• 締切済み

ルール

昨日 ラウンドしたときのことですが、自分はくわしくないのですが月例とかいうやつを、やっていたのですが、月例のメンバーの直後に入ったのが自分たちだったのですが 林のなかにしょっちゅう打ち込んでいて、それを全員で探して回っている状況で、ほぼ待たされる始末 そのためハーフで3時間くらいかかり 全部終わるまでに6時間くらいかかったのですが、スロープレーに対し厳しいことを、いうわりに、そのメンバーは、1ホールアウトするときにも、走らず、自分のおもいこみではありますが、その人たちが遅い組の後ろに入れば怒とおもいます それでいて自分のスコアのことしか考えていないような人が公式のハンデをもらう価値なんてあるのでしょうか? ゴルフって本当に自分勝手なスポーツだなとおもってしまいました

みんなの回答

• kazaru72
回答No.7

#4です。 クラブを持たずにボール探しをはじめて、カートに取りに行った… コレは完全な遅延プレイですね。 それを見たら「走れー!!!」と思って当然です。 月例の最後続にそのパーティーでキャディー無し(憶測)だったとしたら相当ずさんなゴルフ場としか思えません。 (っというか正直月例パーティーとは思えません。) もしそれが月例ではなくどこかのコンペだったとしても、そういう光景を見て待たされたのであれば、 その日は運が悪かったとしかいいようがありません。 (だいたい1名くらいはクラブを持つのを指摘したり、急ぐのを即す人がいるものなんですが) 貴殿の回答者への対応を見ると、偏った目で見られていたとも思えず、マジメにゴルフに取り組んでいらっしゃるように思えます。 次はもっと楽しいゴルフになるはず…そう思ってまたラウンドしてくださいね。

回答No.6

時々居ますね。 人のことは注意したり嫌みを言ったりする割には、自分も同じ事をやっている人。 私もゴルフは自分勝手なスポーツだと思います。 でも、きちんとしたメンバーのところでは真逆で、遅いと注意ではなく 早くラウンド出来るコツややり方を教えてくれましたね。 でもね、ゴルフはどうしても自分中心に考えてしまうスポーツですから、 致し方がない部分もあるのかなと思います。

naotto2002
質問者

お礼

返信どうもです 自分も自分勝手になったりする部分があることは承知しているので、多少は我慢するのですが今回は本当にひどかったのです どなたかが5分以上さがせないといってましたが その方たちはあきらかに5分こえてました。それがなんどもあるとちょっとなあって感じです

• autoro
回答No.5

ゴルフ場側の対応で述べ忘れた事がありました 私の行きつけのゴルフ場は 月例回の実施日にプレーを申し込むと 基本的には月例回がある事を理由に受け付けません ただし、先にも申しましたように「商売」ですから 空きがあれば受け付けます ところが、必ず、当日は月例会がありますので それでよろしければと但し書きが付きますね この一言が何を意味するかは 今回経験された事になります プレーの申し込み時に、ことわり条件が付くか否かは ゴルフ場の質によるものだと思います (お客様を大切に思う気持ちの表れ) 今後の参考にして下さい 追記まで

naotto2002
質問者

お礼

返信どうもです 今回言ったところは 月例ありとは表記していなかったようです 予約してくれた人にきいたところ しらされていなかったとのことです

• kazaru72
回答No.4

そうですね、その方々が遅延プレイをされていたのなら間違いなく、注意を受けていることでしょう。 ハンディキャップにはその委員会があり、腕だけでなくそのマナーや人間性も判断する方々ですので。 ただ、月例は競技の位置付けとなります。 行ってみてロスト…とは行かず、暫定の回数が多かったり戻って打ち直しもあり、通常の片目瞑りができない面があります。 そういう意味で、全体的に進行時間掛かり、林に打ち込み全員で探す…はスロープレイともなりません。 (5分以上は探せませんので) また、ホール間移動も前組との間が詰まっていれば、前の組にプレッシャーを掛けない配慮の場合もあります。 (もちろん後続への配慮も大切ですが) 毎回林の中を捜索されておられたのであれば、それは「仮免許運転中」と書いた教習車の後ろを 走ることになった状態のようなものです。 また、ゴルフ場の配慮が少し欠けていたような気もします。 メンバーで月例参加者と言っても100以上のスコアの方もおられることをお心組みください。 また、土日祝日であれば痞えることも多々ありますので、その様な際は茶店等で一言伝えられると 改善要求をしてくれることもありますので試してみてください。 確かに自分勝手な方がいないとも言えませんし、ボールも小さいですが、大空と大地が相手のスポーツです。 大きな心で見守ってあげてくださいませ(^-^)

naotto2002
質問者

お礼

返事どうもです 5分以上さがせないとありましたが 毎回ではありませんが5分以上探していたときもあります。クラブ持たずに走って探して、クラブとりにいってうったりとかもしてました 自分もスコアがいいほうではありません。むしろ悪いです。120くらいで回るようなレベルです。それくらいで回る人間でもおいついて待たされてしまうくらい遅かったのです。  自分は、知り合いの方や後続の方に迷惑をかけてはいけないな と思い、こまめに走ってラウンドしています その方たちはホールアウト時も一切走らずだったので、よけいに よくないイメージでみえたのかもしれません

• dabota
回答No.3

これは、メンバーの問題であることは、当然のこと、 ゴルフ場の運営上の問題でもあります。 私のクラブの月例は、スロープレイに対しては、最初は、警告で、 次に2打罰が課されます、それでも改善されない時は、失格になります。 それと、前の組と間があいた時は、キャディが、さりげなく、注意してくれます。 メンバーのスロープレーについては、ハーフを終わったところで、 キャディマスター室に、申し入れをした方が良いでしょう。

naotto2002
質問者

お礼

返事どうもです そうですか マスター室にいえば改善されることもあるのですね  もしそういう場面に出くわしたときはそのように対応したいと思います

• autoro
回答No.2

まず、ゴルフ場は商売をしている事を頭に入れてください ゴルファーには、ビギナーも居ます ビギナーがメンバーになることもしばしばです ビギナーの制限は基本的にはハンデイキャップ36を限度としますが ゴルフ場はメンバーさんには甘くなります しかし、ビギナーもいつまでもビギナーであるかどうかは別の話で その方たちがハンデイキャップを上げようと努力する事を ゴルフ場は手伝っていると言う立場になります 月例とは、コースによっても異なりますが ハンデイキャップでランクを決め、上手いプレーヤーの組 次に上手いプレヤーの組、ビギナーを含む下手な組と おおまかに3グループくらいに分けているところが多いようです ハンデイキャップを取得する事は メンバーの月例では、上記のグループ分けのためにも必要ですので メンバーになった方はスコアカードを必要な分提出して 自分のハンデイキャップを取得しようとします ただし、これは、クラブハンデイーと言われるもので 公式ハンデイキャップとイコールでない場合も有ります コースがJGAに加盟しており、コースハンデイーがイコール 公式ハンデイーになるところが増えて居ますが 全てがそうであるとは申せません 今回の御不満は、普段ビジターとしてプレーを申し込む時の基準で ワンパーテイーのトータルハンデイキャップが72を超えないように するという、基本マナーの事を申されていると思います たしかに、申される事は御もっともなのですが 御自身がビギナーであったときのことを思い出されて そんなプレーヤーも居る事を認めたうえで、その方たちへの 思いやりをして上げるのも先輩プレーヤーとしての、いわば、義務と 考えられた方がいいのではないかと思う次第です いつの時代にも、ビギナーは存在します これを忘れられて、ご自身のプレーばかりを主張されるのは どうかと思うのですがいかがでしょうか? 私見まで

naotto2002
質問者

お礼

返事どうもです 自分のプレーばかり主張というのはよくわかりませんが、120くらいなので自分の一般以下のレベルだと自覚しております ラウンドもまだ4回目くらいです それでも追いついて10分とか待たされたりする始末だったのです。月例という言葉も今回始めて聞いた言葉で、むしろ自分よりそのメンバーのほうが先輩だと思います

• nana35
回答No.1

お気持ちよく分かります。 月例ということであれば、そのコースのメンバーさんのコンペですね。 中にはそういう方もおられるようです。まるで自分の庭のような感覚なんでしょうね。恥ずかしい限りです。 でもゴルフが自分勝手なスポーツなわけではなくて、その人たちが自分勝手なだけです。 ゴルフはその人の性格が本当に良く分かる不思議なスポーツです。 だからこそ面白いんです。 そのようなメンバーさんが幅をきかせているゴルフ場であれば まずはコースの支配人に文句を言ってください。 メンバーさんには強く言えないでしょうから、あまり期待できませんが、言ってみる価値はあると思います。 それで駄目なら、そのようなゴルフ場は避けて二度と行かないことです。

naotto2002
質問者

お礼

返事どうもです >>ゴルフはその人の性格が本当に良く分かる不思議なスポーツです。 だからこそ面白いんです そうですね ほんとに性格の出やすいスポーツだとおもいます 短気なひとはクラブ投げ出すし 笑 このようなことも踏まえてゴルフしたいとおもいます