• 締切済み

ゴルフのクラブ破損についての保障

 私はバツイチで子持ちです。経済的理由もあり、現在夜の仕事とゴルフ場でのキャディーを掛け持ちしています。2ヶ月ほど前、ゴルフ場での仕事中です。たまにこられる歯科医さんについてコースを回っていました。何ホール目の移動中か忘れましたが、カートで歯科医さんのクラブをしいてしまいました。その時すぐに確認したところ別に目だった異状はなく、歯科医さんに手渡し再度確認してもらいました。その時歯科医さんは「大丈夫見たい」といい、その後そのクラブを使いプレイを楽しんでました。少なくとも、そのクラブを10回ほどその時使ってました。ところがそれから2ヶ月ほどたった今月19日、会社にTELが入り「そちらのキャディさんが、クラブをしいて破損させたから、そちらで弁償してくれ」とのこと...。 会社は保険を使って弁償をしようと検討している模様ですが、その際 私にも負担をしろと言ってきました。勿論納得がいきません。しかし私には法律の知識がありません。法律的に私はどこまでの保障をしなければならないのでしょうか?怒りと不安で夜も眠れません。何方か知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

歯科医さんの言いがかりです。  弁償しないで放置して相手がクレマーだと気が付くでしょう。  

関連するQ&A

  • ゴルフ 本数。

    またまたゴルフですみません。キャディーバッグに入れ、コースを回る時、ゴルフクラブは14本迄ですが、予め15本入れておき、1本はクラブハウスのロッカーに入れに行く、またはキャディーバッグ外の例えばカートのどこかに置いておく、または入れていても絶対に使用しない等どこまでが許されるのでしょうか?頭からダメなものはダメと言う意識を持ってなければいけない(家に置いとく)のでしょうか?

  • ゴルフ場内でのクラブの紛失

    クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。 クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか? 買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

  • ゴルフを歩いて回りたい

    海外生活十五年です。ゴルフは手押しカートで一人またはキャディーが引いて回ってます。 帰国時には、電動カートに乗って回ってますが、健康のためにも歩いて回りたいです。その場合、一人だけ、カートに乗らずに手押しカートにて回っても良いのでしょうか?

  • ラスベガスでのレンタルゴルフクラブ

    来月ラスベガスに行きます。その時にゴルフをしたいと思っています。 今のシーズンはプレイ代が日本並かそれ以上に高いらしく驚いています。そこで、道具(クラブ)をどうしようか迷っています。 ラスベガスのレンタルクラブがどの程度のものかわかりません。しかもレディース用希望です。たかが1回のゴルフですがキャディバッグを持っていった方がいいのでしょうか。

  • GOLFクラブの送料?

    レディースのGOLFクラブハーフセット(Wood 2本、アイアン6本)を送りたいのですが、 キャディバックがないので、クラブだけ以前クラブを買った時送られてきた長細いダンボールの箱にいれておくりたいのですが、 箱のサイズは 縦 1m30cm 横 14cm 高 13cm の箱です。 重さがよくわからないのですが、 どういう方法(ゆうぱっく、クロネコ)で送るのが安いでしょうか? だいたい東京からだといくら位みておけばおくれるでしょうか?(ちなみに愛知だとお幾らくらいでしょうか?) 教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカ

    最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカートです。 来月中国広東省へ出張するのですが、取引のある現地の会社からゴルフに誘われています。 旅先での、それも海外でのゴルフ経験、接待ゴルフの経験はありませんので、クラブは 持って行くのか、持って行くなら、航空機に乗せるのは別料金なのか? プレーフィーは自分で出すのか?キャディにはいくら払うのか等々まったく判らず途方に 暮れています。 いろいろご存じの方、なんでも良いので教えて下さい。

  • ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。

    ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。 2回程度、親しい方にゴルフ場に連れて行っていただき、プレーを楽しんだ経験があります。 マナー等はその都度覚えていこうと思い、注意してまいりましたが、 受付などのところは、連れて行って頂いた方にお任せで、よく分かりません。 次回はお付き合いの関係で、面識のない方とも一緒にプレーをしなくてはなりません。 そこで、つまらないことですが以下の点を教えていただけないでしょうか。 (1)到着して車のトランクからキャディバック出して係りの方に渡しますが、  すべて一緒にプレーする方にお任せでした。  車を降りてから係りの人には、なんて言えばいいのですか教えてください?  予約した人の名前を言えばいいのでしょうか? (2)一人でゴルフ場に言って待ち合わせるときの受付の方法ですが、  予約した方の名前を言えばいいのですか?  或いは予約した時刻と自分の名前を言えばいいのですか?  それとも予約をした方を待って、一緒に受付をするのでしょうか? (3)スタート前に練習をしたことがありません。  今度は練習を少ししてからプレーしたいと思っています。  キャディーバックを係りの人に預けてしまうと、バックがカートに積まれて  クラブが使えなくなりますが、練習するときは、どうしたらいいのでしょうか?  カートの自分のバックから勝手に出して、練習場に行くのでしょうか?  そして、バックを自分のカートに戻しておけばいいのでしょうか?  それともまず練習場に行ってから、キャディバックを預けて、受付をしたらよいでしょうか? (4)スタート10分前に、カートのある場所に集まってカート乗ってプレーしましたが、時間になったら適宜  カートをスタートホールに移動してプレーを始めてしまってよいのでしょうか? (5)プレー中雨が強くなったり、雷雨のときはプレーを中止(中断)するのではないかと思います。  プレーを中止(中断)するのにカートはどうするのでしょうか?  カートに乗って、勝手にクラブハウスに向かってよいのでしょうか?  または、各自バックを担いでクラブハウスに向かうのでしょうか?   それとも雷雨のときは止むのを待ち、止んだらまたプレーを続けるのでしょうか?  いつもプレーされている方にとっては、当たり前のような事かもしれませんが、 私には、全く分からないので教えて下さい。

  • アイアンクラブ(F)の名称教えてください

    ゴルフクラブセットをもらったのですが、MIZUNOゼファーなのですが、「F」というクラブの正式名称はなんというのでしょうか?キャディーさんに伝える時は、「エフ取って下さい」って言って伝わりますか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 初心者だけでグアムゴルフデビューできますか?

    ゴルフクラブも持っていない、打ちっぱなしにしか行ったことのない初心者です。 今度グアムに行くことになり、夫婦で初心者同士、ゴルフに行ってみたいのですが、ガイドブックなど見ると、「コースに出たことのない初心者同士でコースに出るのは考えものです」、と書いてあります。キャディなしのセルフカートが多いとも書いてあります。 これを見ると、不可能なのかなあ、と心配になりました。 しかし、できれば南国グアムでゴルフデビューしたいのです! これはわたしの以前からのひそかな願いです。 私が知りたいのは、「初心者同士でコースに出るのはやめたほうがいい」、といった回答でなく、初心者同士でコースが回ることが可能か、不可能か、と言うものです。可能なところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいと思います。皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 海外ににゴルフクラブを持って行きたいのですが、制限について教えてください(*'-'*)

    こんにちは! 今度海外旅行に行く時に自分のマイクラブでプレーしたいと望んでいます('◇')ゞ ゴルフクラブを持って行きたいのですが、料金や制限について教えてください。お願いします。 空港でゴルフバックをカートに積んでらっしゃる方を見かけたので「ぜひ今度は私も!」なんて思っていました。 行き先はタイでエコクラスです。飛行機に預けるのに20kgまでと聞いていますがどうなんでしょうか? 「追加料金がかかるくらいならビジネスで行けば?」と回答されているのを見たのですが・・・。 海外でよくプレーされている人はいったいどうしているんだろう?教えてください(*'-'*)