• 締切済み

認知症の母

認知症の母が私には居ます私は既婚で隣町に住んでます 兄弟は40前で独身父ががんで入院中母の信仰が進みかかりつけから認定を受けてくださいと言われました 弟は40にもなるのに何事にも私をすぐに頼ります 医者に昨日行ってきたらそろそろ認定を受けてくださいと言われたので明日あさって平日休みなら役所に行って来てと私が言うと返ってきた言葉は一緒に行って・・・ですよ、驚きましたこの人男?40歳?なんでパートし家庭を持ってる隣の町に住んでる姉に何でも頼るのか? 主人にも弟の子と頭がおかしいんじゃないか?子供じゃあるまいし・・・なんでもかんでもわたしに頼んで跡取りだろうと言われて私も嫌な気分でした そこで皆さんに聞きたいのですが 皆さんがこの弟の姉ならなんて答えますか? 弟は執念深い性格自己中心的な人で言われたことは俺は根に持つと自分でも言ってました それから将来的には私の実家で2世帯なんで下の私の親の部分ただで住ませるから親の面倒は姉夫婦が見てと言われてますが私たち家族は賃貸に住んでるのでOKはしたものの あまりにも身勝手自分で何もしない弟なんで断ろうかと思うときもあるが自分の親なんで面倒はみたいです でも今は別暮らしなんで出来る事が出来るが無理は無理わざわざ隣町の姉に頼るなって言いたいけど言えません 私は昼間はパートしてることも弟は知ってますでも平気で休ませます 同居したらいくらでも面倒は見れるけれど今は別家庭なんでそれなりに家賃や光熱費も食費もかかります 主人と私で稼いでやっとだとも話してますが彼は分からないみたい住居も親と折半で建てたから俺のうちだくらいの頭です なんてこの弟に言い聞かせますか?先行き同居はしない方がいいですか?お力ください

みんなの回答

noname#87977
noname#87977
回答No.4

「私には弟なんかいないんだ」 「私は一人っ子なんだ」 と思うと、腹も立ちません。 私はそう考えるようにしました。

• morinosa11
回答No.3

以前も似たような内容で相談されてますよね? 財産分与については、弁護士に相談されたらよろしいかと思います。 一度、すべてを ちゃらにしてしまい、弟さんと平等に分けることです。 そして、そのあとお母さんを貴女が引き取られるのであれば、お父さんも含めて直接の面倒は貴女が看られて、お父さん、お母さんに掛かる費用は弟さんに出してもらう、、、というスタイルが宜しいかと思います。 >住居も親と折半で建てたから俺のうちだくらいの頭です こういう考えの弟さんには、やはりなんと言っても弁護士、、、というのが一番です。 お父さん、お母さんに掛かる費用を弟さんが出ししぶるような気配が見られるようでしたら、財産を分けるとき、両親に掛かるであろう費用は、先に貴女がその分を弟から貰っておく、、、というやりかたでどうでしょうか? 前回も、同じような方法を奨めたのですが、、?

• ww555ww
回答No.2

2世帯住宅みたいな感じで? それで将来的に生活が上手く出来そうですか? 弟さんと、上手くやって行くことが可能でしょうか? それが困難だと感じられるのであれば、資産を分割して、お互いに個別に生活をするという方法もあると思います。 家や土地はご両親様の資産になるのでしょうから、その場所は売りに出して資産を分割にするという方法も裁判では可能だと思います。 ご姉弟が2人であれば、その資産は均等に配分されるのが普通です。 その資産を元にして、お母様と一緒に弟さんとは別の場所で暮らすという方法もありますので、少し調べてみた方が良いかもわかりませんね。 弟さんの方は、今まで約40年間もの期間、そのように生活をされて来たのでしょうから、今から性格の改善を求めてもそれは不可能に近いかと思いますので・・・。

irairasuru_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます 実家は200坪これ父のもの建物2000万のうち五百万弟が頭金一千万父と母で頭金なんで残りローンは弟が今も払ってます それなんで弟は俺のものみたいな言い方をしますが大丈夫なんでしょうか?親の財産になりますか?

• ucopun
回答No.1

主婦の鑑です。大変ですね。 弟さんは仕事してるんですよね? お母さまの面倒は主さんが看るということでしたら、弟さんにはお金のこと全て任せるのはどうでしょうか?? 初めにきっぱり割り切らないと、結局なあなあになって、主さんだけが面倒みてお金も必要になって、大変な思いするだけやと思います。 初めを曖昧にすると、必ず後悔します。 心を鬼にして、頑張ってください。

irairasuru_2006
質問者

お礼

毎回こんなことなんで今度話してみますありがとうございます