• ベストアンサー

自宅庭のコンクリートがはがれてしまいました。

コンクリートの補修をしたいと思っています。 破損したコンクリートをロープで計測すると円周、約15メートルの長方形のような形ではがれてしまっています。 ちなみにはがれているコンクリートの深さは約2.5センチメートルです。 ここに必要な補修材(コンクリート、砂利、砂)はどのくらい必要になりますか? 計算式も併せて教えてください。 また、補修材の一番底に敷くノリ?のようなものはどういう材質を使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genjii
回答No.3

まだ締切ではない(モルタル量が無い)ようなので・・・。 NO2さんの寸法=縦3m横4.5mをいただくと面積は13.5m2 厚さが2.5cm=0.025m モルタルの体積は13.5×0.025=0.3375m3=337.5リットル モルタルの比重を2.1とするとモルタルの重量は337.5×2.1=708.75kg http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm を参考にすると337リットルのモルタルを作るのに必要な砂は337リットル、セメントは112.5リットル=180kg 砂の重さは自分でどうぞ

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm
miya504
質問者

お礼

有難うございます。早速参考になりました。

miya504
質問者

補足

度々すみません。 コンクリートで計算すると1:3:6になりますから セメント71キロ、砂213キロ、砂利426キロの合計約708キロ強 ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

円周だけで面積は計算できません 縦3×2+幅4.5×2=円周15m...面積13.5 縦2×2+幅5.5×2=円周15m...面積11.0

miya504
質問者

お礼

回答No.1

ちょっと待ってください。体積の計算は出来るのでしょう。 コンクリートにするためには、その比率はネットでもご存知でしょうに。 =重量の場合はおおよそ見かけ比重2.1くらいと思います。 接着効果を狙うために中に混ぜるものが市販されています。 木工ボンドに使われているような白い液体です。説明を読んで手配しましょう。 ただ問題なのは、平均厚み2.5CMでは実際、細粒コンクリートでないと上に盛り付けて補修は出来ません。→すべてモルタルが良いと考えます。 また、後から塗ったところは当然色艶が違うので見栄えが心配です。 以上総合的に判断すると、荒砂入りのモルタルを凹部に塗りつけ、その上から全面に補修モルタルなどで覆うのが妥当かな。 =ひょっとしたら一度に施工は難しいのではないでしょうか。 練る道具をお持ちでない場合はやはりプロの出番でしょうか。

miya504
質問者

お礼

miya504
質問者

補足

回答有難うございました。 補修材と補修方法は良く理解ができたのですが、モルタルの量を算出する方法が良く解りません。どのような計算になるのでしょうか?