• ベストアンサー

フェレットを飼いたいんですが‥。

初めまして。タイトルの通り、フェレットを飼おうと今勉強中しています。フェレットの本も二冊購入しました。(一冊は野村先生が書いたものです。)飼われている方に質問があります。是非教えて下さい! ・フェレットに侵入されたくない場所をガードするため皆さんはどんな工夫してますか? ・夏場、冬場はケージをどんな風にしてますか? ・一人暮らしの方は、留守中にフェレットを見ててくれてる人がいないと思いますが、大丈夫なんでしょうか?(帰宅したらフェレットが体調不良になってたとかあり得ますよね!?) ・2匹飼う場合、2匹とも同じファームの子がいいとかあるんでしょうか? ・保険についてなんですが、オススメの保険があれば教えて下さい。 これらのことについて回答お願いします☆またフェレットを飼うにあたって注意点などありましたら教えて下さい。あとオススメのフェレットサイトがあれば是非(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 一人暮らしでフェレットを2頭飼って既に1年半近く経ちました。 フェレット可愛いですよね~(^^) 臭いこそ少々あれども、愛嬌があっていたずら好きで1匹1匹に個性があって。 可愛さの余り1頭では可愛そうなので1頭目をお迎え後、すぐ2頭目を飼ってしまった位です。 さて、ご質問の件ですが・・・ ・遊び場について 私はガードというか部屋が2つあるので1つは殆ど遊び場にしてます。 そのために1Kから2DKに引っ越した位ですので。 1日2時間程度部屋で開放して遊ばせています。 ただ、何をするかわからない動物ですので目を離すことはしません。 テレビを見ながらの放牧はあっても必ず目の届くところにいます。 そういう環境がないのであればサークルタイプのゲージを買ってその中で話すのもよいかもしれません。 ただ、所詮ゲージはゲージなので出来たら広いところで放してあげた方がじゃれ合ったりするのにいいと思いますよ。 ・ゲージの中について 冬場はハンモックにフリースをかけたりして潜れるように、夏場はハンモックとゲージの下に中で丸くなれるクッションのみを置いてあげてます。 寒くなれば体をくっつけあい、暑い時は別々に寝たりしてフェレット自身でも色々調節してます(笑) ・留守中について 夏、冬は基本エアコンつけっぱなしですね。設定温度24~5 春・秋は部屋が2階なので基本窓を開けていきます。 金品類は部屋に置いてないので泥棒は気にしてません。 但し夏はエアコンが壊れたり停電があったりすると不安なので予備として凍らせたペットボトルをゲージ周りに何本か置いたり、氷枕みたいなものをゲージの上に置いていきます(フェレットが届かないように) これで今までしのいできてますが特に問題はなかったですね。 ただ、朝早く起きたりして時間に余裕を作らないと大変ですが。 ・多頭飼いについて 個人的には余裕があれば多頭飼いをオススメします。 病院代とか、エサ代とかの問題がありますが、じゃれ合ってる姿はほんと可愛いですし、フェレット自身も楽しそうなのでケージで寂しく過ごすストレスも軽減されてるような気がしてます。 ファームについてはうちの2頭は同じマーシャルですので余り参考にならなくてすいません(購入したお店は違いますが) ただ、他の方のサイトを見る限りでは違うファームでも問題ないようですね。 ファームというよりは元々性格が個体差で違うような気がします。 ・保険について 購入したお店の方から病気が出てきたりするのは統計的にみて2歳位からでいいと思いますよと言われたのでまだ入っていません。 これから探したいですねー。 ちまたではアニコムが多いようですね。 色々探してはみましたが、トータルで考えると恐らくうちもアニコムになりそうな気がします。 基本的に何事にも弱い動物なので飼ったら飼ったでお世話が大変ですが、それを差し引いても愛嬌のある可愛い動物なので大切にできるのならオススメですよ(^^)

coco1111
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございます。 ふと思ったんですが、フェレットって和室では飼えないですか?ネコみたいに爪とぎとかするんでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、No1です。 フェレットは和室で飼えないことはないでしょうが、爪が早く伸びる動物であることや好奇心の強い動物なので爪研ぎというよりは遊びで畳を削ることはあるかもしれませんね(汗) ただ、爪だけでなく放牧しているとトイレをはずしてしまったりすることもあるので畳よりは洋間の方が掃除もラクかもしれません。 また、臭いの強い動物なので(慣れれば気になりませんが)畳だと洋間より臭いが染みつくことになるかもしれませんね。 そういう訳で私の家は洋間と和室と1つずつ部屋がありますが洋間を与えています。 もし、和室なら畳の上にひくフローリング(ホームセンターで手軽に手に入ります)なんかを使うのがよいかもしれませんね。

coco1111
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。 夏が終わるころにはお迎えを検討できればいいなと思っています(^^♪ suzukick31さんも2頭のフェレットちゃんいっぱい可愛がってあげて下さい☆ 本当にありがとうございました!