カメの食べ物について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカニュージャージー州で見つかった子ガメを飼うことにしましたが、何を食べさせればいいのかわかりません。
  • 肉食性から草食性に変化するキタアカハラガメに合った食事を探していますが、なかなか食べてくれません。
  • カメの食べ物に詳しい方、どのようなものをあげればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメに詳しい方、カメの食べ物を教えて下さい。

アメリカニュージャージー州の田舎に在住の者です。 3日前、息子が玄関のドアを開けたところ、甲サイズ3cmくらいの子ガメがいて、子供達は大喜び。せっかくのいい機会ですし、このまま親とはぐれてしまった子ガメが無事に大きくなるのも難しいのかなぁ、と素人判断で思い、家で飼うことにしました。いろいろ調べたところ、おそらく キタアカハラガメではないかと思われます。ネットで見たサイトによると、小さいころは肉食性が強く、大きくなると草食性になってくると書かれており、焼いたひき肉や、豆腐、鰹節、更には、子亀用の市販の亀の餌など、いろいろあげているのですが、何も食べてくれません。とても元気がよく、弱って食べられないわけでもなさそうなので、具体的にどのようなものをあげたらよいのか、カメに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?鳥などに食べられてしまうこと覚悟で本来の自然に返してあげた方が良いのかも迷い中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的には生の魚肉(さしみ)や生きた小魚を水槽に入れて一緒に飼っていればそれらを食べるはずです。 焼いた肉や焼いた魚はほぼ食べないと思います。 塩漬けされてない生魚があればそれをひと切れ箸でつまんで、 亀の顔の前でヒラヒラさせれば食いつくと思うので試してみてください。 刺身が無理なら生肉でも食べると思うのでチャレンジしてみましょう。 また、野生で育った亀の場合は、市販の亀の餌は餌だと認知しない場合があるので、 それらを食さない個体には、食べる餌と一緒に与えたりなどして慣れさせる必要があります。 とりあえず、沼亀が食べるものというのは、池や川にいる魚や小動物や植物になるので 出来るだけそれに近い物を与えるように意識してみましょう。 自然に返した方が良いのかどうかは、 そこの自然環境や州の法律、飼う人間の理解・考えも関係すると思うので何とも言いようがありません。

mickey_1108
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。その後、生の魚と肉を小さく切ってあげてみたのですが、食いつく以前に、私たちが近づくと首を引っ込めてしまい、全然食べてくれません。置いておけば食べるかとも思いましたが、こちがも無理でした。金魚のように市販の餌をあげれば簡単に食べてくれるわけではないのですね。このまま何も食べずに弱ってしまう前に、元気なうちにおうちへ返してあげよう、ということで、家族の意見が一致したので、先ほど、家の前の沼に返してきました。大きくなってまた遊びに来てくれるといいなぁ、と思っています。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

エサ云々の前に、まずはお住まいのニュージャージー州の法律を確認してください。日本と違って海外は野生動物関連の法律は厳しいので、善意の行動であっても違反してれば務所行きです。必ず事前に専門機関などで確認してください。 海外では野生動物を勝手に自宅に持ち帰っただけでも罪に問われる可能性もあります!ケガをしていたとか、弱っていたとかの言い訳が通じない場合も多いです。なので何はともあれ、まずは法律上の問題が無い事を確認してください。その過程で何か別の手段が見つかる場合もあります。 で、法律上の問題が何も無ければ、その時点から初めて飼うかどうかの話しになります。自分は米国、及びニュージャージー州の法律には詳しくないので何も助言は出来ません。 P.S. 体調3cmなら生まれたばかりの子ガメです。言っちゃあ何ですが、さすがに素人には飼育は難しいかも…。この時期はちょっとした環境の変化やストレス、病気などで死亡率が一番高い時期です。後、アカハラなら基本的に水中生活を好むので、飼うにしても設備が大変だと思いますよ。成長すれば車のタイヤくらいの大きさになります。ちゃんと死ぬまで面倒見切れますか(30年くらいは余裕で生きます)? あとエサは基本、自然食オンリーで。加熱調理したものを動物に食べさせる神経が理解出来ないです(ソーセージみたいな塩分や調味料が含まれてる物を食べさせると、人間と違って消化分解出来なくて死んだりします)。 またアカハラガメは野生では沼や湿原に住む生き物です。エサは小魚とか小エビとか、もちろん生で。それにカメは個体によって好き嫌いが激しいので、なかなかマニュアル通りにはエサを食べてくれません。かなり大変だと思いますよ…?

mickey_1108
質問者

お礼

法律ですか。全く頭にありませんでした。近所のペットショップに、アカハラガメの絵が描かれている餌があったので、ふつうにみなさん、飼われているのかと思っていました。やっぱり、生まれたばかりの赤ちゃんカメだったのですね。人間でいえば、おっぱいを飲んでいる頃なのでしょうか。このまま飼いつづけるのと、自然に返すのと、散々迷ったのですが、おうちに返すことにしました。いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そのカメはどんな『カメ』ですか。

    海亀、ゾウガメ、緑亀  世の中にはいろんな『カメ』がいます、 私の知っているカメは 30回です→ 『良く噛め』 お色直しします→『カメレオン』 王様です→『カメハメハ』 チーズが好きです→『カメラ』 秘密です→『仮面』 このようなカメですが、 あなたのご存知の そのカメはどんなカメでしょうか。

  • もしもしカメよ~カメさんよ~♪

    童謡の「もしもしカメよ~カメさんよ~」をギターで弾いてくれとたのまれたのですが、そこのところだけで結構ですので、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

    3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。 離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。 野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです) 他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。 ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^; マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。 肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが) その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。 鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。 他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。 毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^; ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。 ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。 ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。 おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。 わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。 牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか? また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

  • カメの種類のわかる方、宜しくお願いいたします。

    カメの種類がわからないため、餌は何を食べるのか、どう飼育していいのかわからないので、写真で判断できる方お願いいたします。

  • カメの種類がわかる方、宜しくお願いいたします。

    追加で顔のアップを撮りましたので宜しくお願いいたします。

  • カメの冬眠のさせ方

    外カメ(衣装ケースに2匹入っています)の冬眠のさせ方を教えてください。 去年はベランダの日の当たらない所にケースごと動かして冬を越させたのですが、今年は戸建てになり南側のとても日当たりの良い庭にケースを置いています。最近えさをほとんど食べなくなってきたので、そろそろ冬眠の準備かな?とは思うのですが、真冬の間はケースごと北側や玄関の中、物置等に移動させた方がよいのでしょうか? その際は動かなくなってくるまで今のまま南側に置いておいて、その後動かす。でよいのでしょうか? 今はまだ日中日光浴をしているのですが、日が当たる限り日光浴をし続けるのでしょうか? 餌はもう止めても良いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、今年も無事に冬を越してもらいたいので、良いアドバイスをお願い致します。

  • 食べ物に詳しい方教えて下さい

    口の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 □□□つ□ー□ん(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めるといいらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。多分「ラーメン」「丼物」あたりかイタリアン料理か そこらだと思うのですが、「とんこつラーメン」ではないようです。 よろしくお願いします。

  • 食べ物に詳しい方教えて下さい

    口の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 □ぎ□□□ぜ□(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。よろしくお願いします。

  • この透明なのが食べ物に入っていたのですが見ている方

    この透明なのが食べ物に入っていたのですが見ている方は、何に見えますか?変な質問ですいませんm(__)m

  • この食べ物がなにかわかる方いらっしゃるでしょうか

    この画像の食べ物が何かわかるでしょうか? 友人からメールで送られてきたのですけど、銘柄がなぜか塗りつぶされていて判明しません。 わかる方、ご回答よろしくお願いします。