• ベストアンサー

迷い犬は誰のもの?(長文です)

我が家で大型犬を飼っています。その大型犬を散歩に連れて行ったときに、帰りにヨークシャテリア風(何かとのmixだと思います)の犬がついてきてしまいました。 誰かにいたずらをされたようで、所々毛が刈られていたり、尻尾に針金が巻きつけられていたりとかわいそうな状態で、家にそのまま連れて帰りました。 警察や保健所などに連絡をし、家で保護していました。 その犬はもともと首輪などはしていなかったのですが、お手やおすわりなどができ人懐っこいのでどこかから逃げてきた犬だと思いました。 その3年後に、近所の人がその犬を見てAさんの家の犬にそっくりだといい、そのAさんの家の奥さんと子供が見に来ました。そこで、自分の家の犬だと主張したのですが、私は連絡すべきところには全て連絡をしましたし、話を聞くとAさんはどこへも迷子犬の届けをしていないとのこと。これってAさんはこの犬の所有権を放棄したことになりませんか?結局、Aさんの子供は連れて帰りたいといったのですが、Aさんの家の奥さんと話をすると奥さんはそんなに強く連れて帰りたいとは言わなかったため、そのまま我が家で飼う事となりました。(ちなみにAさんもその犬は拾って1年くらい飼っていたそうです) (1)3年も探さなかった犬は本来は誰のものになるのでしょう? (2)また、奥さんが連れて帰ると言った場合、渡さないといけなかったのでしょうか? (3)その場合3年間の生活費?えさ代などの請求はできるのでしょうか。 もちろん、このまま渡さないのがベストなのですが。(犬はすっかり忘れていたようですが・・・)

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

通常迷い犬?捨て犬?等を警察に届けて警察がとりあえずあづかったばあい 遺失物法改正前は1週間~10日前後警察署であずかり、その間飼い主のなのりがないときは、保健所(動物管理センター)へ送られ・・後は皆さんご存じのとおりです(たまに譲渡はあるようですが) 現在は警察でも1~3日ぐらいで保健所におくります。 ですから、そういう事情を知っていらっしゃる方は、保護した犬、猫を 数日で保健所送りになるのはかわいそうだから、警察署に届た後、飼い主さんがなのりでるまで、自宅であづかりますと善意で申し出るかたもいらっしゃいます。しかし、3ヶ月(以前は6ヶ月)は飼い主さんがなのりでると、もちろん返さないといけないですが、その期間にあらわれなかったら、飼う意志があれば飼うことができます。 結果的に現在は質問者さまが飼い主でかわいがっていらして当時も警察に届け、すでに3年もたっているので、質問者さまの物(犬)です。 ただ、人情とかいろんな意味で、返還をつよく要求されるののであれば 話し合いもありかと思います。もちろん、その結果泣く泣く元の飼い主へ返還する場合は、3年間の経費は請求できるはず。 3ヶ月間の仮あづかりの期間でさえ、飼い主が現れたら返すわけですが、かかった費用は請求できます。 ながながと書きましたがすみません。 結論 1の質問は質問者様 2の質問は渡す必要はない 3の質問は請求できる ただ、元飼い主がほんとにかわいがって、今もその犬をほんとうに熱望しているのかどうかで、質問者さまのところでこのまま飼いたいと思うのであれば、とりあえず話し合いになるかとおもいます。 すみません、支離滅裂で

momomo666
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 法的には完全に我が家の子のようですね。ただ、やはり法どおりにはいかない難しい問題でもありますよね。幸い今回は、前飼い主は返還を希望していないようなので円満に解決できそうです。(今までどおり、うちで飼います) 非常に人懐っこくかわいい子なので、これからも大切に飼います。

その他の回答 (2)

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

すみません、言い忘れました。 物品の場合、警察署に拾得として届けてると3ヶ月(以前は6ヶ月) 保管されますが、生き物は通常数日後保健所等におくられ・・・・ ですので、心優しい質問者様が自宅であづからなかったら、 既に○○されていたと思われます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

(1) 2007年から遺失物法が改定実施されていますが、 拾ったまたは発見した人によって、警察署に届出された犬は3ヶ月間 (2007年以前は6ヶ月間 ) 保管し、 保管期間に飼い主が現れなかった場合には拾得者にその所有権が移ります。 質問者さんになります。 (2) そんなことはありません。 (3) これは、法とは関係がない、情のある人間同士の対話です。 金銭の授受はあってはおかしくないと思うのですが、 双方合意で現状のまま、3年前の状態の戻ると言うどちらかの対話をすればいいと思います。 難しい話ですが、無理な話でもないと思います。 質問者さんも主張していいわけですし、 双方譲り合わない対立した意見であれば、 現状のまま落ち着かざるを得ない状況のようです。 相手さんの過去3年の動きがわかりませんので、 こういう味気ない回答にしかなりませんですみません。

momomo666
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 的を得た回答で非常にわかりやすかったです。 今のところ、前飼い主も返して欲しいとは言ってこず、今までどおり一緒に暮らせそうです。 前飼い主のお住まいを聞いたところ、ペット不可なはずの公営住宅でしたので、もしかしたら隠れて飼っていてばれたので・・・なのかもと思い、最悪そのまま処分なんてことになっていたかと思うとぞっとします。

関連するQ&A

  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主さんを探す方法

    首輪もしていない衰弱しきった犬が外をウロウロしていました。 車にひかれそうになるし、溝にはまってしまったりしたので一時保護をしました。 警察には連絡は入れてありますが、なるべく早く飼い主さんを見つけてあげたいです。 捨て犬かもしれませんが、毛並みは整っていたので迷子犬のようにも思います。  このようにネット上には書き込みを入れさせていただきましたが、その他よい方法等教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 迷い犬

    民家も無い山道で柴のような雑種を放っておけず、かといってすでに家には2匹犬がいるために面倒もみてあげることが出来ずに保健所に渡しました。 迷子の届けも出ておらず、不自然にお腹のあたりが膨らんでいて病気と思われることから譲渡の方にもまわしてもらえず6日で処分されてしまうそうです。迷子で飼い主がさがしているか、譲渡会に保護してもらえると思って保健所に連絡したので職員の方にそう聞かされた時とてもショックでした。 家が引き取って治療をして面倒をみることが出来ないし、病気や高齢ということで譲渡会に保護もしてもらえないようだけれど、このまま処分されてしまう事が辛くどうしても嫌です。 自分でもとりあえず保護してもらえる団体などが無いか調べてはみているのですが見つからず悩んでいます。自分が飼えないなら出来ることは何も無いんじゃないか、なんて事は自分でも思っていることです。他にもそんな犬は沢山いるとも思っています。この状況でもこの犬をどうにか助けてあげることが出来る方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットが首輪を嫌がります

    6ヶ月のヨークシャテリアです。 首輪を付けてみると凄く嫌がって、体を壁に擦り付けたりと必死に抵抗されます。 そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。 このままでは散歩や外出が出来ないので、困っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット用ホテル?(京都市内)

    留守の間、我が家のヨークシャテリアを 預かって頂ける所を探しています。 1週間程なのですが犬も私も初めての経験なので もし、良い所があればお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    今朝6時頃、主人が新聞を取りに行く際玄関先に迷い犬がいました。痩せていて首輪はなく尻尾も下がり震えていました。とりあえず玄関先に入れ暖かい毛布でくるみ、ご飯を与え今は安心したように眠っております。 迷い犬は保護センターなどに連絡を入れなければならないのでしょうか。実は先日12年間飼っていた雑種犬を亡くし少しずつ心の整理をしていたとこなのですが、その保護した犬が愛犬とそっくりな顔をしていて涙がでました。もしかしたら亡くなった愛犬が導いたのかな、と勝手な解釈をしてしまうほど。出来るのならば保護して我が家で育てたいと思っていますがやはり飼い主さんが探しているかもしれないという考えもぬぐいきれず。保護センターに連絡したら引き取られてしまうのでしょうか。こちらが引き取りたいと伝えれば普通に引き取ることは可能でしょうか。迷い犬を保護したのは初めてなのでどなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬は生きているのか?拾われているのか?

    犬が逃げて一年たちました。 保健所、警察には連絡済みで、新聞(宮崎日日新聞)にも載せました。 新聞に載せた次の日、家から400メートルほどの国道で同じ時間帯に犬(コーギー)の目撃情報がありました。 その犬に間違いないと思います。 もし、犬がひかれた場合車もただじゃすまないだろうし、警察に連絡がいくと思うのですが、警察からはうちには何も連絡がありません。 どうでしょうか? やはり飼い犬は誰かに拾われている可能性が高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内犬の2匹飼いに憧れますが…アドバイスください

    夫婦2人暮らしです。 今度新居に移り住むことになり、ヨークシャーテリアの子犬(できれば姉妹)を2匹で飼うことに憧れています。事情はいろいろあるのですが、以下の様な理由があります。 ●私の実家では、13年間ヨークシャーテリアを1匹飼っていて、その間、母は専業主婦だったこともあったのか、非常に人懐っこい快活な犬でした。 ●↑の子が死んでしまって数年後、再びヨークシャーテリアを飼い始めたのですが、母が働きに出て、家が留守がちだったせいか、寂しがり屋で臆病な性格になってしまいました。(おっとりしていておとなしい、という良さもかわいいのですけど) こんなことがあり、子犬の内に2匹で飼ってあげたほうが犬にとっては幸せなんじゃないのかな?と考えています。 子犬のうちは私も働きには出ないと思いますが、そのうち働きに出て留守がちにすることがあるかも知れないと考えると、なおさら2匹で飼いたい気もしています。 いろいろな費用が2倍になることは考慮しているつもりです。そんなに裕福な経済事情ではないですが…子供を育てて学校に行かせることを考えれば、室内犬2匹くらいなんとか頑張れるかな?という感じです。 今のところ、譲って頂くブリーダーさんには1匹でということでお願いしています。(母親が、2匹なんてあんたは絶対に面倒見きれない!と反対したので;) 2匹で飼うことのメリット・デメリットを教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう