• 締切済み

2歳の息子

最近少し注意までもいかないダメだよを言っただけで床に伏せて泣き出します。 泣かないまでも壁際に走って行って壁に向かってブツブツ何かを言ってます。 時には、上を向いて目をギュッとつぶってまばたきを数回して、その後パタッと床に伏せて泣きます。 怒ってないよと声をかけても無駄ですが、5分程で息子から寄ってきます。その時は何もなかったように接してますが、何か問題のある行動では無いでしょうか? どうしたら良いか悩んでます。 良いアドバイスや対応、接し方などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#103008
noname#103008
回答No.2

2才なら、好奇心から、大人にとっては『困ること』や、大きな怪我になり兼ねないことをしてしまいます。 好奇心を大事にしてあげてください。 少々の怪我は身を持ってさせて、その後、お母さんが心配したってことを言って聞かせることと、消毒・冷却などの処置を愛情こめてしてあげてください。 ですので、『ダメ』っていう注意の声賭けをやめてみてください。 お母さんが心配するよ、とか、困るよという伝え方はどうですか? でも、ちょっと掃除や片づけをすれば良いレベルのことは、好奇心のほうを大事にして、やらせてあげてくださいね(*^^*)

• 8-kiyo
回答No.1

こんにちは。 私も2歳になったばかりの息子の母親です。 うちの子は、私が怒ると自分で軽い自傷行為をしてしまいます。自分で自分の腕や足や頭を思いっきりたたいたりするんです。その事も怒るとようやくやめます。だから、いつも一度に2回も怒らないといけないんです。 普段保育園に預けているから、きっと寂しくてママの気を引きたいために、わざと自傷行為をするですね。わかってはいるのですが、悪いことは悪いときちんと叱りたいんです。だから、食べ物をわざと落としてみたり、おもちゃを投げつけたり、人をたたいたりする時は本気で怒ります。