• 締切済み

好きな街角を教えてください。

私の好きな街角は ビルバオ・ラゴス・リスボン・マルセイユ・ ベルン・パリ・パレルモetc. 小雷雨ケンタッキーの角曲り は私の俳句ですが……こんな街角を含めれば 好きな街角は、それこそ無数にあります。 お教えくださった街角に立って、人や 町並みを眺めてみたい、できれば定点撮影をしてみたい、 それが質問の主旨です。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

Seine 沿いの Quai Anatole France から Quai Voltaire にかけて。 (7e Paris) Ecole Militaire から Tour Eiffel を望む Parc du Champ de Mars。 (7e Paris) Bd. de Grenelle の Dupleix 駅から Grenelle 駅の間 の秋。 (15e Paris) Canal Saint Martin 沿いの Quai Jammapes と Hotel du Nord など。 (10e Paris) Mouffetard の市場通り付近。 (5e Paris) パリばかりですが・・・しかも、パリのことですからもっと美しいところは沢山あることでしょうが、なぜか訳もなくこういうところが好きなのです。 For there’s nowhere else on earth that I would rather be. Let the time go by, I won't care if I, Can be here on the street where you live, Can be here on the street where you live.

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 巴里のすべての街路の名称を記憶して 神風特攻隊で散華した学徒兵がいたそうで……アナタさまの回答を 拝見しながら、ふとそんなことをおもい出しました。 お時間があれば、 国内の街角もお教えください。 南米やアフリカの街角も。

関連するQ&A

  • アナタさまのお好きな[路地裏]を教えてください

    私の好きな路地裏は喧騒から離れた感じで、 私の俳句では: 石の炉に焼くるバゲット路地の秋 京訛り路地を馳せ来る涼夜かな 花ざくろ黒の下着の揺るる路地 彩りを見せ軒越ゆる七変化 季語のごとミセスクミコの咲く五月 のような感じの路地裏が好きです。 他、 酉の町寺町蔵町大工町 のような感じのまちも好きです。 アナタさまのお好きな[まち・街・町・都会(=まち)]も 教えてください ※引用の俳句はすべて私のものですので 著作権云々はノー・プロブレムです。 ※アンケートの目的は、皆さまお好みの 路地裏やまちの傾向を知りたい点にあります。 別に、 小雷雨ケンタッキーの角曲り のような好きな街角を伺っていますが パリの街角づくしの1件しか ご回答がなくて、残念におもっています。 こちらに、皆さまの[好きな街角]をお教えくださることも 歓迎します。

  • イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル一ヶ月の旅

    2月末から3月末で1人旅の予定です。 行き先、順序や飛行機会社など悩んでいます。 案として、BAで2都市周遊 東京 ↓ ロンドン ↓ 飛行機 ↓ パリ 電車で移動 ニース、マルセイユ、バルセロナetc リスボン ↓ 飛行機 ↓ ロンドン ↓ 東京 で行こうかと考えましたが気候的にロンドンからパリにわたるよりもポルトガルへ先にいって3月中旬にパリに向かった方が暖かいのかなと思ったりしています。 2月と3月でフランスやロンドンの気候はどのくらいかわりますか? チケットも含め50万以内の予定です。 どんなルートがよいかアドバイスを頂きたいです。 ヨーローパをこの時期,旅した方の体験談も教えて下さい。

  • こんな街角を見かけませんでしょうか?

    http://home.att.ne.jp/red/sronin/_dejikame/maboroshi.htm HPの開設者さんに聞こうにもできませんので。

  • 街角で、手渡されたもの

    私は、テッシュ、チラシ、割引券の類しか、もらったことがないんですが、うちの子が思わぬお宝をゲットしてきて、ジェラシーの気持ちが湧きました。 人もうらやむ、街角の配布物を教えてください。 娘は、通りすがりのガチャピンから、ソフビニ人形を息子は、トリビアのネタが印刷された、トイレットペーパーを入手しています。

  • 町角

    で、白人男性と擦れ違ったときの話ですが、知ってる人に似てるなとジッと見てしまいました。見間違いだったんですが、凄い笑顔で振り返り立ち止まりロックオンされました。笑顔ってあんなもつ?ってぐらい笑。この意味は何だったんでしょうか。私の悪い性分で、プイッ(ツーン)として、そそくさと逃げるように行きました。女性に声を掛けられたら、うんなになに、と行ってしまい、宗教勧誘で、急いでますからさようならとツンとして行きます。 笑顔って何ですか。

  • 街角で声を掛けられるとき…

    最近のナンパ師のかたって、「ヘイそこのマブいカ~ノジョ♪オレといっしょにフィーバーしない?あ、新しくできた店のナタデココ、かなりウマイらしいぜ?よかったら奢っちゃうから助手席のっちゃいなョ♪」とはおっしゃらないんですか?

  • 街角の弁当屋さんは大丈夫?

    よくオフィス街などで昼休みに路上で弁当を販売している人 (店?) がいますよね。 店の名前 (どこかのレストランとか ・・) をノボリなどでアピールして販売しているところもある一方、まったくの素人 (?) のオバサンが弁当を売っているところもあります。  後者の場合なのですが、大体同じ人が同じ場所で店を開いているようです。 中には常連客がいて、店の人と会話しているシーンも見ます。 11時頃に車で来てテーブルを広げ、その上に弁当を並べています。 ボリュームもあって値段も安そうだし、買ってみようかなと思った事があるのですが、問題は無いのでしょうか? というのも、記憶では弁当などを販売するには保健所から米飯提供者とかの免許(?)を所得しなければいけなかったかと思います。 これを取得した店には保健所から定期的に衛生面で問題ないか調査にくるはずです。 店名を出していない街角の弁当屋さんはこの免許を持っているのでしょうか? それとも誰でも免許や届出なしで弁当を売る事は許可されているのでしょうか? それと、もし食中毒など発生した場合ですが、どこの誰が販売した弁当か分からないわけですから責任の所在もハッキリせず、それも心配になります。  そんな場合、一体どうなるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 街角スナップ

    ファッション雑誌を読むのが好きで特にoggiやclassy,very,domaniなどを読んでいます。よく街角スナップ(モデルさんではなくて一般の方)のコーナーで、色々なおしゃれな方が載っていますがこの方達は、読者モデルさんで自分から応募された方たちがほとんどなのでしょうか。それとも表参道などを歩いていてたまたま目にとまった方達なのでしょうか。「私にもそんな機会があればなぁ」ととてもうらやましいです。もし一般の方で雑誌に載られた経験のある方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢でよく出てくる街角

    夢でよく出てくる街角があります。 実在の町ではありません。 行ったこともなければ、何かで見た覚えもありません。 しかし、夢の中で「あ、またここに来た」と思うのです。 でも夢から覚めるとどういうところだったか思い出せず絵にも描けません。 こういうことって、皆さんはおありでしょうか。 また、手塚治虫『ブラックジャック』では、脳移植を受けた被害者の脳が犯人やその場面を覚えていて、移植先の患者に夢で教えるのですが、そういう「夢で同じ場所ばかり見る」というネタを扱った創作作品は他にご存知でしょうか。

  • ゴスペラーズ「街角」

    ゴスペラーズのシングル「街角」を買いました。 いい曲ですね。。。 気になったのが「振り返るたびに~~♪」の部分を 誰が歌っているのか?ってことです。 名前と、「街角」のジャケットでどの人か教えて下さい! ゴスペラーズのことはほとんど知らないのです;