-PR-
解決
済み

回答を書いている間に…

• 暇なときにでも
  • 質問No.5047
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (67/155)

Nakaと言います。

まだ、前の質問も「締め」ていないのに、新しい質問をさせていただき恐縮ですが、自分が回答を書いている間に、いつの間にか別の回答が出てしまっていることってありますよね。(打つの遅いだけかも… (T_T)
その回答が、自分の回答と同じような内容だった場合、非常に恥ずかしいのですが…
質問者や第三者から見たら、「こいつ、今ごろ何を同じこと書いてるんだ?」と思われそうで。(^^;)
ですから、最近はなるべくすぐに回答を書かないようにしたりしてるんです。そうすれば、自分と同じ意見や処方箋を持っていらっしゃる回答が出たら、もう自分で回答する必要もありませんし。

皆さん、特に先輩方はそういうことありませんか?
そういうとき、どうしたらいいのでしょう??(当然どうにもなりませんよね)

いつも愚にもつかない質問ばかりですみません。
お暇なときにお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

俺も何度かそういうことあります。
 そういった場合に備えてってわけじゃないですけど、できるだけ一般論で無難に済ますような回答はしないようにしてます。できるだけ自分の意見を前面に出すように。
 そうすれば、他の人と同じだったとしても、「それが俺の意見なんだから」ということで開き直れますから(笑)
補足コメント
Naka

あ、確かにそうですね。
調べれば簡単にわかりそうなことや、単に無難な回答を、そのままさらっと書いても意味ないですよね。
特に特定のテーマに対する意見を聞かれたときなど。
そう言えば、deagleさんのご意見は、いつも独特な空気を持っていますね。
見習いたいと思います。
投稿日時 - 2000-07-14 14:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

• 回答No.5
レベル12

(;_;) ・・・・・・私も同じ思いを 諦めています。 でもそこは、ここのメンバーの暖かい受け取り方に、甘えるしか術がないと思っています。 と言うよりも、「あっ! これ同じような回答だ」と思った時に、時間を見ると数分も違わない場合が多いので、お互い暖かい目で見るしかないかと思います。 質問がメールで届いて直ぐに、ログインしたにもかかわらず、もう回答されている場合もありますから、メールが届く ...続きを読む
(;_;) ・・・・・・私も同じ思いを

諦めています。

でもそこは、ここのメンバーの暖かい受け取り方に、甘えるしか術がないと思っています。
と言うよりも、「あっ! これ同じような回答だ」と思った時に、時間を見ると数分も違わない場合が多いので、お互い暖かい目で見るしかないかと思います。
質問がメールで届いて直ぐに、ログインしたにもかかわらず、もう回答されている場合もありますから、メールが届くのにもタイムラグがあるようですし、
この回答者をみて感じるのは、回答回数の多い人が回答している、と言う事は確率的にもそういう場面に出会う機会が多いと言う事で、皆さんこれからも覚悟を決めて、回答していきましょう。
でも、それならば、何故deagle氏からの回答が来てないのでしょうか?
その辺に、解決の糸口が・・・・・・
補足コメント
Naka

と言っている間にやってしまいましたね。(^o^)
deagleさんのご回答と1分差。
何か錚錚たるメンバーの方達にご回答いただいてますが、皆さんやっぱりあるんですね。
確かにある程度慣れている方達は、回答時刻に目をやると思いますが。
投稿日時 - 2000-07-14 15:01:40
  • 回答No.3

そういうの何回もあります(;_; 対策としてはすごく普通ですが、別のエディタなどで回答を書き、 できたらログインして回答文をコピーアンドペーストというのが よいと思います。 しかしこの方法だと、「回答ができたー!」と思いログインしたら もう締め切られてたああぁぁぁ(´д`; なんてことや、 ログインしたときに回答数ゼロでも、確認画面で 「改行位置が悪いなあ。修正!」とかやってると、 送信後 ...続きを読む
そういうの何回もあります(;_;
対策としてはすごく普通ですが、別のエディタなどで回答を書き、
できたらログインして回答文をコピーアンドペーストというのが
よいと思います。
しかしこの方法だと、「回答ができたー!」と思いログインしたら
もう締め切られてたああぁぁぁ(´д`; なんてことや、
ログインしたときに回答数ゼロでも、確認画面で
「改行位置が悪いなあ。修正!」とかやってると、
送信後、「回答数:3」あぁぁぁ。。。(´д`;なんてことも。
また、修正しなくてもタッチの差で。。。という場合も。
遅い通信環境だとさらに可能性大幅UP。
全部経験しました。
この回答もそうならないことを祈りつつ書いています。
全然対策になってなくてすみません。
補足コメント
Naka

すみません、大笑いしながら読んでしまいました。
メモ帳などで書いてからコピーアンドペーストするのは、ある程度対策になりそうですね。
今度から試してみます。
投稿日時 - 2000-07-14 14:52:49
  • 回答No.2
レベル12

ぎゃくに、ゆっくり調べものをしながら回答していると、 すでに投稿している他の方の回答より前に入ってしまう場合があります。 回答し始めた時間でソートしているようです。 そこで管理者の方にも提案なのですが、 確認画面で自分の回答の下に最新の回答を表示するようにして 確定した時間で表示をソートするようにしたほうがよいと思います。 いかがでしょうか? ...続きを読む
ぎゃくに、ゆっくり調べものをしながら回答していると、
すでに投稿している他の方の回答より前に入ってしまう場合があります。
回答し始めた時間でソートしているようです。

そこで管理者の方にも提案なのですが、
確認画面で自分の回答の下に最新の回答を表示するようにして
確定した時間で表示をソートするようにしたほうがよいと思います。
いかがでしょうか?
補足コメント
Naka

あ、回答を始めた時刻なんですか?
それなら私はその方が助かりますが… (^^;)
でも、確認画面に最新の回答が表示されるといいですね。
投稿日時 - 2000-07-14 14:48:59
  • 回答No.1
レベル12

簡単ですよ。 投稿を確定する前に別ブラウザを開いて同じ質問を確認すればよいだけです。 ...続きを読む
簡単ですよ。
投稿を確定する前に別ブラウザを開いて同じ質問を確認すればよいだけです。
補足コメント
Naka

そうですねー。
それもたまにやっているんですけど、私の通信環境もあまり快適な方ではないもんで、つい面倒で…
投稿日時 - 2000-07-14 14:46:22
  • 回答No.6
レベル9

アドバイスでも回答でもなく質問なんですが。(質問者を差し置いて申し訳ありません・・) 質問した人に対して答えを知っている人が回答をするのがこのOKWebの趣旨なんですよね? 質問内容によっては早いに越したことがないこともあると思いますが、正確な情報であればどれだけ重なっても、質問者の安心につながりこそすれ、無駄なことでも恥ずかしいことでもないと思いますが・・・。 まだこちらに伺い始めたばかり ...続きを読む
アドバイスでも回答でもなく質問なんですが。(質問者を差し置いて申し訳ありません・・)

質問した人に対して答えを知っている人が回答をするのがこのOKWebの趣旨なんですよね?
質問内容によっては早いに越したことがないこともあると思いますが、正確な情報であればどれだけ重なっても、質問者の安心につながりこそすれ、無駄なことでも恥ずかしいことでもないと思いますが・・・。

まだこちらに伺い始めたばかりで、勘違いしていることもあるかもしれません。差し出口をお許しください。
補足コメント
Naka

いえいえ、新しいメンバーの方のご意見も大変ありがたいです。
おっしゃる通りなのですが、あとで質問のページを見ると、自分が他人のふんどしで相撲を取っているように見えてしまうのが心苦しいのです。
早く回答して良回答云々というのは、それほど気にしていないんです。もちろん自分の回答が認められるのは、とても嬉しいことで自己満足にはつながりますが。
一番恐いのは、自分の直前に入ってしまった回答で否定している方法を、自分の知識のなさから、偉そうに書いてしまうことです。
あとから訂正してもらう分には格好がつくんですけどね。(^^;)
投稿日時 - 2000-07-14 15:12:05
  • 回答No.7
レベル12

o(@^◇^@)o やってしまいました。                グスッ(i_i) 年寄りとして、皆の礎になれるように日々精進して行きたいと思います。 ( ^_^)/~~~バイバイ! すいません。 見事に壷にはまって、調子に乗ってしまいました。
o(@^◇^@)o

やってしまいました。  
             グスッ(i_i)

年寄りとして、皆の礎になれるように日々精進して行きたいと思います。

( ^_^)/~~~バイバイ!

すいません。
見事に壷にはまって、調子に乗ってしまいました。
  • 回答No.11
レベル14

すでに何度か書かれていますが、時間を見ますね。 そして、「ま、いいか」と思ってオシマイです。 回答ゼロの質問に書いていたつもりが・・・といったことは何度かあります。 早押しクイズ大会に出ているわけじゃないので、たまたまのタイミングということで、いいんじゃないでしょうか。 私の場合、質問の内容次第ですが、即答のものは即、質問に触発されて関連事項を調べてから書く場合は、じっくりと構えて回答しています。 ...続きを読む
すでに何度か書かれていますが、時間を見ますね。
そして、「ま、いいか」と思ってオシマイです。
回答ゼロの質問に書いていたつもりが・・・といったことは何度かあります。
早押しクイズ大会に出ているわけじゃないので、たまたまのタイミングということで、いいんじゃないでしょうか。
私の場合、質問の内容次第ですが、即答のものは即、質問に触発されて関連事項を調べてから書く場合は、じっくりと構えて回答しています。
先に回答された方の意見を見て、納得と思えば書きませんし、もう一押しと思ったら回答しています。同時回答の場合は仕方ないということでしょう。
補足コメント
Naka

やっぱり仕方ないですね。
「質問に触発されて~」と書かれていますが、質問のおかげで自分の勉強になることって本当にありますね。
投稿日時 - 2000-07-15 04:41:49
  • 回答No.10
レベル13

私はぜんぜん気にしません。 気にしないどころか良く脱線させます。 確かにQAサイトですが、キッチリ過ぎると質問する ほうもちょっと構えちゃうんじゃないでしょうかね。 こんな質問まで回答がつくの?みたいな質問が多いから 類は友を呼ぶってやつじゃないですか? そんなわけで、タイムラグがあろうが同じ意見だろうが 私はまったく気にしません。 ただ、出遅れたときとかはそれ以上似たような説明す ...続きを読む
私はぜんぜん気にしません。
気にしないどころか良く脱線させます。

確かにQAサイトですが、キッチリ過ぎると質問する
ほうもちょっと構えちゃうんじゃないでしょうかね。
こんな質問まで回答がつくの?みたいな質問が多いから
類は友を呼ぶってやつじゃないですか?

そんなわけで、タイムラグがあろうが同じ意見だろうが
私はまったく気にしません。
ただ、出遅れたときとかはそれ以上似たような説明する
と質問者も混乱するだろうと思って控えるときがありま
すけどね。
特に操作を説明する必要がある場合でターゲットが
Windowsの場合は。同じ事するのに違う手段が有り過ぎ。
補足コメント
Naka

Shigatsuさんのご回答の中には、確かにポイントなど全然当てにしてないものが多く見受けられますね。
#8の補足の中にも書かせていただきましたが(どっちが回答だかわからいぐらいたくさん書いちゃってすみません)、私もOK Webのそういう「楽しむ」部分っていうのがすごく好きです。

Windowsの複数の手段のお話、よくわかります。
でもきっとそれってWindowsの良い部分なのでしょうね。

わかりました。私も気にしないように心がけます。
投稿日時 - 2000-07-15 01:36:52
  • 回答No.9

私もまだまだ新参者ですが、書き込ませていただきます。 最近新しい質問をメールで受け取らないようにしているので 遅くなりましたが。 この問題は運がありますから、どうしようもないでしょう。 Nakaさんがやっておられるように、少し待ってから回答する のもいいと思います。 また、deagleさんの言われていることも、ごもっともだと思 います。 でもNakaさんのご回答も、充分個性があると思い ...続きを読む
私もまだまだ新参者ですが、書き込ませていただきます。
最近新しい質問をメールで受け取らないようにしているので
遅くなりましたが。

この問題は運がありますから、どうしようもないでしょう。
Nakaさんがやっておられるように、少し待ってから回答する
のもいいと思います。
また、deagleさんの言われていることも、ごもっともだと思
います。
でもNakaさんのご回答も、充分個性があると思います。
事実私はNakaさんの「説得力のある」回答のファンで、少し
マネさせていただいているところもあるぐらいです。
もちろん、ttyさん、deagleさん、Shigatsuさんなどをはじ
め、たくさん回答なさっている方達のご回答は、どれも個性
があって魅力的です。
ですからm_nkgwさんの言われるように、そんなに気になさる
ことはないでしょう。
少なくとも、質問を出された方はそれほど意識しないと思い
ます。
補足コメント
Naka

いや、どうもありがとうございます。ファンだなどと言っていただいて光栄です。

そうですね。読まれる方達は、出した本人ほど気にしてはおられないでしょうね。
そう考えることにしましょう。
投稿日時 - 2000-07-15 01:29:24
  • 回答No.8
レベル9

#6に補足いただいてありがとうございます。そのままだまってしまうのも、どうかと思いましたのでとりあえずさらに補を。 なるほど、回答が真っ向からかち合っちゃう場合もあるんですよね・・でも、その場合は「どっちがいいの?」って質問者が聞くことで対処ができると思うんですよ。 回答するほうとしても慌てて間違った知識を出してしまうことで信頼を失うよりは、十分調べた上引用文献・URLを明記することで、たとえ他人 ...続きを読む
#6に補足いただいてありがとうございます。そのままだまってしまうのも、どうかと思いましたのでとりあえずさらに補を。

なるほど、回答が真っ向からかち合っちゃう場合もあるんですよね・・でも、その場合は「どっちがいいの?」って質問者が聞くことで対処ができると思うんですよ。
回答するほうとしても慌てて間違った知識を出してしまうことで信頼を失うよりは、十分調べた上引用文献・URLを明記することで、たとえ他人の意見であっても充分に信頼に足る意見として採用される(ポイントを受けられる)ことにつながると思うんです。

一刻でも早くいいタイミングで質問に答えたいというみなさんの熱い思いは読んでてとてもよくわかるのですが、それにとらわれすぎて、サイトとしての信頼性を下げて挙句の果ては閉鎖、なんてことになると、それこそ本末転倒だと思いませんか?

かなり厳しい意見になってしまったと思います。
これからも質問してもいい回答が返ってくるサイトなるお手伝いができますように。
補足コメント
Naka

再び書き込みをありがとうございます。
m_nkgwさんのおっしゃることは全く正しいと思います。知識の度合い、情報の量、に関係なく、できる範囲で一生懸命回答をすることはエチケットでもありますね。

ただ、私は(先輩方も含め)「早く回答すること」に情熱を燃やしているわけではないと思うのです。
自分より前に、別の回答が出る。そのこと自体は別にかまわないんです。
そうですねぇ、例えば、ある回答に対して「補足させてもらいますが…」と書き始めたとします。ところが実際に出てみたら、別の回答が間に入って、自分の回答が何のことだかわからなくなっている、みたいなことです。
まあ、この例の場合は「#●の回答の…」と一言付け加えれば済むことですが…
また、この質問の回答の中でyodaさんが(引き合いに出しちゃってすみません)#5で「deagle氏からの回答が来てない~」と書かれていますが、実際にはdeagleさんのご回答は#4に入ってしまいました。
こういういわゆる「バツの悪さ」みたいな事態に対して、質問をさせていただいたわけなんです。
その辺は、恐らく私の質問の仕方が悪かったのだと思います。

もう一つあります。
#6の補足でも書かせていただきましたが、良回答に選定されることは確かに嬉しいことです。でも、少なくとも常連の方達のご回答を見ていて、ポイントを稼ぐことを至上目的としてらっしゃる方は見受けられないような気がするんです。
それほど大したものがもらえるわけではない(OK Webさま、すみません)のですから、回答の報酬として考えてしまったら割りに合わないでしょう。
ですから回答される方達は、ほとんど「楽しんで」やっていらっしゃるはずです。
そういう意味では、完璧な回答でなくてもいいと思うのです。もちろん無責任な回答を推奨しているわけではなく、「自信はありませんが…」という回答だっていいんじゃないでしょうか??

と、私は考えているのですが…
どうでしょうか??
投稿日時 - 2000-07-15 00:50:04
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ