- 締切済み
民主党に投票=高速無料化にも賛成 になってしまうのですか?
最近の自民党(公明党)に愛想が尽きています。 とりあえず民主党になることで良くなる保証はないのですが、民主党に4年やらせてみて、もし駄目確定したら、また自民党に戻せばいいじゃん、と思ってます。 その民主党ですが、(私は反対する)外国人への参政権付与については少しだけ後ろ向きになったので良シなのですが、高速道路の無料化の話を引き下げないような感じで困ってます。 無料化しても渋滞が発生しないであろう、元々高速道路として整備する必要がなかったような地方の過疎路線については、一理なきにしもあらず・・・な状態、ぶっちゃけ、どーでも良いと思いますが、私がよく利用する東名や名神に至っては、無料化なんてトンでない!と思ってます。 都市圏の高速は無料化の除外と言いますが、東名や名神は全線で無料化除外にしないと大変なことになると思います。 どうみても、仙台~東京~大阪~久留米の基幹区間では、無料化なんてトンでもないのではないでしょうか。 1区や2区と言った、料金体系の面から併走一般道を利用することが多かった短距離利用者が高速道路へシフトすることが考えられます。 よほど大回りをしていない限り、また、渋滞しようが併走一般道よりりよほど遅くならない限り、高速道路へシフトすると思います。 ガラガラの一般道 vs 混み混みの高速道路 と言った未来図が予想できます。 これが限られた社会資本の正しい使われ方とは、到底思えません。 こんな感じで、高速無料化には絶対反対なんですが、民主党に投票すると「高速無料化に賛成した」と見なされてしまうのでしょうか。 それであれば、全く不本意なんですが。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
- soulfactory
- ベストアンサー率11% (40/341)
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6196)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8861)
- snowplus
- ベストアンサー率22% (354/1606)
関連するQ&A
- 高速道路無料化に自民党は何故反対するの?
民主党が政権をとった時にマニファストとうりに 民主党が提出する高速道路無料法案に 自民党は反対しますか? 高速道路無料になると困る業界は何処ですか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 政治
- 高速道路無料化の疑問
1. 民主党は高速道路無料化の財源を“何で”確保するつもりなのでしょうか? 9月2日の『報道ステーション』で、民主党の馬淵議員が「渋滞が起きる箇所では料金抵抗を残す」と明言したので、無料化と借金返済の財源確保を、自動車税やガソリン税などで一律徴収をはかるのは、さすがに“不公平”だと思うのです。 ────────────────────────────── 2. 国交省の試算は、恒久的な無料化の財源を補う“もの”として本当に期待できるのでしょうか? 「経済効果7.8兆円による税収増」という国土交通省の試算は、自民党政権下で腐るほど見てきた「眉唾な情報」とすごく似てるような気がするのです。 「官僚が隠してた情報」という情報自体、かなり胡散臭く思えるのです。ま、根拠のない印象論ですが…… ────────────────────────────── 3. 高速道路の料金所は“ほぼ現状維持まま”という解釈でよろしいでしょうか? 選挙前に、民主党議員がマスメディアが「政権交代でETCは不要になる」と明言したという話は本当なのでしょうか? 民主党の原口一博議員が「ETC利権」を批判してたのは、どこかで観たような気がします。 ────────────────────────────── 4. 民主党の渋滞解消の“具体策”は何か? 料金抵抗を残す話以外に、馬淵議員は無料区間を順次拡大も明言していました。 無料化できない理由に「渋滞」を具体的に挙げていますので、順次拡大には「渋滞解消」は必須条件になるでしょう。 ただし、渋滞を解消する具体的な対策までは言っていなかったので、民主党の具体策を是非知りたいです。 ────────────────────────────── 5. 高速道路有料区間内の“一般道が渋滞化”することはありえませんか? 区間ごとに料金抵抗を掛けると、有料高速道路の区間の一般道の(物流大型トラックなどの)交通量が増しての渋滞化や、それに伴う交通事故や環境汚染などの問題が深刻化する可能性もあると思うのです。 しかも有料区間の住人は、高速無料化の恩恵を殆ど享受することができないのです。 かなり、フラストレーションが溜まることになると思うのです。(あくまで予想です) ────────────────────────────── 馬淵議員の発言を訊くまで、高速道路の有料区間は環状線くらいで、東名も名神も無料化されると思っていました。 なにを今更だったり、トンチンカンな解釈をしてるかもしれませんが、純粋に高速無料化についてよく分からないのです。 国債発行は借金返済を国民全体で賄うという意味でしょうか?誰が正しいと言えるほどの見識は備えていませんが、ただ、山崎養世氏の論と比較すると猪瀬直樹氏の論のほうが健全に思えるのですが……
- ベストアンサー
- 政治
- 高速道路の無料化について
いつもお世話になります。 民主党の掲げる高速道路の無料化について教えてください。 高速道路の無料化は民主党の方がおっしゃるように思います。 しかし、私は素人考えながら以下の点が大きなマイナスだと思います。 (1)地球環境問題 二酸化炭素が温暖化問題の直接の原因かは別にして、国際的な圧力もあり日本も二酸化炭素を減らさざるを得ません。高速道路の無料化は自動車の利用を促進し、この流れに逆らわないのでしょうか。 また、電気自動車を利用するという手段も考えられますが、コストが莫大で、一般企業や国民の多くが利用するというのは難しいのではないのでしょうか。 (2)大渋滞の誘発 高速道路の無料化によって利用者が増えれば、多くの道路で渋滞が起こり利便性をかえって損なわないのでしょうか。また、渋滞によって二酸化炭素の排出量が増大し、(1)の問題に繋がらないでしょうか。 (3)他の交通手段への打撃 高速道路の無料化は鉄道や船舶、航空機の利用者減につながり、各社の経営に大きな打撃を与えないでしょうか。また、経営が悪化した結果、特に鉄道においては不採算路線が見捨てられ、近隣の方々の移動手段を奪ってしまうことにならないでしょうか。 果たして高速道路の無料化はトータルで見れば日本にとってプラスでしょうか、マイナスでしょうか。 理由も併せてお答えいただきたく思います。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 高速道路無料化について
高速道路無料化について質問です。賛成・反対、若しくはこんなやり方なら賛成などの意見を聞かせてください。因みにですが、私は無料は反対です。なにかしら補修などの維持費用はかかるものです。その財源は足りないくらいでも良いので確保して欲しいです。他で増税されては意味がありません。民主党が大勝したのは自民党では出来ない無駄遣い根絶が出来るのではないかの希望的観念からです。話は戻りますが、出来れば高速道路半額くらいまでしてもらえると助かります。現状、深夜は半額になっているし、その時間帯を目指して長距離などのトラックはインター付近で待機しています。無駄なガソリンもここで使っているので、環境にも優しくなります。自民党の祝日のみ1000円だと集中しますが、半額なら割安感は充分あり、終日となれば渋滞の緩和にもなるのではないでしょうか?こんな感じで意見をお聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- 政治
- 高速道路無料化は??
今日のニュースを見ているとシルバーウィークの渋滞情報と絡めて週末ETC割引による渋滞の影響である、したがって無料化すると余計にひどくなるのでは、という論調が目につきました。 私は、高速道路無料化→渋滞悪化→渋滞を嫌っての一般道利用や公共交通機関の利用促進→自動車と公共交通機関(電車・飛行機など)の全体最適化という風になり、最終的には渋滞はそこまでひどくならないという考え方をするのですが、そういう論点で語ってくれるコメンテーターは皆無です。 (1)渋滞リスク高・コスト安の高速道路利用 (2)渋滞リスク中・コスト安の一般道路利用 (3)渋滞リスク低・コスト高の公共交通機関利用 と考えるのはおかしいでしょうか?
- 締切済み
- 政治
- 高速道路の渋滞する場所
東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 民主党に投票した方へ
今回、民主党に投票された方へお聞きしてみたいのですが、選択は現段階では間違っていなかったと思いますか? それとも止めておけば良かったと思いますか? よく言われているのが、高速道路無料化や子供手当が注目されているのですが 高速道路無料化→渋滞→運送業やバス会社が困る (運賃が安くなるから物価も下がると聞きましたが、渋滞により時間がかかる・燃料がかかるため人件費も上がると思われるので消費者にとって得になるのかどうか分からないと思います) +CO2が増える・自動車税が上がる 子供手当については、子だくさんにとっては奥さんが働いていなくてもイタくはないが、事情により子供を持てない人・専業主婦にとっては全く恩恵がないわけですよね? それってどうなの??と思うんです。差がありすぎると言うか・・。 ちなみに、うちは子供がいます2人。26000円×2×12か月だけ見ると、飛びつきたくなりますが、扶養控除や配偶者控除がなくなるならあまり意味がないと・・。それに子供を産みたくても産めない人には精神的なものと、経済的なダメージが大きすぎます。 テレビでも子だくさんのお家は頑張っているようですが、何が何でも民主党!!と喜んでいる姿を見ると、鼻で笑ってしまいました(すみません・・) ですから民主には入れませんでした。 公約の矛盾点が最近になってテレビでも今までよりあげられるようになってきましたが、それを見ても民主で良かったと思いますか?
- 締切済み
- アンケート
- 民主党のいう高速道路無料化にすると自動車税が5万増えると聞きました。
民主党が高速道路無料化すると一生懸命いってますが、財源がなく結局自動車税が5万高くなると聞きました。 私の家は病気の母がいるため自動車で病院までいきますが、高速なんて10年くらい使いません。今の時代不景気なので高速乗ってどっかいけるのは、金持ってる独身やどっちかというと金持ちになるとおもうんですが、そういう人たちを一般庶民が支えなきゃならんのでしょうか?年間5万も高速使う人なんてそういないとおもうんですが・・ 大体、そのほかの政策を聞いても(昔っカラ民主党は、残業反対とかいってますが)単なる坊ちゃんが、世の中のこともわからず発言してるとしかおもえません。ちなみに鳩山のおばあさまは、85にもなって韓流スターに会いたいとハングルを勉強してるそうです。
- ベストアンサー
- 政治
- 無料になる道路教えて下さい
無料になる道路教えて下さい 東名、名神、新名神、伊勢湾岸、阪和、近畿を帰省に使います どれが無料対象ですか?東名名神を安くしてくれないと深夜動くしかないです
- ベストアンサー
- 関西地方
- 高速道路無料化政策について
高速道路無料化政策について賛成ですか反対ですか。反対の意見があればその理由を言ってください。 私は反対です。 理由は > 渋滞ができて物流コストが反対に上がると思うから
- 締切済み
- アンケート
お礼
>「ガラガラの一般道 vs 混み混みの高速道路」となれば、利用者は馬鹿ではありません。 >一般道と高速道路を効率良く使い分けるでしょう。 「ガラガラの一般道 vs 混み混みの高速道路」な状態になってしまったら、国民は「お金で時間を買う」という選択肢を失うわけですよね・・・ 「新幹線を返上して、あの軌道に在来線を走らせて新幹線特急料金は廃止する、それが国益に適う」と主張しているくらいに馬鹿げている政策だと思うのは私だけ!? ガラガラの一般道で信号に止められながら走るか、混み混みの高速道路で我慢して並ぶか 究極の選択になります。 今の平日昼間の平均移動速度が、 一般道=30km/h、高速=100km/h だと仮定したら、無料化によって、 一般道=40km/h、高速=50km/h になりそうじゃないですか? よほどド田舎の観光高速道路じゃない限り、100キロ巡航走行ができるのは深夜のみになりそうな気がしてなりません。