• ベストアンサー

他人の楽曲を自分で演奏してダウンロード配信

今度自主制作のCDを発売する事になりました。 演奏はもちろん自分ですが、収録曲はジャズスタンダードで自分の楽曲ではないので、ジャスラックに申請して支払いも済んでいます。 CDも完成したので、通販のページを作ろうと思っています。 その際、サンプル音源をMP3形式で自分のサーバーからダウンロード配布したいと思っているのですが、これは著作権を侵害する事になりますか?やめておいたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

まず、正規のCDを販売するための試聴用としてストリーム配信するのは許されています。 ダウンロードできるようにしたい場合は、(なぜ販売の妨げになるのにダウンロード可とされるのか解りませんが)JASRACの窓口に申請すれば、同時アップ10曲まで年間1万円でアップできます。10曲の枠内で差し替えてアップするなら曲数は無限にアップできます。 窓口は下記です。 審査のときにHPのチェックがありますので、そのときに違法行為があれば手続きがスムーズに行きませんので、申請から許諾までの期間は、歌詞や譜面・音源などは削除しておかなくてはなりません。 https://j-takt.jasrac.or.jp/ssl/default.asp?seq=6010