• ベストアンサー

自宅庭のコンクリートがはがれてしまいました。

コンクリートの補修をしたいと思っています。 破損したコンクリートをロープで計測すると円周、約15メートルの長方形のような形ではがれてしまっています。 ちなみにはがれているコンクリートの深さは約2.5センチメートルです。 ここに必要な補修材(コンクリート、砂利、砂)はどのくらい必要になりますか? 計算式も併せて教えてください。 また、補修材の一番底に敷くノリ?のようなものはどういう材質を使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

まだ締切ではない(モルタル量が無い)ようなので・・・。 NO2さんの寸法=縦3m横4.5mをいただくと面積は13.5m2 厚さが2.5cm=0.025m モルタルの体積は13.5×0.025=0.3375m3=337.5リットル モルタルの比重を2.1とするとモルタルの重量は337.5×2.1=708.75kg http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm を参考にすると337リットルのモルタルを作るのに必要な砂は337リットル、セメントは112.5リットル=180kg 砂の重さは自分でどうぞ

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm
miya504
質問者

お礼

有難うございます。早速参考になりました。

miya504
質問者

補足

度々すみません。 コンクリートで計算すると1:3:6になりますから セメント71キロ、砂213キロ、砂利426キロの合計約708キロ強 ということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

円周だけで面積は計算できません 縦3×2+幅4.5×2=円周15m...面積13.5 縦2×2+幅5.5×2=円周15m...面積11.0

miya504
質問者

お礼

有難うございます。早速参考になりました。

回答No.1

ちょっと待ってください。体積の計算は出来るのでしょう。 コンクリートにするためには、その比率はネットでもご存知でしょうに。 =重量の場合はおおよそ見かけ比重2.1くらいと思います。 接着効果を狙うために中に混ぜるものが市販されています。 木工ボンドに使われているような白い液体です。説明を読んで手配しましょう。 ただ問題なのは、平均厚み2.5CMでは実際、細粒コンクリートでないと上に盛り付けて補修は出来ません。→すべてモルタルが良いと考えます。 また、後から塗ったところは当然色艶が違うので見栄えが心配です。 以上総合的に判断すると、荒砂入りのモルタルを凹部に塗りつけ、その上から全面に補修モルタルなどで覆うのが妥当かな。 =ひょっとしたら一度に施工は難しいのではないでしょうか。 練る道具をお持ちでない場合はやはりプロの出番でしょうか。

miya504
質問者

お礼

有難うございます。早速参考になりました。

miya504
質問者

補足

回答有難うございました。 補修材と補修方法は良く理解ができたのですが、モルタルの量を算出する方法が良く解りません。どのような計算になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンクリートの容積の計り方

    素人ですが自宅の庭にコンクリートを打ちたいのです、面積が、縦5m横5m、深さを20センチの予定ですが、コンクリートを打つ時の計算方法とか、セメントと砂と砂利が、どれくらい必要なのか、教えてほしいのですが。

  • コンクリートやモルタルの混ぜ方

    全くの初心者です。 今、自分で駐車場のコンクリートが割れているところを補修しようとミニミキサーを購入しました。 http://www.takemuratec.co.jp/mini.htm こちらのロケットミキサーというものです。 コンクリートやモルタルを作っているのですが、このミキサーに入れて混ぜると下のほうに(奥の方)に混ざらない砂やセメントが貯まってしまってうまく混ざりません。これは何がいけないのでしょうか? モルタルを作るときは奥の方に水とうまく混ざらず貯まるのもありますがミキサーの遠心力で手前に落ちてこない部分もあります。 やっている手順としては、コンクリートの場合まず石を入れてその次に砂を入れてそしてすこしずつ水を入れて行っています。 水と砂、セメントがうまく混ざって底に貯まらない方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳1枚分のコンクリートの配合

    下記どちらか1つでもお分かりの方よろしくお願いします。 Q1 いつも、セメントや砂利を適当に買ってしまうので結局余ってしまいます。畳1枚分の広さで厚さ6~7cm程度、地面からかさ上げしたいのですが、出来るだけ無駄にならない砂、砂利、セメントの量を教えていただきたいです。 Q2 コンクリートを打つ範囲内に、雨水の円形のマスがあり嵩上げする必要があります。蓋の直径が33cmです。アジャスターはどのサイズ(呼びサイズ?)を選んだらよいでしょうか。

  • 浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

    浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。 出来ればDIYで直したいと考えています。 ◎状況  ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)  ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂  ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120) 排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。 この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか? それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか? 適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 60Lのコンクリートで必要なセメントの量?

    工場の床に20cm×240cm×6cmほどの穴が2つあります。 コンクリートで埋めようと思いますが・・・ 砂利・石・砂は知人に譲ってもらうことになりましたが、 セメントは購入しないといけません。 約60Lのコンクリートを作るのに必要なセメントはどれくらいですか?

  • パーライト+防犯砂利のコンクリート

    庭をWalkmaker↓を使用してコンクリート張りにしたいと思っております。 http://www.diy-home.com/colorcrete/howtomake.html 施工性とコストを極力抑えるために、砂の代わりにパーライト、砂利の 代わりに発泡砂利(防犯砂利という名称で売られてます)を使用した コンクリートを使おうと思いますが、何か問題ありますでしょうか? 軽すぎて雨で流れてしまうかなと心配です。 強度はあまり必要ないと思いますので、極力コストを抑えるために 他の骨材使用を含め、アイディアがあれば、教えてください。

  • コンクリート土間に出来た隙間について

    よろしくお願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、再度ご教示のほどお願いいたします。 自宅とコンクリートの土間との間が2mm~3mm中には5mm程度の隙間が空いているところがあります。水などが入らない様に変性シリコンのコーキング剤で埋めようと考えておりますが 、隙間をモルタルやノロ?等で埋めても問題は無いのでしょうか? 過去に隙間をモルタルで埋めると、その箇所にひびが入ると聞いた事があるのですが、いかがなものでしょうか? また、逆というかモルタルで埋めたほうが強度が良いとか、モルタルで埋めるときは埋める隙間の周りに水を撒くとか、色々と聞くのですがいかがなものでしょうか? また、コンクリートというのは、砂、砂利、セメントを調合したもので、モルタルは砂とセメントを調合したものだと認識しております。 良く、何かをやるときに、この面積だとどの程度のモルタルが必要なのだろうと・・・悩む事があります。 どうやらきちんとした計算式もあるようですが、お恥ずかしながら全くわかりません。例えば横幅1メーター、奥行き1メーター、厚さ20cm面積に必要なモルタルを計算で出す時はどのように出すものなのでしょうか? 良く、ホームセンター等で販売しているセメントは25kg、砂は20kgでしたでしょうか? 計算式は全くわかりませんが、聞いたことがあるのは、セメント1袋、砂3袋で1メーター×1メーター、厚み10cm程度の面積分が出来ると聞いたことがあるのですが、いかがなものでしょか? セメント何袋、砂何袋でこれぐらいの面積等と、ご教示頂けましたら、とても幸いでございます。 セメント1袋、砂3袋で強度的には問題は無いのでしょうか? また、今はセメントと砂が既に混ざっているものもあるようですが、このようなものでも良いのでしょうか?よろしければセメントと砂が混ざっているものも何袋でこれぐらいの面積等と 御教示頂けましたら幸いでございます。 どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • モルタルやコンクリートモルタルの量について

    よろしくお願いします。 直径200mm、深さ150mmのボイド管を10箇所、地中に埋めて、その中にホームセンターで販売しているコンクリートモルタル25kgを使用して地中に埋めたボイド管の中に流し込見たいのですが、25kgのコンクリートモルタルが何袋ほど必要なのかが分かりません。 コンクリートモルタルなら、何袋 インスタントモルタルなら、何袋・・・とご教示いただけましたら大変助かります。 コンクリートモルタルもインスタントモルタルも、材料(砂や、砂利など)は全て一つの袋の中に混ざっております。その状態で一袋25kgです。 きっと、計算式があると思うのですが全く分かりません。 その計算方法もご教示頂けませんでしょうか。 どなた様か、ご教示の程よろしく御願いいたします。

  • 壁とブロックの隙間を埋める方法

    写真のような隙間を埋めたいと考えております 幅が約10cm 深さが30cm 長さ500cmほどです 普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • コンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

    今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。 そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。 コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。 色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。 この場合、水の量はどうなりますか? 適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか? 硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。 あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。 これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか? 立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね? 何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう