• 締切済み

交通事故 示談 音信不通

こんばんは。 2年前の10月に、現在私24才(大型バイク)相手24才(原付)の接触事故に合いました。 私が一般道路の交差点を赤信号で停止しており、青になったので発信した所、相手車が信号無視で交差点に進入してきた為、回避できずに右側面に衝突、転倒しました。 事故には目撃者もおり、現場検証も行いましたが、相手がゴネていた為検察まで行きました。 結果、10:0で相手が悪いとのことでしたが、相手が任意保険に加入していなかった為自賠責分しか保険が下りず、やむなく私の保険屋さんにお願いし示談書を作成(昨年の6/12)してもらいました。 もろもろ含めて110万円とのことでした。 事故後、病院に行き検査してもらいましたが、頚椎捻挫でもう治らないとのことでした。 示談書作成後に気付いたんですが、示談書には完済期日は記してあるものの、連帯保証人も遅延金の有無もなく穴だらけの示談書でした。 完済期日は今年の1/15日までとなっているのですが、最初の2ヶ月で3回に分けて30万円の振込みがあっただけで、その後相手が音信不通、現住所不明となっており、実家の親に電話や直接会って話しても「私は知らない」「関係ない」「私は銀行口座もないしお金も借りられない」の一点張りです。 やはり裁判をしたほうがいいのでしょうか? バイクもヘルメットも買ったばかりでしたし、今も首のリハビリに通って病院代もかさむばかりです。。。 正直どうすればいいのか困っています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

後々 弁護士に相談する予定がおありなら、内容証明郵便は裁判所でも通用する文書です。 口頭での約束はあてになりません。 私も今 弁護士に入ってもらっている事故の被害者です。

-raichan-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり書面の方が有効なのですね。 内容証明郵便の事を調べてみようと思います。 有難うございました。 yuuziyuuziさんも頑張ってください!

回答No.1

一度ご実家あてに、内容証明郵便で 今までのいきさつや、延滞してる金額をはっきりと記載し 次回の期日もこちらで決めて 延滞してる金額を○○日までに△△銀行□□口座に振り込んでください 期日経過後は弁護士に相談します。とかいて出してはどうですか? それで、支払いなければ本当に弁護士に相談したほうがよいと思います。

-raichan-
質問者

お礼

朝早くからの回答、有難う御座います。 なるほど・・・。 一応昨日、残額と支払期限が過ぎているという事と、支払いがなければ裁判に~という事を実家の親に直接会って言ってはきましたが・・・。 やっぱり再度、期限を設けたほうがいいんですかねぇ。 文面で出す事も考慮してみます。