ゴルフ場内でのクラブ紛失と保障について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場でのクラブ紛失時の対処法や保障について、状況や保険によって異なる可能性があります。
  • クラブ紛失は自身の不注意として諦める場合もありますが、ゴルフ場やゴルフ保険によって保障を受けることも可能です。
  • クラブ管理はキャディーさんが担当しているため、ゴルフ場での保障の有無を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ場内でのクラブの紛失

クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。 クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか? 買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

  • maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

クラブを忘れたらゴルフ場が自動的に賠償することはないでしょう。ゴルフ保険でも忘れ物はカバーされません。ゴルフ場の責任はゴルフバッグがプレーヤの管理下にないとき(バッグを預けてプレーする前と終了して玄関で受け取るまでの間)のみの筈です。 ご質問のケースで理解できないのは、そのホールを終了時点で二本足らない事を指摘されながら、林に持参したあなたが具体的な行動をとっていない点です。何故自らその林へ探しに行かなかったのか、或いはキャディと一緒に探さなかったのか理解出来ません。後続組みが見つけて届けてくれるというケースもありますが、それはプレーヤーが何番ホールで忘れたか思い出せなくて探しようがないからです。 今回のケースでキャディーにも落ち度があるような気がします。紛失ホールが明らかでかつ二本も不足した場合(プレーに影響する)はそのホールで探すべきだからです。安易に後続組みにまかせたのはミス・リードしたと言えます。キャディーは プレーヤーが安全に楽しくプレー出来るよう的確なアドバスを行うのが役割のひとつです。 今回はプレー終了時に不足が判明していますのでゴルフ場の責任を追及できます。 追求が即賠償を意味しませんので強腰で交渉が必要です。ゴルフ場の利用約款(規則)では、クラブ確認は終了後自ら行い署名するようになっています。それ以降の責任は負えませんということです。しかし、責任を負いますとも書かれていませんので、責任の取り方はケース・バイ・ケースだと考えられます。 なお置き忘れたクラブは当日発見できなくてもコースの管理に当たっている作業員がいずれ発見すると思います。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り本来はその場で引き返し、探せば良かったのですが、その日は休日で後続組がぎっしりだった事もあって、キャディーさんも前述のような対応になったのではと思います。私自身もかなりの距離を引き返して探しに行くのは後続組や同伴者に迷惑がかかると思い、そこまでの行動には出なかった訳です。ホールアウト後、ゴルフ場の人と一緒に忘れてきたであろう場所にカートに乗って探しに行ったのですがその時は見つからなかったのですね。結局その日はクラブ本数確認の署名も出来ずに帰ってきた次第です。もし最後まで出てこない場合は、ゴルフ場側に補償を要求できる可能性はあるのですね。キャディーさんは凄く感じの良い方だったし、そんな事にならないようもう少しゴルフ場からの連絡を待って見る事にします。(来週にラウンドの予定が入っているのに。。。。。。)

関連するQ&A

  • ゴルフのルールについてです。ゴルフクラブはパター合わせて14本ですが、

    ゴルフのルールについてです。ゴルフクラブはパター合わせて14本ですが、プレー中はクラブの交換は出来ません。プレー中とはその日1ラウンド 18ホール終了までか、ハーフ終了時点でクラブは交換出来るのでしょうか?

  • タイでゴルフをするため、クラブ数本を持っていきたい

    今度、夫婦でタイ(バンコク)への旅行を計画しており、滞在中1日はゴルフ場をラウンドしようと考えています(スコアは、嫁120~130、私90~100くらいです)。 初めはクラブをレンタルしようかと思っていたのですが、嫁が左利きでなかなかレンタルできるクラブがないため、日本から持っていこうと考えています。 嫁の使用クラブは、DR、5W、7I~PW、SW、PTの8本なので、嫁のキャディバッグに後6本(DR、5W、7I、9I、AW、PT)私のクラブを入れて1個のキャディバッグでいこうと思っているのですが、現地でキャディバッグだけ借りることはできるのでしょうか。 もう1個私の持ってるキャディバッグは、最近買ったばかりで白色なので、空港などで乱雑に扱われて汚れるくらいならレンタルしようかと思っています。 なお、ラウンドするのは、土日のどちらかになるのですが、バンコク周辺のゴルフ場では2サムプレーは難しいでしょうか(組み合わせになりますか)? あと、比較的簡単なコースで空いているゴルフ場の情報も教えていただけると助かります。 経験者の方、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 本数。

    またまたゴルフですみません。キャディーバッグに入れ、コースを回る時、ゴルフクラブは14本迄ですが、予め15本入れておき、1本はクラブハウスのロッカーに入れに行く、またはキャディーバッグ外の例えばカートのどこかに置いておく、または入れていても絶対に使用しない等どこまでが許されるのでしょうか?頭からダメなものはダメと言う意識を持ってなければいけない(家に置いとく)のでしょうか?

  • ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。

    ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。 2回程度、親しい方にゴルフ場に連れて行っていただき、プレーを楽しんだ経験があります。 マナー等はその都度覚えていこうと思い、注意してまいりましたが、 受付などのところは、連れて行って頂いた方にお任せで、よく分かりません。 次回はお付き合いの関係で、面識のない方とも一緒にプレーをしなくてはなりません。 そこで、つまらないことですが以下の点を教えていただけないでしょうか。 (1)到着して車のトランクからキャディバック出して係りの方に渡しますが、  すべて一緒にプレーする方にお任せでした。  車を降りてから係りの人には、なんて言えばいいのですか教えてください?  予約した人の名前を言えばいいのでしょうか? (2)一人でゴルフ場に言って待ち合わせるときの受付の方法ですが、  予約した方の名前を言えばいいのですか?  或いは予約した時刻と自分の名前を言えばいいのですか?  それとも予約をした方を待って、一緒に受付をするのでしょうか? (3)スタート前に練習をしたことがありません。  今度は練習を少ししてからプレーしたいと思っています。  キャディーバックを係りの人に預けてしまうと、バックがカートに積まれて  クラブが使えなくなりますが、練習するときは、どうしたらいいのでしょうか?  カートの自分のバックから勝手に出して、練習場に行くのでしょうか?  そして、バックを自分のカートに戻しておけばいいのでしょうか?  それともまず練習場に行ってから、キャディバックを預けて、受付をしたらよいでしょうか? (4)スタート10分前に、カートのある場所に集まってカート乗ってプレーしましたが、時間になったら適宜  カートをスタートホールに移動してプレーを始めてしまってよいのでしょうか? (5)プレー中雨が強くなったり、雷雨のときはプレーを中止(中断)するのではないかと思います。  プレーを中止(中断)するのにカートはどうするのでしょうか?  カートに乗って、勝手にクラブハウスに向かってよいのでしょうか?  または、各自バックを担いでクラブハウスに向かうのでしょうか?   それとも雷雨のときは止むのを待ち、止んだらまたプレーを続けるのでしょうか?  いつもプレーされている方にとっては、当たり前のような事かもしれませんが、 私には、全く分からないので教えて下さい。

  • ゴルフ どこまで14本?

    大変申し訳ありません。再度の質問になります。以前、ゴルフで使用出来る本数は、どの時点まで14本をオーバーしていても良いのかをお聞きしました。クラブハウス内のロッカーまでは、大丈夫との事でしたが、よくよく考えますと、まず自動車でクラブハウス横に自動車を付け、その後、係の人に車のトランクを開け、キャディバックを手渡し、自身は車を駐車場に置きにいきます。仮に事前にキャディバック内にはゴルフクラブが15本入っていても、このまま、渡してしまうと思います。ロッカーまで大丈夫ですので、係の人も当然受け取ります。ところが、ここで着替えて外に出た時には、既にキャディバックの中身をチェックして、何が何本かを、記入してある札のようなものが取り付けられています。これには当然15本分記入してあるはずですが、その後練習グリーンでアプローチ、パターを練習後、15本の内から1本抜きますので、気にしなくて良いのでしょうか?

  • ゴルフのクラブ破損についての保障

     私はバツイチで子持ちです。経済的理由もあり、現在夜の仕事とゴルフ場でのキャディーを掛け持ちしています。2ヶ月ほど前、ゴルフ場での仕事中です。たまにこられる歯科医さんについてコースを回っていました。何ホール目の移動中か忘れましたが、カートで歯科医さんのクラブをしいてしまいました。その時すぐに確認したところ別に目だった異状はなく、歯科医さんに手渡し再度確認してもらいました。その時歯科医さんは「大丈夫見たい」といい、その後そのクラブを使いプレイを楽しんでました。少なくとも、そのクラブを10回ほどその時使ってました。ところがそれから2ヶ月ほどたった今月19日、会社にTELが入り「そちらのキャディさんが、クラブをしいて破損させたから、そちらで弁償してくれ」とのこと...。 会社は保険を使って弁償をしようと検討している模様ですが、その際 私にも負担をしろと言ってきました。勿論納得がいきません。しかし私には法律の知識がありません。法律的に私はどこまでの保障をしなければならないのでしょうか?怒りと不安で夜も眠れません。何方か知恵を貸してください。

  • ラスベガスでのレンタルゴルフクラブ

    来月ラスベガスに行きます。その時にゴルフをしたいと思っています。 今のシーズンはプレイ代が日本並かそれ以上に高いらしく驚いています。そこで、道具(クラブ)をどうしようか迷っています。 ラスベガスのレンタルクラブがどの程度のものかわかりません。しかもレディース用希望です。たかが1回のゴルフですがキャディバッグを持っていった方がいいのでしょうか。

  • 変なキャディーに文句言いますか??

    某有名ゴルフクラブで、プレーする機会がありました。でも、ついた キャディーさんが、とんでもなく変なキャディーさんでありました。 文句のひとつも言いたかったのですが、紹介して下さった会員の方 の顔が浮かび、何も言えませんでした。やっぱりなんか言った方が 良いですか?? とても礼儀正しく、笑顔を絶やさないのですが、ゴルフが素人で、 ラインも距離も風も間違いだらけ。玉の行方が追えないので、林に いったボールは、最初からどの辺かわらかないので、探すのをあき らめてまして・・・すべて自分たちで探さなければならなかったの です。何度か「新人ですので・・・」などとあいさつされてラウンド したことはあるのですが・・・そんなあいさつもなしでありました。 キャディーが悪いというやつに、ゴルフをする資格はないと言われた こともあります。それも一理はあると思い・・・でもキャディー費 ってなんだろうって思う気持ちもあり、複雑なんです。ご教唆下さい。

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

  • 最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカ

    最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカートです。 来月中国広東省へ出張するのですが、取引のある現地の会社からゴルフに誘われています。 旅先での、それも海外でのゴルフ経験、接待ゴルフの経験はありませんので、クラブは 持って行くのか、持って行くなら、航空機に乗せるのは別料金なのか? プレーフィーは自分で出すのか?キャディにはいくら払うのか等々まったく判らず途方に 暮れています。 いろいろご存じの方、なんでも良いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう