• ベストアンサー

迷い犬は誰のもの?(長文です)

我が家で大型犬を飼っています。その大型犬を散歩に連れて行ったときに、帰りにヨークシャテリア風(何かとのmixだと思います)の犬がついてきてしまいました。 誰かにいたずらをされたようで、所々毛が刈られていたり、尻尾に針金が巻きつけられていたりとかわいそうな状態で、家にそのまま連れて帰りました。 警察や保健所などに連絡をし、家で保護していました。 その犬はもともと首輪などはしていなかったのですが、お手やおすわりなどができ人懐っこいのでどこかから逃げてきた犬だと思いました。 その3年後に、近所の人がその犬を見てAさんの家の犬にそっくりだといい、そのAさんの家の奥さんと子供が見に来ました。そこで、自分の家の犬だと主張したのですが、私は連絡すべきところには全て連絡をしましたし、話を聞くとAさんはどこへも迷子犬の届けをしていないとのこと。これってAさんはこの犬の所有権を放棄したことになりませんか?結局、Aさんの子供は連れて帰りたいといったのですが、Aさんの家の奥さんと話をすると奥さんはそんなに強く連れて帰りたいとは言わなかったため、そのまま我が家で飼う事となりました。(ちなみにAさんもその犬は拾って1年くらい飼っていたそうです) (1)3年も探さなかった犬は本来は誰のものになるのでしょう? (2)また、奥さんが連れて帰ると言った場合、渡さないといけなかったのでしょうか? (3)その場合3年間の生活費?えさ代などの請求はできるのでしょうか。 もちろん、このまま渡さないのがベストなのですが。(犬はすっかり忘れていたようですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1219
回答No.2

通常迷い犬?捨て犬?等を警察に届けて警察がとりあえずあづかったばあい 遺失物法改正前は1週間~10日前後警察署であずかり、その間飼い主のなのりがないときは、保健所(動物管理センター)へ送られ・・後は皆さんご存じのとおりです(たまに譲渡はあるようですが) 現在は警察でも1~3日ぐらいで保健所におくります。 ですから、そういう事情を知っていらっしゃる方は、保護した犬、猫を 数日で保健所送りになるのはかわいそうだから、警察署に届た後、飼い主さんがなのりでるまで、自宅であづかりますと善意で申し出るかたもいらっしゃいます。しかし、3ヶ月(以前は6ヶ月)は飼い主さんがなのりでると、もちろん返さないといけないですが、その期間にあらわれなかったら、飼う意志があれば飼うことができます。 結果的に現在は質問者さまが飼い主でかわいがっていらして当時も警察に届け、すでに3年もたっているので、質問者さまの物(犬)です。 ただ、人情とかいろんな意味で、返還をつよく要求されるののであれば 話し合いもありかと思います。もちろん、その結果泣く泣く元の飼い主へ返還する場合は、3年間の経費は請求できるはず。 3ヶ月間の仮あづかりの期間でさえ、飼い主が現れたら返すわけですが、かかった費用は請求できます。 ながながと書きましたがすみません。 結論 1の質問は質問者様 2の質問は渡す必要はない 3の質問は請求できる ただ、元飼い主がほんとにかわいがって、今もその犬をほんとうに熱望しているのかどうかで、質問者さまのところでこのまま飼いたいと思うのであれば、とりあえず話し合いになるかとおもいます。 すみません、支離滅裂で

momomo666
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 法的には完全に我が家の子のようですね。ただ、やはり法どおりにはいかない難しい問題でもありますよね。幸い今回は、前飼い主は返還を希望していないようなので円満に解決できそうです。(今までどおり、うちで飼います) 非常に人懐っこくかわいい子なので、これからも大切に飼います。

その他の回答 (2)

• jiji1219
回答No.3

すみません、言い忘れました。 物品の場合、警察署に拾得として届けてると3ヶ月(以前は6ヶ月) 保管されますが、生き物は通常数日後保健所等におくられ・・・・ ですので、心優しい質問者様が自宅であづからなかったら、 既に○○されていたと思われます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

(1) 2007年から遺失物法が改定実施されていますが、 拾ったまたは発見した人によって、警察署に届出された犬は3ヶ月間 (2007年以前は6ヶ月間 ) 保管し、 保管期間に飼い主が現れなかった場合には拾得者にその所有権が移ります。 質問者さんになります。 (2) そんなことはありません。 (3) これは、法とは関係がない、情のある人間同士の対話です。 金銭の授受はあってはおかしくないと思うのですが、 双方合意で現状のまま、3年前の状態の戻ると言うどちらかの対話をすればいいと思います。 難しい話ですが、無理な話でもないと思います。 質問者さんも主張していいわけですし、 双方譲り合わない対立した意見であれば、 現状のまま落ち着かざるを得ない状況のようです。 相手さんの過去3年の動きがわかりませんので、 こういう味気ない回答にしかなりませんですみません。

momomo666
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 的を得た回答で非常にわかりやすかったです。 今のところ、前飼い主も返して欲しいとは言ってこず、今までどおり一緒に暮らせそうです。 前飼い主のお住まいを聞いたところ、ペット不可なはずの公営住宅でしたので、もしかしたら隠れて飼っていてばれたので・・・なのかもと思い、最悪そのまま処分なんてことになっていたかと思うとぞっとします。