。好き嫌いの激しいわがままな奴として、きいちの分までかわいがって育てていくことにします。ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

えびは栄養豊富です。問題ありません。

abikichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからはおなかいっぱいエビをたべさせてもいいんですね。ガネーシャも喜ぶと思います。

関連するQ&A

  • ミドリガメのえさについて

    タイトルの通りミドリガメのえさについて質問です。 私は、ミドリガメを飼っています。 店で買ってきて二年経とうとしています。体長は、甲羅が7~8CMくらいに成長しました。 えさなんですが、最初は「カメの主食 ニンジンエキス入り(浮上性)」というビタミンたっぷりと宣伝されているものを与えていました。 ですが、おやつとして川エビを与えたところ、エビしか食べなくなってしましました。 カメも好き嫌い? 最近では、浮上性のものを与えても食べないし、食べないことによって水も早く汚れるということで、エビをメインに(むしろエビだけ)与えています。 日光浴は完璧です。 ここは、愛カメの健康を考えて、食べるまで(腹が減って食うしかない)浮上性のえさを与えたほうがよいのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? エビだけでは、健康を維持できませんか? 回答お願いします。

  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 庭のカメ池の管理について

    この度、庭にDIYにてコンクリート製の池(2000x1500)をつくりました。 もともとは亀の飼育のために作ったのですが、メダカはボウフラも食べてくれるし、エビは水質向上にも良いと聞き入れてみようかと思っているのですが、カメはメダカやエビを食べてしまうと聞きます; メダカやエビ以外で水質管理の上でよいとされる生き物はどういった生き物がいるでしょうか? ちなみにカメは体長15cmのクサガメ2匹です

  • カメの餌について

    4センチ程のゼニガメを買っています。 カメのおやつ ってホームセンターで売っているえびをやっても食べないくせに、しらす干しをあげたところ食べました!!   であげてから思ったのですが、 カメにしらす干しを与えても問題ないのでしょうか?  あと、与えてよい餌は、もっと他にないのでしょうか?

  • カメの種類を教えてください。

    カメの種類を教えてください。 先日、カメを拾いました。 甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。 水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、 スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。 よろしくお願いします。

  • 飼育しやすいカメを教えてください。

    カメが飼育したいのですがお願いします。(1)巨大化しない (2)日本の気候に合っている (3)乾燥えさで育てられる (4)慣れる (5)水中亀でない などなど 完全に条件はあっていなくてもいいです、アドバイスをお願いします。

  • カメに詳しい方、カメの食べ物を教えて下さい。

    アメリカニュージャージー州の田舎に在住の者です。 3日前、息子が玄関のドアを開けたところ、甲サイズ3cmくらいの子ガメがいて、子供達は大喜び。せっかくのいい機会ですし、このまま親とはぐれてしまった子ガメが無事に大きくなるのも難しいのかなぁ、と素人判断で思い、家で飼うことにしました。いろいろ調べたところ、おそらく キタアカハラガメではないかと思われます。ネットで見たサイトによると、小さいころは肉食性が強く、大きくなると草食性になってくると書かれており、焼いたひき肉や、豆腐、鰹節、更には、子亀用の市販の亀の餌など、いろいろあげているのですが、何も食べてくれません。とても元気がよく、弱って食べられないわけでもなさそうなので、具体的にどのようなものをあげたらよいのか、カメに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?鳥などに食べられてしまうこと覚悟で本来の自然に返してあげた方が良いのかも迷い中です。

  • カメの飼育についてなのですが。。。

    くさがめ(ぜにがめ)を飼い始めて10年ちょっとになります。 そういうとベテランの域のように思われますが、実は主人まかせだったためカメ飼育初心者なのです。 主人が不在になり私が飼育をしはじめました。ですが、主人が世話をしていたときも今も、世話の程度は一緒です。 うちのカメは屋内で水替えは月1くらいといった感じでした。 知人が沼とかにもいるんだからコケがあっても汚れてても大丈夫といっていたのを鵜呑みにしていました。 今回調べてみたらカメには劣悪な環境らしいですね。 今まで元気だったので飼育に関しての知識を持たずにいました。 反省中です・・・ ところが、今回水に白い浮遊物のようなものがたくさん浮いています。 カメは夏場よりは食欲は減退しましたが、まだ食欲はあります。 ただ甲羅の上部が割れたような感じに見えます。 屋内なので冬眠はしたことがありません。大きさは14cmくらい、以前は45cmの水槽でしたがわれてしまったので現在30cmくらいのものに入っています。 ろ過機はつけていません。小亀のとき泳げなかったので水の量も少なめです。 甲羅干しができるよう大きな石はありますが、逆に水にもぐれるだけの水量はない状況も多かったです。 この環境がいけなかったのでしょうか? 病気なのでしょうか?とても心配です。 いまさら・・とおっしゃらずご助言いただきたいと思います。 えさはテトラレプトミンを一日2回程度あげています。

  • カメがエサを食べない。

    ミドリガメを飼っています。 タイトルの通りなのですが、全くエサを食べている様子がありません。 過去にも数匹飼ったことがあるのですが、最初は食べなくても買ってきて2、3日して環境に慣れれば食べていました。 …が、今飼っているカメは家にきてから10日経っても一向に食べてくれません。3cmほどの子ガメです。 最初はキョーリンのカメのエサを与えました。 そして今日テトラレプトミンを与えてみたのですがやはりどちらも食べません。 水替えもしていますし、水温も26℃前後、日光浴もさせていますし(ちゃんと日陰もある)、フィルターもつけています。 エサを食べない原因は何が考えられるでしょう?また、改善策は? 今のところ水槽内を元気に泳いでいるので病気等ではないと思うのですが… フィルターをつけていると水の流れができますよね? 浮かべたエサはフィルターに引き寄せられ、また流されて戻ってくる(説明が下手ですみません。決してフィルターに巻き込まれている訳ではありません)…を繰り返しているのですが、これが原因でエサが食べにくいとかあるのですかね? どうも子ガメなもので、流されてカメ自身もフィルターの方に近付いてしまうみたいで、それが怖いのかフィルターの方にはあまり行きません。 エサは上に書いたみたいに流されて全てフィルター付近にあります。 過去の質問を見てみたりいろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。 エサを食べなくて死んでしまいそうで怖くて…長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう