• ベストアンサー

フェレットを飼いたいんですが‥。

初めまして。タイトルの通り、フェレットを飼おうと今勉強中しています。フェレットの本も二冊購入しました。(一冊は野村先生が書いたものです。)飼われている方に質問があります。是非教えて下さい! ・フェレットに侵入されたくない場所をガードするため皆さんはどんな工夫してますか? ・夏場、冬場はケージをどんな風にしてますか? ・一人暮らしの方は、留守中にフェレットを見ててくれてる人がいないと思いますが、大丈夫なんでしょうか?(帰宅したらフェレットが体調不良になってたとかあり得ますよね!?) ・2匹飼う場合、2匹とも同じファームの子がいいとかあるんでしょうか? ・保険についてなんですが、オススメの保険があれば教えて下さい。 これらのことについて回答お願いします☆またフェレットを飼うにあたって注意点などありましたら教えて下さい。あとオススメのフェレットサイトがあれば是非(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 一人暮らしでフェレットを2頭飼って既に1年半近く経ちました。 フェレット可愛いですよね~(^^) 臭いこそ少々あれども、愛嬌があっていたずら好きで1匹1匹に個性があって。 可愛さの余り1頭では可愛そうなので1頭目をお迎え後、すぐ2頭目を飼ってしまった位です。 さて、ご質問の件ですが・・・ ・遊び場について 私はガードというか部屋が2つあるので1つは殆ど遊び場にしてます。 そのために1Kから2DKに引っ越した位ですので。 1日2時間程度部屋で開放して遊ばせています。 ただ、何をするかわからない動物ですので目を離すことはしません。 テレビを見ながらの放牧はあっても必ず目の届くところにいます。 そういう環境がないのであればサークルタイプのゲージを買ってその中で話すのもよいかもしれません。 ただ、所詮ゲージはゲージなので出来たら広いところで放してあげた方がじゃれ合ったりするのにいいと思いますよ。 ・ゲージの中について 冬場はハンモックにフリースをかけたりして潜れるように、夏場はハンモックとゲージの下に中で丸くなれるクッションのみを置いてあげてます。 寒くなれば体をくっつけあい、暑い時は別々に寝たりしてフェレット自身でも色々調節してます(笑) ・留守中について 夏、冬は基本エアコンつけっぱなしですね。設定温度24~5 春・秋は部屋が2階なので基本窓を開けていきます。 金品類は部屋に置いてないので泥棒は気にしてません。 但し夏はエアコンが壊れたり停電があったりすると不安なので予備として凍らせたペットボトルをゲージ周りに何本か置いたり、氷枕みたいなものをゲージの上に置いていきます(フェレットが届かないように) これで今までしのいできてますが特に問題はなかったですね。 ただ、朝早く起きたりして時間に余裕を作らないと大変ですが。 ・多頭飼いについて 個人的には余裕があれば多頭飼いをオススメします。 病院代とか、エサ代とかの問題がありますが、じゃれ合ってる姿はほんと可愛いですし、フェレット自身も楽しそうなのでケージで寂しく過ごすストレスも軽減されてるような気がしてます。 ファームについてはうちの2頭は同じマーシャルですので余り参考にならなくてすいません(購入したお店は違いますが) ただ、他の方のサイトを見る限りでは違うファームでも問題ないようですね。 ファームというよりは元々性格が個体差で違うような気がします。 ・保険について 購入したお店の方から病気が出てきたりするのは統計的にみて2歳位からでいいと思いますよと言われたのでまだ入っていません。 これから探したいですねー。 ちまたではアニコムが多いようですね。 色々探してはみましたが、トータルで考えると恐らくうちもアニコムになりそうな気がします。 基本的に何事にも弱い動物なので飼ったら飼ったでお世話が大変ですが、それを差し引いても愛嬌のある可愛い動物なので大切にできるのならオススメですよ(^^)

coco1111
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございます。 ふと思ったんですが、フェレットって和室では飼えないですか?ネコみたいに爪とぎとかするんでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、No1です。 フェレットは和室で飼えないことはないでしょうが、爪が早く伸びる動物であることや好奇心の強い動物なので爪研ぎというよりは遊びで畳を削ることはあるかもしれませんね(汗) ただ、爪だけでなく放牧しているとトイレをはずしてしまったりすることもあるので畳よりは洋間の方が掃除もラクかもしれません。 また、臭いの強い動物なので(慣れれば気になりませんが)畳だと洋間より臭いが染みつくことになるかもしれませんね。 そういう訳で私の家は洋間と和室と1つずつ部屋がありますが洋間を与えています。 もし、和室なら畳の上にひくフローリング(ホームセンターで手軽に手に入ります)なんかを使うのがよいかもしれませんね。

coco1111
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。 夏が終わるころにはお迎えを検討できればいいなと思っています(^^♪ suzukick31さんも2頭のフェレットちゃんいっぱい可愛がってあげて下さい☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 急に行動が落ち着いてきた・・・

    4ヶ月半のロングコートチワワ♂を飼ってます。 もの凄く元気で、食欲も旺盛で、体調はほとんど崩さない健康な子です。 普段家に居る時は放し飼いで、留守中はケージにいれてる事が多いんですが、帰宅してケージから出すと走り回って遊んでます。 今までは立ち止まっても座る事はほぼなく、私が座ると足の上に乗ってきて座るくらいだったんです。 それがここ最近、ふと見ると、ぼーっと座ってるか伏せてるかが多く、何故だろうと思っています。 さらに今までは、ラグかベットの上でしか座らなかったんですが、昨日頃からはフローリングの上でも座ったり伏せたりしています。 落ち着いてきたって事なんでしょうか?  ちなみに先日、狂犬病の注射と肛門絞りのため、病院へ行きました。

    • ベストアンサー
  • 退職届けを出してからの行動

    入社して4ヶ月の社員です。 精神的におかしくなりそうで、先日誰にも会わずに会社に保険証、退職届、引継ぎ書を提出し帰宅しました。 その後電話がかかってきたのですが、怖くてでれずメールでのやり取りを希望し、やり取りをしました。 退職届には体調不良により退社までは休ませて欲しいと書きました。 その後、同期から連絡があり、上司が出社しろといっている、診断書を出せといっていると聞きました、病院にいきたくても保険証を返してしまったのでないです。 上司から私に対して直接の連絡はあれ以来なく、メールでの連絡はもうしないといっており、紙切れ一枚では退職の受理をできないと言っているようです。 あくまで相手側は話したいといっているそうですが、私としてはとても出社できる状態ではないのでこのまま終わりたいと考えています。 今日も体調不良のため休ませて欲しいとメールを送ったのですが、それに対しての返信はありませんでした。 そこで質問なのですが、こういった事例で懲戒解雇はありえるのか? 郵送での書類のやり取りで退職を完遂させることはできないのか?

  • シックハウス?動物(アンモニア)アレルギー?

    28歳♀です。新築賃貸ワンルームマンション8階に入居して2年になります。(フローリングはゴム?製) 猫1匹とフェレット3匹を飼っています。 引越ししてきてから体調がすぐれず(咳が年中止まらず、たまに吐き気をもよおします) 病院で検査してもらいました。 胃カメラや大腸検査の結果は良、動物アレルギーの反応もありませんでした。 精神的なストレスだと診断されたのですが、一向に治る気配がありません。 又、友人のうちの一人は我が家に来ると眼が充血し、鼻水が出ます。 (猫アレルギーの症状のようなカンジです) 友人はさておき、以下のことが考えられるのではないかと思います。 (1)【動物の尿(アンモニア)による影響】 動物を4匹も飼っておりますので、アンモニアも相当あると思うのですが その影響はあるのでしょうか?アンモニアって刺激が強くて眼がチカチカしますよね。 夏場はフェレットの為に、ほぼ24時間エアコンをつけており、 日中は締め切っているのですが、 部屋に入ると、かなりの刺激で眼がチカチカし、むせ返ります。 仕事から帰ってきた時に空気を入れ替えていますが。 (2)【ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群】 換気をよくしたり(窓の換気口は常時開けています)気休めですが、ホルムアルデヒド対応空気清浄機、観葉植物、 竹炭等、いろいろ試しています。フローリングの上には竹カーペットです。湿度、家具は問題ないはずです。 冷蔵庫は部屋の中にあります。 又、冬場は室温が高くなるのを避け、なるべく暖房をつけないようにしています。 一度、ホルムアルデヒドの濃度を測定したほうがいいのでしょうか。。。 恐れ入りますが回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 外飼いメス猫の不妊手術後

    室内飼いが良いのは重々承知してますので、 外飼いについての非難etcはお断りします。 ----- 現在4ヶ月すぎのメスで、先週 4種ワクチンを接種 し、今月末に2度目を接種予定です。 体調的に問題がなければ9月中旬には不妊手術したい のですが、術後どのくらいの安静が必要ですか?? =どのくらいで外に出しても大丈夫ですか?? 通っている獣医さんには詳しく聞いてないのですが、 一般的に1泊で帰宅になるのでしょうか?? 一時的にケージか居場所を確保できたとしても、 留守中が心配ですし、病院に連れてく状況の見極め も自信がないので病院で預かってもらったほうが 安心なんですが(連れてく度に暴れるし…)、 だいたい一泊いくらくらいしますか?? 旅行etcの都合で預けるのと、術後や病気で預ける時の 料金に差はあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヴィヴィオビストロのMTについて質問です。

    大学2年の運転歴1年ちょっとのひよっこです。ヴィヴィオビストロのMTに乗っております。スーパーチャージャーはついていないです。だいたい7万ぐらい走っています。外観はかなり気に入っているのですが、気になる点が3つあります。1つ目は、エンジンのうるささです。バイトなどで夜に帰宅することが多いのですが、少し踏んだだけですごいうなります。他の人の車を運転した時はあまりの静かさにびっくりしました。2つ目はエアコンを付けた際の非力さです。発進の際に、エンストぎりぎりまであげて、なおかつアクセルも2500ぐらいまで踏まないと動き出しません。このせいで夏場と冬場はたまにエンストします。3つ目は、一速のひっぱり具合のなさです。4千まで踏み込んでも、15キロチョイしかでず、ものすごい音をひびかせます。思いっきり走ってみたいのに、音が気になって心からたのしめないです。知るもんばっかりですいますん。MT車の運転は大好きなのですが、いかんせん知識がないのです。初めての車で、免許から保険から車両から全部自分で払いました。手続きも自分で行いとっても愛着がある車ですので、なんとかしたいです。よろしければ、知恵を貸してください。

  • 毎日欠勤連絡をしてくる社員の心理とは?

    2か月以上、体調不良を理由に会社に来ない社員がおります。 その社員が毎朝欠勤連絡をしてくるのが不思議でなりません。 初めのころは電話で連絡を受けていましたが、体調不良の理由によりメール連絡に変更しました。それ以降は自宅へ電話をかけても応答がありません。近況を伺うメールや書面を送っても無視されています。ただ欠勤メールだけが毎日届いています。 既婚の30代男性の自宅へ電話をかけても誰も出ず、毎日異なる文面で欠勤連絡メールだけを送ってくる心理が知りたくてたまりません。 雇用日数が足りないため失業保険目当てというのは考えにくいのですが、本人は貰えると思っていて連絡してくるのか? 自宅を訪ねても留守なため、何らかの事件に巻き込まれているのか? 既婚が虚言ではなく、家族が実在している(た)ことはこの目で見て確認しております。 皆様はどう考えますか。 ※この社員の処遇は既に決まっておりますので、その点は含めずにお答えください。

  • 退社後の会社からの呼び出し

    4/30で退社しましたが、5/1に9時ごろ体調不良で睡眠中電話があり、 伝票の不具合と取引先の伝票の照合不良で業務に支障がでているので 会社で仕事して下さいと社長より連絡があり仕方なしに1時間半仕事をしました。 4/30に後する作業がないことを確認して帰宅をしています。 5/1出社したという証拠となるものは、ありませんが市役所に国民健康保険の手続きに訪問し会社に市役所から連絡が入っています。 5/1帰宅の際に、再度社長に離職票のことと話私が4/30で会社を退職していることを再確認口頭で11時半頃頂きました。 まず、 1、この呼び出しは会社として適切なのか。 2、1時間半の賃金請求はできいくらの請求ができるのか。 3、賃金を支払わないと言われたときに何処に連絡して賃金を頂けるようにできるのか。 4、今後どのように対応するのが良いかも教えてください。 などを教えてください。

  • 所沢の航空公園

    小学1年生の子供が遠足で航空公園に行く予定でしたが、体調不良で欠席しました。 後日遠足の思い出という形で絵を描いたりする授業があるかもしれないので、私(母)が休日に連れて行こうと思っています。 小学1年生の日帰り遠足なので、到着後「何か」を見学してから広場でお弁当を食べ、ひと遊びして帰宅というパターンだと思いますが、「何か」は遠足のしおりに記載されておらず、「何か」も本当にあるのかわかりません。 担任の先生に伺うのが一番早いのですが、せっかく一日のんびり時間が取れるので、他にも見学ができればいいと思います。 お弁当を持参しない予定なので、食堂なども含めオススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 被保険者資格喪失届について

    個人経営の歯科医院で働いています。 歯科医師国民健康保険に入っています。 今回、妊娠し退職することになりました。 体調不良で、自宅安静が続いてしまい、ドクターに伝えていた退職予定日よりも1ヶ月早く退職することになり、今日(10月31日)に退職届を提出しました。 自宅安静が続き、急な退職だったため、いつが退職日になるのかわからず、退職届には「○月○日をもって」とは書かずに、「一身上の都合~……平成23年10月31日 ○○ ○○」と記入しました。   ドクターから歯科医師国民健康保険組合の ・労働保険被保険者資格喪失届 ・被保険者資格喪失届 をもらいました。 ドクターから詳しい説明もなかったので「見たらわかるのかな?」と思い、帰宅しました。 帰宅し、用紙を確認したら2枚とも白紙でした。 病院側からの記載はありませんでした。 書き方の説明書もありません。 これは日付だったり、わかるところは自分で書くのでしょうか? こらからは旦那の保険に入る予定です。 資格喪失届は自分が働いていた病院に提出するのでしょうか? それとも旦那の会社に提出するのでしょうか? 11月末に送別会があるので、ドクターから保険証は11月末に返してくれていいよ。と言われました。 初めての退職でわけがわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう