• 締切済み

神話の日本人の祖先教えてください

神話では天皇は天照の子孫ということになってますが、一般ピープルの私たちはなんの子孫なのでしょうか?なんかの国津神の子孫?またアマノウズメなどイサナギ、イザナギから生まれた以外の神の祖先はどの神様なのでしょうか。 誰か日本神話に明るい人いましたら教えてください。

みんなの回答

• eito_waka
回答No.1

人間の起源は日本神話では明確にはされていません。 神話では人間の事を「人草」と呼んでいる事もあるため、 「人間は草のように土から自然に生まれてきた」という解釈になっているのではないかという説と、 イザナギ・イザナミの黄泉の国の話で、イザナミが「毎日、人間を千人ずつ殺そう」と言った事に対して、 イザナギが「それなら私は毎日、千五百戸の産屋を造ろう。(毎日、1500人の赤ちゃんが生まれるようにしよう)」 と言っている事から、男神のイザナギは単身で人間を生む事が出来るという解釈。 の二つのがあります。 もともと日本神話は系統だった話ではないため、一般的にはこの二つの解釈の両方ともが正しいだろうと言われています。 >神の祖先 上述したとおり日本神話は系統だった話ではありません。 そのため全ての神に祖先が設定されている訳ではありませんし、ここで説明するには無理な程、複雑です。 ただ、大別すると 1.無から生まれた事が明確になっていて、親がいない神 2.芽や泥等から生まれ、親がいない神 3.上記の2から生まれた神や、2から生まれた神から生まれた神 ここまでがイサナギ、イザナギが神を生み始めるまでの神の出自です。 4.イサナギとイザナギの二人が協力して生んだか、それぞれが単身で生んだ神 5.アマテラスやスサノオが生んだ神(男神スサノオも単身で神を生んでいます。) 6.大国主の子孫(大国主 自身はスサノオの子孫) 7.上記1~5までの神の子孫 8.出自が不明の神(殆どの神はこれです。八百万(ヤオヨロズ)全ての系統を創るのは無理でしょうから。) になります。 天津神は3~5と7.8の出自になります。 アマノウズメは8の出自が不明の神です。 国津神は3~8の出自になります。 実は国津神の中には天津神と同じ先祖を持つ神もいます。

morisovna
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 別天神についてや謎な月読についてなど まだ日本神話については知りたいことがいっぱいありますけど、 同じように古事記にはあまり詳しくかかれてはいなさそうですね 妄想を膨らませて考えてみます。 ありがとでした