• ベストアンサー

別れ話が出た遠距離の彼氏と会うかどうか迷っています

こんにちは。題名のとおりですが、遠距離の彼氏と、先月別れ話になりましたが、私が考え直してほしいと言うと、しばらく距離を置いた後に私が彼の地元に行って、偶然興味があったコンサートもあるので、どうするか結論を出す事になりました。別れ話が出たのは1ヶ月前で、それからは会っていません。 それで、今週末に、その約束の日が来るのですが、(その日は1ヶ月前に決めてあります)行くべきか迷っています。というのは、彼から別れ話が出て、結局別れる事になるくらいなら、もう会わずにそのまま別れたほうがいいのではないかと思い始めているからです。続けることになるなら、行ってもいいのですが・・・。あと、彼の地元に行くにはかなりお金がかかり、今は仕事をしていないので、帰ってくると、お金がほとんど尽きてしまいまうので、それも困るという思いがあります。(この半年間、私が彼の所に行くほうが圧倒的に多かったです) 私自身の気持ちですが、別れ話が出た当初は、(1ヶ月前)別れたくないと思っていましたが、今はもう正直わかりません。彼とは4年の付き合いですが、よく別れ話が出て、私が引き止めて、その繰り返しだったので、何度も続いて疲れています。初めのころは、別れ話が出たら、一日中泣いてばかりいて、本当に彼のことが好きなんだという強い確信もあり、他の事はまったく手がつきませんでしたが、今はその時ほどの思いはなく、わりと冷静になっています。 今の状態は、彼からメールが1日置きくらいに来たりして、元気?とか冗談半分のメールを送ってくるのですが、別れようという気がなくなったのか、私への同情かもわかりません。私自身が、ただただ、もう疲れたと言うだけです。 長くなってしまってごめんなさい。結局私は、どうしたらいいでしょうか?自分が保留を提案した以上、行くべきでしょうか?もう一度会って話をしたいと思う反面、これ以上疲れたくないと言う思いもあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.4

遠距離恋愛がうまくいかないのは、その心理的コストの高さに尽きることでしょう。(近くにいる人とのつきあいは心理的コストが低い) ここでも何人かの遠距離恋愛の方々の質問にお答えした記憶がありますが、どれもあなたの彼と似たりよったりな感じだったですね。 お話を伺う限り、彼の方がまず、高い心理的コストを支払ってまであなたとの関係を深めようとするのは難しいと判断しました。 そしてあなたの方も、約束はしたものの、冷静な心で見ています。 この状況では、進展を期待することができないであろうことが、よく見えていらっしゃることと思います。 一応約束だからと、ダメ元覚悟で会ってみるのはどうかと思います。 めんどうくさいとか思いやすいでしょうが、 そういうけじめをしっかりつけようとする態度の積み重ねによって、 いつしか、遠距離という高い心理的コストをも乗り越えられる自分になり、且つそれに相応するような彼氏が現れることと思います。 彼との関係の進展がなくて、別れることになっても、次の恋愛につながる踏み台にして下さい。

その他の回答 (3)

• mage-mage
回答No.3

引き止めるものだと彼は思ってるのかもしれません。 私もむかーし、浮気されても泣きまくってもヘロヘロでも別れ話が出て引き止めてと、別れなかった若い頃があります。 が、ある日突然「あたし何やってんだろ?」って思った途端急に冷めてしまって別れたことがありました。 その時は逆にすがってきましたが、すっかり冷めてたのでドライに対応しましたけど。転がりこんでたので賃貸雑誌を渡して○日までに決めてねって感じでw 戻っても、結局繰り返しになっちゃうような気がします。

• pampakarin
回答No.2

そんなんで、この先、上手く行くと思いますか? 先月の別れ話の発端は存じませんが、彼は当然の事、orange-pieさんにも陰りの兆しが有るようにも見えます。 もっと近くで支え合える人を見つけたらいかがですか。 orange-pieさんの心の中から彼の姿が無くなったら、案外そばにいい人が見えて来るかも知れませんよ。 何かorange-pieさんの恋愛は辛く悲しい恋愛に見えてしまいます。 恋愛って、もっと情熱的で楽しいものですよ。 彼の事は過去の思い出とし、楽しさの塊のような恋愛を見つけて下さい。

• olive_1
回答No.1

私なら、これ以上疲れたくないし、お金も使いたくないので行きません。